奇跡の開花・・・・・・・・♪

          11月6日 (日) 晴れ 最高気温20度以上はあったかな?

本当は7日になってしまっています。

画像はたくさん溜まっているけど、整理できていません。

そうそう、6日夜8:00過ぎだったか、北九州が震源地の地震がありました。

近くの行橋で震度3だったようです。

私が知っている限りでは、震源地が北九州とは初めてです。


          話は変わって私にとって奇跡の開花のノヒメユリです。
            <2日前の様子>
c0186463_0342367.jpg
           昨年の秋に種蒔きしたノヒメユリが
           何と1年でお花をつけたのです。
           以前、山野草店で買った株は、次の年には姿形も
           残っていませんでした。
           


c0186463_039585.jpg
       小さなポットに蒔いたものから、ビヨ~ンと茎がのびてきての開花。
                  30cmくらいかな?



c0186463_0422671.jpg
          この夏は暑かったし、しかも西側におきっぱなしなのに・・・・



c0186463_0442520.jpg
                奇跡としか言いようがありません!



c0186463_04576.jpg
             お花は2cm位なのです。   
             かえって異常気象が幸いしたのかな?
             来年も咲いたら本物です。



             <8月頃の画像>
c0186463_0563954.jpg
         こちらのヒオウギも、何と種蒔きから1年で咲きました。奇跡!



c0186463_0572874.jpg
           お花の画像は出来栄えが悪くて残ってませんでした。

by komorebi_358 | 2016-11-07 01:00 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/26128130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ももまま at 2016-11-10 17:58 x
さむくなりましたね・・・
ご無沙汰ですがお変わりないですか~?
私は相変わらず出たり入ったりとバタバタ・・・(転ばない様にしないと  (笑)

最近全国的に地震が起きる様になって不安ですね・・・
忘れた頃にやって来るとはよく言ったもので、先日の鳥取震源地の時は兵庫は震度3だったんですが、それはそれは怖くて、阪神大震災を想い出し、結局何もできずにしゃがんだまんまでした。。。

昨日から冷え込んできたので、今夜は冷蔵庫のあるものでポトフを煮込んでます~~

風邪など引かれません様にね♪
Commented by komorebi_358 at 2016-11-14 23:49
☘ ももまま さん
お返事がとても遅くなってごめんなさい。
なかなか訪問できなくてごめんね~
寒くなるのイヤだね。

世界的に地震があってますね。
これからも不安だね。

パソコン教室に通っているけど、
なかなか予習・復習ができなくて上達しません。
でも、楽しいよ。