昼咲きユウスゲ・・・・・・・・・・・♪

               6月5日 (日) 小雨 最高気温24度 

今日は、1日中小雨模様でした。

午前中は2カ月行けなかった体操教室に、主人と私の友達とで汗を流してきた後は、

毎年頂く梅が、収穫時だったので急遽小雨の中収穫してきました。

その後は、日が暮れるまで気になっていた草取りを終えることができました。

アァ~何だかスッキリした~・・・



          2~3年前にミセスサリーさんから、種を送って頂いて
          種蒔きして育ててきた昼咲きユウスゲが
          今年やっと咲いてくれました。
c0186463_0213986.jpg


           夕方から咲くユウスゲは聞いたことあるのですが


c0186463_022888.jpg


            お昼から咲くユウスゲがあったのですね。


c0186463_0222496.jpg
 
 
                 やさしい黄色のお花です。


c0186463_0223813.jpg





c0186463_0225593.jpg
               私の背丈ほどあります。
               日陰に近い所だったからかな?




c0186463_026395.jpg
           次々に咲いてくれて楽しませていただいています。
           ミセスサリーさん、やっと咲きました。
           ありがとうございました。




           <今日、6月6日の画像>
c0186463_22282870.jpg
                  長い間、ありがとう~




c0186463_0303122.jpg
            和室から見える緑も、貫禄が付いてきました。
             それにしても、1度も鳥は入ってくれません(泣)

by komorebi_358 | 2016-06-05 00:36 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/25676323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toki at 2016-06-06 09:19 x
ユウスゲ姿も色も良いですね~~~
種で育つなんて思いつきませんでした。
ユリは山で見るのは好きなのですが、
庭では太い茎や倒れてしまうのが気になっていましたが、
ユウスゲは優しい。

それぞれの鳥には気に入る穴の大きさが有るみたいです。
四十雀が何㎝だったのか忘れてしまいました。
調べてみますね。
Commented by ももまま at 2016-06-06 16:48 x
鬱陶しい梅雨が始まりましたね・・・
でも、その時期に似合うお花もあるので、楽しみたいですね。

お尋ねなんですが
青色ミツバ、長い間楽しませてくれて、そろそろ終盤になってきたんですが、これって「種」が出来るの~?いまの処見当らないんですが。
それとも「株」が増えるのかしら~?
Commented by komorebi_358 at 2016-06-06 23:43
✻ toki さん
ユウスゲtokiさんも気に入って頂けましたか。
種ができたら、送りますね。
私も、また増やして地植えにしようと思います。
少し年数がかかりますけどね^^

巣箱、ネットで調べて、穴の大きさを変えてみたりもしたんですけど一度も入ってくれません。
自然の場所が多すぎるのでしょうか?
もう巣箱は、インテリアとして考えてます。(笑)
Commented by komorebi_358 at 2016-06-07 00:00
✻ ももままさん
梅雨入りしたけど、意外とカラッとしていて助かりますね。まだ・・・

青葉のミツバ、ほっといたら種落としてますよ。
昨年、小さいのがたくさんでてきました。
でもね、油断して夏に枯らしてしまいました。

家に残った1株も、今年ダメになりそうです。
鉢受け皿に、長い間水が溜まっていたので腐ったみたいな感じです。
最初貰ったお友達に、もう一度頼んでみます。
ダメだったら、ももままさんちの子供が頼りです。(^_-)-☆
Commented by ミセスサニー at 2016-06-08 23:16 x
きれいな写真で見せていただいて感謝です。我が家も昨日咲きかけていたのですが、大雨で近づけず、結局初開花写真無しでした。一日花で残念です。高さは140以上ありそうです。
こもれびさんのお宅では一度にたくさん開花してすばらしいですね!!
Commented by komorebi_358 at 2016-06-10 12:23
✻ ミセスサリーさん
サリーさんの所も、初開花なのですね。
その後咲いたでしょうか?

一度に咲いたのが最後かと思ってましたが
このユウスゲ次々に蕾が上がってきて、
チラホラ終わることなく咲いてますよ。
ビックリです。

丈はスラスラっと、やっぱり高く育つのですね。

種が採れたら、また種まきして増やすことにします。

貴重なタネを頂けて嬉しいです。
ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード