鈍行列車の旅・・・・・・・・・・♪

               10月13日 (木) 曇り 20度位

一週間前の金曜日の記録です。

バラ&ソーイング友と、お互いによそ行き着が増える一方なので、家の前を通る日田彦山線に乗って

日田まで美味しいものを食べに行ってきました。

車ばかりなので、たまには鈍行の列車の旅をしたかったのです。

目的は、新聞みたいなチラシに載っていたランチを食べる事だけでした。(笑)

1時間30分ほど揺られて殆どおしゃべりで景色はあまり見ていません。もったいな~い。


c0186463_1721785.jpg
          着いたところは、日田駅
         何と贅沢な日田杉材?をあちこちに、ふんだんに使った駅でしょう~


        それが~、第一の目的の美味しかったランチの画像を撮るのを忘れました。
        気が付いた時は、アユの骨だけになってしまっていました。
        まっ、大体こんなものでしょう~
        前の晩、折角調べて色々載った時刻表の印刷物も忘れたくらいですから~ 


c0186463_1752658.jpg
           目的を果たした後は、古い街並みの豆田町の散策です。



c0186463_17145510.jpg
        何の調べもなく、お醤油や味噌を売っておられるこの店にフラッと~



         奥の方には、お雛様が凄い数展示されているではありませんか~
         しかも、無料だと書いてあります。
         全部は載せられませんので、かいつまんでつらつら~・・・・・と
c0186463_17164141.jpg

         江戸時代(享保、天保)からの古い立派なお雛様がたくさんありました。
         (画像が良くなかったので載せてない?)



c0186463_18405709.jpg



c0186463_1718447.jpg


            
                 お顔だけは、やり変えたの?
c0186463_17204558.jpg




c0186463_17214895.jpg




c0186463_1722287.jpg
            こんな部屋が迷路みたいに何個もあるのです。



c0186463_17221835.jpg




c0186463_17223394.jpg




c0186463_17225475.jpg




c0186463_17231256.jpg
         この当たりに来ると、昭和の美智子さま時代でしょうか?



c0186463_17333271.jpg
          十二単と云うけど、13枚くらいありました。(笑)



c0186463_17343760.jpg
          一般庶民が楽しんだ紙でできたお雛様もありました。
          何と後で調べると、3500体もあるそうです。
          しかもここだけではなく、本店・支店もあるそうです。


           1時間位じっくり見せて頂いたので
           何か買わないと出にくいねって言ってたのですが、
           中国人の観光客で騒がしくなったので、ドサクサに紛れて
           でてきました。(笑)


c0186463_1736337.jpg
           現代の建物は一切なくたばこのチョイ捨てもなく、
           何だか凛ときれいなのです。
           駅まで歩く間、コンビニも、自動販売機も見当たりませんでした。


              たまには、こんな旅もいいものでした。

               今度は、主人を連れてこなくちゃ~

by komorebi_358 | 2016-10-13 17:49 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/26059082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]