雑木の剪定が終わりました・・・・・・・・・♪ 

1月 9日 (月) 晴れ 12度位だったかな?

なかなかUPできませんが、今年もよろしくお願いいたします。

お正月気分も、今日の連休を過ぎれば抜けて、またいつもの毎日に戻ることでしょう。

今日は、腰の重い主人を操縦して、大きくなってきた木たちを剪定してもらいました。

c0186463_20502218.jpg
          シンボルツリーのモミジがかなり大きくなってきました。
          大きな脚立を組み立てて冷や冷やしながら(主人も歳なので・・・・)
          何とか無事に剪定できました。



c0186463_20505151.jpg
          東側の色んな雑木も思い切って切りまくりました。
          ローカル駅の、ローカル電車が良く見えるようになりました。




          今の時期まで残った原種の紅葉が何とも言えません~♪
c0186463_20551596.jpg
            昨年tokiさんから頂いたロサ・メリナです。
        

         
c0186463_20554328.jpg
             アァ~これも地植えにした方が良さそう~ 




c0186463_2056730.jpg
            こちらはやはりtokiさんから頂いた
            実生苗のモエシーピンク?かも知れません。
            勢いがいいみたいなので、地植えにしてみました。
            今年お花を見れると嬉しいのですが・・・・・・ 




c0186463_20564150.jpg
               クリスマス前から咲いてくれています。
                     ありがたい!



          今年は、鉢植えだったバラをかなり地植えにしてみました。

                  春になるのが楽しみです。

by komorebi_358 | 2017-01-09 21:57 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/26306104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ももまま at 2017-01-15 09:34 x
おひさしぶり~~

雪はどうですか~?
こちらは3~40㎝積雪 今もシンシンと降ってます。。。
やっと庭仕事の神様が下りて来て(笑)やる気が出てた所やったのに(笑)


今年はこもれび家からお嫁入りしてきたロサ系のバラがわんさかと咲きそうです★
春が楽しみ~~~♪♪
Commented by komorebi_358 at 2017-01-16 00:40
☘ ももままさん
本当にお久しぶりです。

そちらは、凄い雪が降ったのですね。
こちらは、初雪がたま~にヒラヒラ舞っていました。

こんなに寒いと、庭に出ても長くいれませんね。

今年は、そちらで本領発揮の幸せ組の原種が見られそうですね。
バラの育て方のコツを学びたいです。
Commented by toki at 2017-01-18 01:09 x
こんばんは~~~

紅葉立派に育ちましたね~~~
好きなノルマリスの葉がふわふわでいいですね。
家のノルマリスは花付が悪すぎるのに枝ばかり伸びるので、
もう一本のノルマリスだけにしようか悩んでいます。

メリナはグリーンさんから頂いた種で、
京成バラ園にもメリナが有るのですが、
このバラの方が枝も細く花びらが柔らかくて気に入っています。

実生苗が20cmに育つとかまわず埼玉に運んで地植えにしていたら、
少し育ってきたので秋に紫朱黄赤と色んなバラの紅葉を楽しめて幸せでした。
時間が止まってほしくて押し葉を作ってみました。
そのまま色が残ってくれたら良いのですが。

原種系は葉を見ているだけでも個性が有って良いなと思います。
今年もよろしくお願いします。
Commented by komorebi_358 at 2017-01-19 13:47
☘ toki さん

以前、メリナの種蒔きから育てていた分は育たなかったのに
何故tokiさんのは育つのかが不思議です。
地植えにしようか、何処に植えようかと、今日も考え中です。^^

ノルマリスの画像が何処にあった~?…と思ったのですが
流石tokiさん、見ているところが違いますね。
昨年より大きい枝をだいぶ切りました。
手に入れた時、スパッと可愛そうなくらい切ってあったのに
次の年はそこから伸びた細~い枝にいい感じにたくさん咲いたことを
思い出せば、毎年これを教訓にしようと思います。

キレイな紅葉の葉っぱをそのまま留めておきたい気持ちわかります。
来年、ラミネートに閉じ込めてみようかな~(ダメかな~???)

原種は、お花は春だけだけど、その他の楽しみがたくさんあるから
やっぱり魅力ですね~
まず、葉っぱが小さ目だし・・・・

ブログ再開お願いしま~す!