モエシーが家の中で初開花・・・・・・・・・♪

               5月3日 (火) 一日中雨 19度

毎日、どんどん大事なバラが開花するので、ゆっくり味わっている暇がありません。

今日は雨と云うので、昨夜家に取り込んでいました。


            朝、やっぱり、咲いていた~~~
モエシーが家の中で初開花・・・・・・・・・♪_c0186463_1625994.jpg




モエシーが家の中で初開花・・・・・・・・・♪_c0186463_1632870.jpg


                やっぱり君はさいこうだ~      

モエシーが家の中で初開花・・・・・・・・・♪_c0186463_1634518.jpg
                    


モエシーが家の中で初開花・・・・・・・・・♪_c0186463_164332.jpg




モエシーが家の中で初開花・・・・・・・・・♪_c0186463_1643767.jpg
                 お花の裏に次の蕾が透けてます。



モエシーが家の中で初開花・・・・・・・・・♪_c0186463_1645479.jpg
          この小さい蕾の頃は、ゾウムシの被害かと思ってしまいます。

        九州の夏の蒸し暑さでは、2年位しか持ちこたえる事ができませんが

             このバラだけは、欠かすことができません。

        まだ、5個くらいは蕾があるので、太陽の下で見て楽しみたいです。

by komorebi_358 | 2016-05-03 16:19 | バラ | Trackback | Comments(4)

Commented by tsugumi-normalis at 2016-05-04 20:03
こもれびさん、こんばんは。
モエシーは私も大好き!
って、好みが似てるんだもの。当たり前か(笑)
うちは西日のあたる壁面に植えちゃったので
ちょっと失敗したかな~と思ってます。
そっか・・九州では2年の短命なのですね。
新潟も結構蒸し暑いから、長くはないのかも。。
今から予備を作っておかなくては。
メリナの白も素敵だねぇ。うちのは普通のピンクだ。
しかも竹藪に植えてあるから、殺さず生かさずの可哀想な状態なの(/_;)
Commented by komorebi_358 at 2016-05-04 22:40
✻ つぐみちゃん

モエシーにもコメント頂いてありがとう~
あのカッコいい小さい濃い緑の葉っぱに、
深紅の丁度良い大きさのカップ咲っぽいお花
いいよねぇ~
枯れても、スペアをすぐ買ってしまいます。
モエシーがない春なんて、寂しすぎます(笑)

エッ、なんで西日が当たる所に植えてしまったの!
でも、地植えだもんね。
tokiさんの所、東京なのに地植えで凄い大きさに育ってるもんね。
ガンバって~

メリナが育った折には、挿木してあげるね。(有りかなぁ~?)

つぐみちゃんの所、竹やぶの土地もあっていいね。
羨ましいな~(タケノコも採れるでしょ^^)
Commented by toki at 2016-05-06 01:02 x
こもれびさん、こんばんは。

明日咲くかな~~~と思って、
次の日に咲いた花に会う時は幸せですよね。
モエシー素敵に咲きましたね。
蕾も葉も良いですよね。
好きなバラは自由にして良いよって気持ちで育てるので、
大きく育ってしまいました。

メリナは地下茎で伸びてきた枝なので地植えにすると子供が増えますよ。
枝も細くて樹形もスリムで良い感じです。
家ではまだ咲かないのでこもれびさんの写真で楽しみました。
Commented by komorebi_358 at 2016-05-07 00:49
✻ tokiさん

好きなバラが咲きそうな時は、朝起きるのが早いです。
モエシーはやっぱり一番好きなバラです。
地植えにして以前枯れたから、諦めました。
花数は少ないけど、写真が撮りやすいので
鉢植えで楽しむ事にしました。

メリナ初めてのお花だったけど、意外と小さめでしたね。
年数が経つと少し大きくなるのかな?
地植えしてみようかな~

tokiさんの所より早く咲く蕾付きを送って頂いたのですね。
ありがとうございます。

鉢植えの今年も咲かないバラの数を見ると、
これからどうなるだろう~と不安になります。(笑)