マニアックな植物・・・・・・・・・・🍄

                8月31日 (月) 晴れ 最高気温29度位

1か月近く降ってなかった雨もやっと降ってくれて、街路樹も私も(笑)おかげさまで潤いました。

2日前の水やりをしていて、何じゃこれは~と驚いたのが コレ~



c0186463_23424089.jpg
それは、タカノハススキの鉢にニョキニョキと(突然)
びっしり現れたナンバンギセルでした。



c0186463_23424069.jpg
このマニアックなナンバンギセル
イネ科やカヤツリグサ科等の他の植物の根に寄生して、
そこから養分を取りながら生育する寄生植物です。



c0186463_23424044.jpg
以前この話を聞いた時、きれいではないけど
何だか気になっていた植物でした。



c0186463_23424040.jpg
昨年、山野草展でイトノハススキに植わっていたナンバンギセルを見つけて
興味本位にお持ち帰りしたのでした。
1年草なので、真っ黒に枯れるのを待って
粉みたいな種をこの鉢に蒔いておいたのでした。

それにしてもスゴ~イ!
笑ってしまいました。

また、来年に向けて蒔いてみよう~・・・





by komorebi_358 | 2016-09-01 00:15 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/25944341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード