庭に昆虫の時期が来た・・・・・・・・・☘

              7月6日 (水) 晴れ 最高気温33度位

今日も蒸し暑い一日でした。

家にいる日は4~5回は水浴びをしています。(鳥みたいです^^)

c0186463_0125157.jpg
             今年もオハグロトンボが来てくれました。
             暑い庭に清涼感を与えてくれています。




c0186463_0134045.jpg
          今日は朝からどこにもいないので心配してましたが、
          夕方から姿を現してくれてホットしました。
          結構行動範囲が広いみたいです。
          川からは離れているのに、よく我が家を覚えてくれてて
          度々やってきてくれます。 ありがとう~
          また何時かシャッターチャンスを狙います。




c0186463_0234953.jpg
           今年初めて、メスのツマグロヒョウモンの姿を見ました。



c0186463_025021.jpg





c0186463_0252025.jpg
           家の中に度々入ってくるので、閉じ込められそうで大変




c0186463_0313454.jpg
           昨夕、家の中に入り込んだクロアゲハが天窓から降りてこない。
           虫取り棒を振り回してみるけど、届かない。


c0186463_0382294.jpg
          次の日は朝から仕事だし、気にかかりながらも
          夜帰ってどこを探しても見当たらない。
          一日中閉じ込められていて、無事な訳ないだろうけど・・・・
           


c0186463_0474088.jpg
               夕方寝場所を求めてとまっていた。



c0186463_051742.jpg
              やっぱり、昼間飛び回っている姿がいいな。




c0186463_0521432.jpg
     

by komorebi_358 | 2016-07-07 00:53 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/25768597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ももまま at 2016-07-07 09:15 x
毎日体温並の気温。。。この先どうなるのか不安ですね。

↓涼しそうな画像で癒されます~~♪
ロータスブラックムーニー、ずいぶんと高くなってシャン!としてますね~?
我が家のは垂れ下がってるんですが・・・
品種が違うのかしら?
枯れたら、と思って挿し木してみました、いまの処OKみたい(笑)

お互い、熱中症に気をつけて過ごしましょうね。
Commented by komorebi_358 at 2016-07-08 00:36
✻ ももままさん
ず~っとご無沙汰していて、ごめんなさい。

そちらも、暑いでしょう~
庭が広いから、草取りがんばりすぎないでね。

ブラックムーニーは、画像ないけど、最近2度目はよく咲いてくれてました。
北側に移動した方がいいのでしょうね?

この黄色のは、フェンネルだよ~
鶏ハム作る時役に立ってくれています。

あと2か月位忍耐だね。
無理しないで乗り切りましょうね。

いつもコメントに感謝してます。
Commented by ももまま at 2016-07-08 07:58 x
おはよう~
朝から雨。。。、でも気温は低めなのでホッと~~

4日の写真の上から2枚目の画像をロータスかと思ってました。。。
そのこげ茶色いお花は何ですかァ~?
Commented by komorebi_358 at 2016-07-08 22:47
✻ ももままさん
今日もコメントありがとう~
台風よその国に行って良かったね。
でも、温帯低気圧に変わったら、雨の害が怖いですね。

な~んだ。
4日のUP分のお花の話だったのね。
あれは、ユリ科チゴユリ属の多年草で唐竹蘭(トウチクラン)です。
別名を茶花宝鐸草(チャバナホウチャクソウ)と云うそうです。
原産地は中国、インド、マレーシアらしいけど
古くから日本でも栽培されています。
山野草展で確か買ったんだったかな?
風情があって好きなんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード