季節は淡々と・・・・・・・・・❀

             4月19日 (火) 快晴  18度位

2度目の地震で、熊本は何もかも変わってしまった。

阿蘇大橋も何度か渡ったし、熊本城も・・・他いろいろ

知っている場所だけに報道を見る度に、心が痛む。

お友達の親戚の方も家の下敷きに・・・

避難所を想像するだけで、本当に心痛い。

今日は、朝から胸が痛いと主人に云ったらそこは胃が痛いのではないかと云われた。

当分、ニュース番組は見るな! と云われた。

ブログなんか呑気に書いている場合ではないと昨日思ったが、肉体的何もできるわけではなく

私の気持ちを安らがせるために、普段の生活をつづろう。

c0186463_16584961.jpg
           昨年の夏に バーネットダブル ピンク と云う事でやってきた。
           どうみても、これはピンクではなさそう~


           

c0186463_1715218.jpg
              蕾が、数え切れないほどたくさんある。



c0186463_17153431.jpg
           でも、第一希望はホワイトだったのでラッキーかな。




c0186463_1723043.jpg
           2~3日前の雨風を避けるため、家の中に避難させた。



                  2輪目のオオタカネバラ
c0186463_1735620.jpg
                   咲いて一日目の夕方。


c0186463_1792157.jpg
                ペンデゥリナ似の濃い目のピンク



c0186463_1794199.jpg
                     ウットリ



c0186463_1795836.jpg




c0186463_17101612.jpg




c0186463_17103654.jpg
                     3日目の朝



c0186463_17111095.jpg
             夕方は散ってしまいました。              
                  また来年この花に会えるかな~     
     

by komorebi_358 | 2016-04-19 17:29 | バラ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/25528182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2016-04-20 06:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロサグリーン at 2016-04-20 18:12 x
白と赤の対比がいいですね!
ダブルホワイトはやっぱりかわいい~
本当にすごい数の蕾だあ。プロは違うなあ・・

実はわたくし、東京時代に4株くらい枯らしてます^^;
夏の暑さには本当に弱いです。
ヒップも早目に摘んだほうがいいと思います~

確かに、こもれびさんのオオタカネの株はきれいです。
うちの横に一枝の株はそれに比べたら・・・・
でも、今日みたら、蕾が6つありました。
黄金色のめしべ、花の気品。別格ですよね。
ペンデュリナと比較してほしいです。

うちは先日の大風で、鉢植えが転がりまくり、
多くのバラの葉が傷みました><

地震に比べたら、何でもないことですね。
緊急地震速報も、こちらは揺れはないのですが、
聞いているだけで気持ち悪くなりそうです。

うん、しばらくはニュース禁止にして、
バラたちに癒してもらってくださいね。
Commented by komorebi_358 at 2016-04-20 23:44
✻ つぐみさん
バーネットかわいいねぇ~
ピンクの挿し木の成功、うれしいです。

秋田オオタカネのヒップできやすいのね。
これまた楽しみだぁ~・・・
九州仕様になってくれるかしら~

地震は、北九州は殆ど今は影響はないの。
震度6~7(熊本が)の時は、揺れます。
と云っても、どこで何が起きてもおかしくないよね。
せいぜい、春はバラを愛でて楽しみましょう。

これからの、つぐみさんの見たこともない
バラたちのステキな画像を楽しみに待ってま~す。
Commented by komorebi_358 at 2016-04-21 00:03
✻ ロサグリーンさん
そうそう、今年はこの2つが憧れのニューフェイスでした。

でも、何ですと!
ダブルホワイト夏に弱いんだって~・・・ウソぉ~
しかも、楽しみなヒップも早く摘むの~
聞いたからには咲いた後は北側に移動した方がいいかもね。

オオタカネは本当に魅力的だったねぇ~
もうすぐ、ペンデュリナも咲きそうだから
しっかり比較してみるね。…と云うか
オオタカネもっと観察しておくんだったぁ~

今のうちに、もう一回り大きな鉢に植え替えたほうが
いいでしょうね。

ロサさん、ブログ止まってるよ。
待ってま~す。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード