待ちに待ったバラの開花・・・・・・・・・♪

                4月⒖日 (金) 晴れ 19度

バラが初開花したので、昨夜UPしようとパソコンに向かっていて昨夜の大きな揺れ、

震源地は熊本と云う事で、震源地に近い友達に連絡をとっても繋がらず、ブログ友さんの事も心配で

今日の朝電話で話すことができて、運よく大したことがなかったようで一先ず安心しました。

色んな方が、ご無事でありますことを祈っています。

取り敢えず、今年一番の開花の期待のバラのUPをしておきます。

c0186463_18471521.jpg
           2日前頃から開きそうで開かなかったオオタカネバラ



c0186463_18481682.jpg
         昨日の朝、カーテンを開けると、おぉ~今日は絶対開くぞぉ~
               2度寝なんかしていられません。



            かと言ってじっと待っている訳にもいかず~
c0186463_1850420.jpg
           2時間ほど1階で食事したりして上がってみると~
                しまった~・・・・遅すぎたぁ~
 


c0186463_18524588.jpg
              なんとラブリーなお花なのでしょう~



c0186463_18532971.jpg

       時間とともに、お花も反ってきて少し薄いピンク色になってきました。



c0186463_18534472.jpg
           九州でオオタカネバラが咲いてくれるなんて感激です。
                生まれて初めてのご対面です。



c0186463_18581468.jpg
         後ろ姿(お花)がもう1枚めくれるようにくっついているような?
             もう一つ蕾があるので、確認したいと思います。




c0186463_18595351.jpg
             細~い枝にびっしりとトゲトゲが可愛いです。
                 よくぞ頑張ってくれた!



             同時に、初開花の フロムジロー№1
c0186463_19112013.jpg
                  気品あるバラの開花です。



c0186463_19133656.jpg
          昨年のブログを見ると、やっぱりこのバラが一番乗りでした。



c0186463_19143444.jpg
           蕾がたくさんあります。
           これからです。
           うっとりふわふわ咲いてくれるあの姿が見れるのは~・・・



c0186463_19191978.jpg
          ちなみに、初開花の記念撮影。
          オオタカネバラの鉢はこんなに小さいのです。
          土から20センチ余りしかありません。
          よくぞ、2つも蕾をつけてくれたものです。
          ありがとう~・・・・・

by komorebi_358 | 2016-04-15 19:12 | バラ | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/25517004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ロサグリーン at 2016-04-15 22:37 x
ご無沙汰しております~

義母さん、大丈夫ですか?
お忙しいのに、ご連絡ありがとうございました。
実は、うちの隣のおばあちゃまも転んで、今入院中です。
よそ様とはいえ、花友の大先輩なのでとっても心配。
お庭は花が沢山咲き始めたのに、ひっそりしています。

さて、オオタカネバラ咲きましたね~
この花はきっとたくましいんだと思います。
こもれびさんには、いい苗を送ってしまったのが
実は失敗だったかな(笑)
というのも、一緒に挿し木にした真横に向いた
不格好な枝の苗がうちにあるのですが、
その枝には5つくらい蕾がついています!

やはり頂芽優勢みたいです。
今度、鉢増しするときには、枝が斜めになるように
傾けてあげてください。
きっと来年は沢山の花が咲きますよ~。

でも、よかった!お花が見れて。
株が大きくなると花も少しは大きくなるのかな。
これからも楽しみですね。

今は、こちらは葉が展開中です。
実生苗が多いので、この葉の中から蕾が顔を出さないかなと毎日観察中。
そろそろお花がみたい株が沢山です^^

また、沢山のお花を見せてくださいね~
Commented by ももまま at 2016-04-16 15:34 x
地震
怖かった事でしょうねぇ・・・
まだまだ不安でしょうけど、身を守る行動をして下さいね。
Commented by tsugumi-normalis at 2016-04-16 20:27
こもれびさん、こんばんは。
ぶは〜〜っ
なんと美しいオオタカネなのでしょう
目が釘づけになりましたよ^^
うちの庭でも秋田オオタカネが一番乗りで咲きそうです。
ヒップが採れたらいる?(*^m^*)
Commented by toki at 2016-04-17 07:00 x
こもれびさんがブログをアップされているので、良かったです~~~
14日は震度4ぐらいだったのに、
その後何度も震度5がこもれびさんの住まわれいる処で起きているので、
怖いでしょ、これで終わりだと良いなと思っています。

グリーンさんのオオタカネ家でも昨日咲きました。
花びらにカップが強くて可愛くて、
花を山で見たら白馬のように何度も通ってしまうほど魅力的です。
今年はつぐみちゃんやグリーンさんやKさんのおかげで、
3本もおおたかねを眺めることが出来て幸せです。
今までおおたかねがこんなに素敵だと知りませんでした。
雨が降りそうなのでおおたかねの鉢を家の中に避難させました。
フロムジローNO1の開花早いですね、
家ではまだまだです。

Commented by komorebi_358 at 2016-04-17 21:44
✻ ロサグリーンさん
義母は、この地震だったので病院に入っていてくれて
かえって安心でした。
只今、リハビリ中です。

お隣のお婆ちゃん、お庭が気になられてる事でしょうね。

オオタカネが、あんなに小さいのに2個も咲くなんて
今年一番の嬉しい事になりました。
頂芽優勢って言葉初めて知りました。
斜めに植えるといいのね。
でも、株もカッコいい方がいいから、悩む~((´▽`*)
ロサさん、挿木とっても上手ですね。
来年も咲かせてあげられるか、腕を試されますね。

ロサさんも実生苗がたくさんあるんですね。
こちら、毎日ゾウムシとの戦いです。
そちらの画像を楽しみにしてますよ~

それとね、今日またまた発見!
Alba Suaveolensにも、どうやら蕾ができてそうなんです。
家の、アルバセミプレナは不調なのに、
あんな小さな苗に蕾ができるなんて何と嬉しい事でしょう。
尚更ゾウムシに過敏になります。

ロサさん、ステキな楽しみを与えて頂いてありがとう~・・・・・
Commented by komorebi_358 at 2016-04-17 22:44
✻ ももままさん
初めての大きな揺れの連続でした。
携帯の緊急地震速報の鳴りっぱなしだし
その後、すぐ揺れだすし怖くて眠ってなんか
いられませんでした。

こちらは、被害はありませんが、熊本の
お友達たちは、とっても大変なようです。
復旧するまでが大変だと思います。

いつ、自分の身にも降りかかってくるか
解らない今日この頃ですよね。
精一杯生きることにしましょう。

ご心配頂いてありがとう~
Commented by komorebi_358 at 2016-04-17 22:59
✻ つぐみさん
お久しぶりです。
九州で、北国のオオタカネバラをみられるなんて
思ってもいませんでした。
ロサさんに感謝です。

お花本当にラブリーですね。
2輪目ももっと可愛かったですよ。
また、UPします。

秋田のオオタカネもめっちゃ可愛かったのを覚えています。
ヒップができたら、もちろん欲しいです。
ロサさんの、ヒップができたら交換してね。(*'▽')
こちらのが出来なくとも、チョウダイ! ^^
Commented by komorebi_358 at 2016-04-17 23:32
✻ tokiさん
次に起こる事ばかり待っていても仕方ないので
何時もの生活を続けています。

そんな中、昨日も以前から予約入れていたので
平尾台山野草観察会で山に登ってきました。
みんなの携帯から一斉に緊急地震警報が鳴りました。
昨日は、6回も入っていました。
揺れてないけど何時も揺れているような感じでした。

昨夜は一度も警報が入らなかったのでゆっくり寝れました。

このまま、熊本が落ち着いてくれるといいのですが
これから大変だと思われますね。
ご心配頂いてありがとうございました。

グリーンさんのオオタカネ同じ時期に咲いたのですね。
九州で咲くなんて感激でした。
きれいですねぇ~
tokiさんが足を引きずりながら(笑)何度も通われるのわかる気がします。
そちらの、ステキなタカネ達の画像をまた楽しみにしています。

そうそう、私も雨に会わない様に家の中に避難させました。^^

たくさんあるフロムジローの蕾、昨年のように
フワフワ素敵に咲くのが楽しみなんです。
天敵はゾウムシです。