Alba Suaveolensと、ロサ ダビディ・・・・・・♪

              5月9日 (月) 雨 最高気温15度

今日は、朝から雨。

新しく開花するバラや草花が台無しです。

その中でも2種類のバラのUPです。

            まず、Alba Suaveolens
Alba Suaveolensと、ロサ ダビディ・・・・・・♪_c0186463_14134449.jpg
           昨年ロサグリーンさんより小さな挿し木苗を頂いて
           今年蕾を発見した時は嬉しかったものです。
           それからゾウムシから守ることに努めてきました。
           (おおげさかなぁ~)



         そして、今日 ロサさ~ん、咲きましたよ~~~♪
Alba Suaveolensと、ロサ ダビディ・・・・・・♪_c0186463_14154210.jpg
           なかなか開花しそうでしないを繰り返して
           今日の雨の中での開花です。
          (本当は、昨夜家の中に取り込んでいて家の中で開花してました。)



 
Alba Suaveolensと、ロサ ダビディ・・・・・・♪_c0186463_1416175.jpg
          昨年ロサさんの画像を見せて頂いた時、
          アルバ セミプレナとほとんど一緒に見えたのですが違いました。




Alba Suaveolensと、ロサ ダビディ・・・・・・♪_c0186463_14162343.jpg
              真っ白な後ろ姿もとっても素敵です。




Alba Suaveolensと、ロサ ダビディ・・・・・・♪_c0186463_1417307.jpg
                    横姿もステキ。




Alba Suaveolensと、ロサ ダビディ・・・・・・♪_c0186463_1418314.jpg
           小さいのに蕾が4個もついてくれてまだまだ楽しめます。
           大きくして、アルバセミプレナの横に植えて比較したいです。
           今年は、ウチのアルバセミプレナは、ゾウムシから守れませんでした。



 
             それから~
Alba Suaveolensと、ロサ ダビディ・・・・・・♪_c0186463_1436174.jpg
          tokiさんにいただいた挿し木苗で、
          グリーンさんの実生苗のロサ・ダビディの優しいピンクが咲きました。
          何度も種蒔きしたのですが、私のは上手く育ちませんでした。




Alba Suaveolensと、ロサ ダビディ・・・・・・♪_c0186463_14401210.jpg
            やさしい枝ぶりです。
            葉っぱの雰囲気がいいから、地植えにしようかなぁ~




Alba Suaveolensと、ロサ ダビディ・・・・・・♪_c0186463_1441126.jpg
         まだ蕾があるので、晴れた日にしっかりお花を観察したいです。




Alba Suaveolensと、ロサ ダビディ・・・・・・♪_c0186463_14432326.jpg
 

              明日は、もっと雨が降るみたいですね。

            庭では色々咲いているのに写真無しで終わりそう~

by komorebi_358 | 2016-05-09 14:51 | バラ | Trackback | Comments(10)

Commented by ももまま at 2016-05-09 16:48 x
次々と優しい表情のバラの開花ラッシュですね~♪♪
なのに、ここ数日雨が続く予報・・・・
こちらはまだまだ蕾が多いからいいけど、こもれびさん地方は開花ラッシュなのに悲しいですね・・・

それと、先日お嫁に来た子(名前が憶えてませんが)本来のとは違う(葉っぱ色が全く違うので) ちびバラ苗が出て来ました
~(ラッキ~~★)
もう少し大きくなったら写真送りますね。

今日はヤキモキさせてしまいました(笑)
一件落着でゆっくり寝られそうだわ(笑)
Commented by ロサグリーン at 2016-05-09 17:19 x
わあ~ すてき素敵~!!
よかったですね。憎きバラゾウから守れて!

え?これ私の種のダビディですか?
なんだかうちのと葉の雰囲気が違う??

こもれびさんのダビディの種もまいているのですが、
なかなか発芽してくれない。

私もダビディの表情を色々見たい~
(明日、初開花かもしれないダビディがあります)

アルバも小さい苗なのによく咲きましたね。
お世話の気合が違います。
セミプレナはセミダブルですよね。
アルバ・マキシマと似ていると思いますよ。
詳細はtokiさんのレポートを待たないとだめですね(笑)
Commented by tsugumi-normalis at 2016-05-09 20:18
こもれびさん、こんばんは。
tokiさんからのダヴィディ・・うちで咲いてるのも同じかな?
ロサグリーンさんにも感謝です♪
愕筒?に棘がなくて、葉も柔らかい~~

Suaveolensは私もマキシマと並べて地植えにしているんだけど・・
実は区別がつかないのよね、内緒だけどジャンヌダルクも(笑)
Commented by komorebi_358 at 2016-05-10 16:06
✻ ももままさん
春は、一斉に咲きだすから、息つく暇がありませんね。
パソコンの整理が~

だけど、雨多いねぇ~
そうこうしてたらもう梅雨入りしちゃうよね。

お嫁に行った子の横に、何か出てきてたようだったね。
どちらにせよ、野バラ関係かもよ。
瓢箪から駒が出てくる事期待していてね。

一件落着で、心配がなくなりました。
種取りに頑張ってくださいネ。
Commented by komorebi_358 at 2016-05-10 16:21
✻ ロサグリーンさん
一緒に喜んでくれてありがとう(^_-)-☆

被害を無くすために途中から2階に避難させました。
やっぱり、真っ白のバラはキレイだねぇ~
アルバの葉っぱの色との対比がとても魅力的。
そうなんだ、マキシマと似てるんですね。
もうこれで、マキシマを買わなくともよいです。^^
楽しみを与えてくれてありがとう~

ダビディ、何故種蒔きであそこまで行けるのでしょうか?
ウチでは、)地植えにしたら枯れるのよね(2度も)
家に来たタイプ、枝ぶりや蕾がしなやかですね。
本来とは違うのでしょうね。
でも、狭い我が家向きかもしれない
(育ってくれればの話ですが…)
ロサさんの所、今年実生苗の開花ラッシュで楽しいですね。
Commented by komorebi_358 at 2016-05-10 16:31
✻ つぐみちゃん

ダビディはね、姉妹だよ。(^_-)-☆
つぐみさんの苗のついでに、ウチにも来たんだよ。
つぐみちゃん所には、バラ園から来た本物もいるんだね。
違いが解るね。
そうか、普通棘があるんだ。
枝がしなやかだよね。
家で育ってくれるかな?

Suaveolensとマキシマも育てているんだね。流石~
ジャンヌダルクも似てるの~
私にはワォ~・・・だよ…
Commented by toki at 2016-05-10 23:41 x
こもれびさん、こんばんは。
綺麗な写真にウットリです~~~

グリーンさんから頂いたダヴィディは他のダヴィディと違い、
実の色づく時期が早くて夏に赤い実を楽しめますよ。
葉も薄くて枝も細くて樹形も穏やかです。
お気に入りで昨年種まきしたら発芽率が良くて、
東京はダヴィディが10本育っています。
違うダヴィディが生まれたら楽しいので大事に育てます。

Suaveolensは家でも綺麗に咲いてくれたのに・・・・
ダブルホワイトもグリーンさんから種を頂いて今年開花したのに・・・

写真の整理が追い付かないまま次々バラが開花して、
もう・・・・お手上げ状態でどうしていいか分からなくなっています。
3日に一度埼玉に通って楽しいですが時間が無くなっています。

Suaveolensは以前マキシマとして販売されていたみたいですが、
今は区別されています。
マキシマは淡いピンク色が入り花びらの数が多いです。
ジャンヌダルクはマキシマより少し花が小ぶり可愛いですよね。
つぐみちゃんは私の好きなバラを色々育てられていて凄いです。
Commented by komorebi_358 at 2016-05-12 01:24
✻ tokiさん

tokiさんも、この時期は夜遅くまで頑張ってますね。(笑)
2つの庭があるから、写真の整理に追われますね。
カメラはフィルムのだったら良かったかもですね。^^;

このダビディ、本当にしなやかで葉っぱの色もいいですね。
どんどん好きになってきてます。
ヒップが楽しみなんですね。
受粉のお手伝いした方がいいかな。

マキシマとの違い、ジャンヌダルクとの違いが、
本物も見たことないのに解った気持ちです。
さすが、tokiさんです。

つぐみちゃんも、解ったかなぁ~…♪
Commented by tsugumi-normalis at 2016-05-13 21:39
こもれびさん、わかったわかった~~(#^^#)
新潟はアルバはまだこれから。
だから↑tokiさんの教えてくださったポイントを心に留め
しっかり観察しますね(ほんとに私にわかるのか?w)
Commented by komorebi_358 at 2016-05-13 22:37
✻ つぐみちゃん
ワハハ~~~
ここ見てくれてたね。
わかったよね。

つぐみちゃんも私と一緒で危なっかしいね。(笑)
だって、私も解ったつもりだったのに,tokiさんのこのコメント改めて見て、あらぁ~マキシマと一緒ではなかったんだ
なんて今思ったのよ。
すぐ、忘れるからね。
情けな~い。