バラの開花記録・・・・・・・♪

              4月24日 (土) 小雨 15度(夜中)

折角バラが次々に開花しているのに、雨が多くて残念です。

バラの開花記録・・・・・・・♪_c0186463_0505536.jpg
           2度目の挑戦のロサ・ペンデュリナが開花してきました。



バラの開花記録・・・・・・・♪_c0186463_101954.jpg
          オオタカネバラにも似た感じですが
           オオタカネの野性的な美しさ(品格)が違うかなぁ~
           (後で、画像を比較してみようと思います。)
           



バラの開花記録・・・・・・・♪_c0186463_103946.jpg
               2日目は、薄い色に変化してます。



バラの開花記録・・・・・・・♪_c0186463_11799.jpg
           つぐみさんから挿し木苗を頂いて5年目のスミズ・パリッシュ
           葉っぱもキレイだしそろそろ、地植え場所も決まりそうです。



バラの開花記録・・・・・・・♪_c0186463_17214.jpg
          今年はボール化して、なかなか開いてくれなかった。
          春は、やっぱりきれいだなぁ~
          地植えにすると大きくなってくれるといいなぁ~



バラの開花記録・・・・・・・♪_c0186463_191645.jpg
               ルイ14世も今年はたくさんの蕾あり。



バラの開花記録・・・・・・・♪_c0186463_1102178.jpg
          雨の前、開きかけたこの2鉢は、家の中に避難させていた。



バラの開花記録・・・・・・・♪_c0186463_112994.jpg
       旺盛なサクライバラも家の庭では、これ以上は大きくしてあげられません。



バラの開花記録・・・・・・・♪_c0186463_1142796.jpg


          雨上がりの明日は、何が咲いているかが楽しみです。

by komorebi_358 | 2016-04-24 01:32 | バラ | Trackback | Comments(4)

Commented by tsugumi-normalis at 2016-04-24 21:36
こもれびさん、こんばんは。
スミズパリッシュ。。
うちよりずっと綺麗に育ってる〜〜
あれからもう5年も経ったのね。
上手に育ててくれてありがとう♪
このバラが好きすぎて、もう1本苗を購入してしまいました。
でも先日の強風で、ヨレヨレになってしまった( ̄- ̄;)

ペンデュリナもさくらいばらも好き好き!
またいっぱい見せてね。
Commented by himawari at 2016-04-24 22:04 x
こんばんは
忙しい中、お花の手入れもされて尊敬しますよ
珍しいバラも開花され楽しみですね
お洋服も頑張って縫ってるのかなぁ
熊本も大変ですね
親戚も多少の被害があったようです。
ご心配有難う

Commented by komorebi_358 at 2016-04-25 00:35
✻ つぐみさん
つぐみさんにこのスミズパリッシュを頂かなかったら、
この魅力は解らなかったと思う。
意外と成長早いみたい。
これでも、2年前に強風の時上から落ちて
枝が2つに折れて不格好になりました。
その代り挿し木してもう1本あるよ。
だから、1本は地植えにしようと思ってます。
ライムグリーンみたいな葉っぱもきれいだしね。

春の美しさは格別だね。
昨年は、とても素敵だった。

これから、つぐみさんも、バラを追いかけて
超忙しくなるね。
ピント合わせてよ(笑)
Commented by komorebi_358 at 2016-04-25 00:46
✻ 向日葵さん
熊本、ホント悲惨みたいです。
南阿蘇をもう通れないのかと思うと
さみしいですね。

ソーイング何故だか人のものに次々に追われてます。
今は、バラのシーズンだし、器用ではないので
キャパを超えたら、精神が乱れています。

親戚の方も少し被害があったのですね。