庭の草花①・・・・・・・・♪

            4月21日 (木) 雨 只今16度位

朝からドシャ降りで、少し寒いです。

娘からラインで、あるサイトで、熊本の今回の地震も予想通りだったとの事で、

次は北九州があげられているとの事。

しかも、この2~3日。

聞いたからには、少しは胸が騒ぐけど、かと言って今までも何も備えていない現状。

10年位前に一応そろえた埃かぶった名ばかりの防災グッズを探して現実的なものをよく考え直して

揃えて置く必要があるかも・・・・・・・

でもどこに置いておいたが一番いいのか・・・・・私は車の中がいいような気がする。


c0186463_16352973.jpg
               サクラソウもこの雨で終わりかな~



c0186463_16363022.jpg
             青葉の三つ葉も種をたくさん落とすであろう。
                 でも夏越がむつかしい。



c0186463_16373219.jpg
        このオーニソガラム ウンベラータムだけは植えっぱなしでもOK



c0186463_1641421.jpg
          ブルーベルは、昨年2本だったけど、今年4本あり。昇格



c0186463_16423447.jpg
                 コボレ種で咲いてくれてる。



c0186463_16431430.jpg
                  白花だけが残った。



c0186463_16435732.jpg
            毎年、安泰なセラスチューム。ありがとう~



c0186463_1645996.jpg
          3~4年前見事に咲いたテマリカンボク
           どうしてなのか不調で寂しい~
           切り詰め方が悪いのだろうか?  それとも肥料?



c0186463_16472030.jpg
                何時の間にやらワサワサ茂り中。

by komorebi_358 | 2016-04-21 16:54 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/25533924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ももまま at 2016-04-21 17:01 x
あッ!今 PCの前ですね~?(笑)

ほんと、今日は九州方面には無情の雨ですね・・・
娘さんからの連絡、ちょっと不安ですね。。。、用心して下さいね。
実は私も阪神大震災を経験しておきながら(たいした被害はなかったけど、多くのお友達を亡くしました・・・)ちょっと最近は何の準備もしてないし、グッズの点検もしてないのが現状・・・(いかん!いかん!)


先日は有難う~!
どの子も「安心してください!(笑)」順調ですよ。

Commented by komorebi_358 at 2016-04-21 17:19
✻ ももままさん
はやっ! (笑)

雨やだねぇ~
ベランダに置いていたバラ風が強かったから大丈夫かしら・・・(仕事中)

グッズ、その時役に立つか解らないけど、気分的に少しでも安心なように、見直しておく必要あるかもね。
トイレ用品は、やっぱり欲しいかな?

ノルマリスは、無事根を出してくれたらいいけどね。