春のお花が次々に~・・・・・・・♪

             3月23日 (水) 晴れ  最高気温17度位

ソーイングに忙しかったり、娘が2人の孫を連れて10日ほど居たりしたのでガーデニングがなかなか

できませんでした。

やっと、昨日帰ったので気になっていた玄関周りの草取り(すでに種こぼしてるぅ)をバタバタと

暗くなるまでガムシャラに頑張って何とか気持ちも落ち着きました。

まだまだ、たくさんすることが溜まっているけどね・・・

いつの間にやら、あれやこれやと咲きだしてきました。

今日は、つらつらとメモまで~

c0186463_23224345.jpg
           いつの間にか咲いていてあれよあれよって云う感じです。
           今年は、球根が減ってますねぇ~


c0186463_23241049.jpg




c0186463_232501.jpg
           玄関横の姫シャラの下の、ブルー?・・・
             〈何だったっけ…あとで調べます。)



c0186463_23263625.jpg
            フルチラリアは、結局6個咲きました。
            昨年は2個だったので昇格(??)です。



c0186463_23284198.jpg
           春蘭は、昨年咲かなかった株に1輪。
           他の株も咲くかもしれない感じ?



c0186463_2330458.jpg

           利休梅の木は、大きくならないようにカットばかりしているので
           こじんまりに咲いてきました。(狭いが故の境遇)

c0186463_23311213.jpg




c0186463_23333095.jpg
            元々、植えた覚えのないピンクの雪柳
            すっかり我が家の一員になりました。



c0186463_23345957.jpg
            これは植えた覚えのある、5葉?3ツバ? アケビ
            たくさんお花が咲いてきたけど、果たして実る?
            でも、旺盛なツルとの格闘も待っています。



           ももままさ~ん、今年はたくさん咲きそうですよ~
         (ごめんなさい、ブログに遊びに行けてなくて~こんなところから)
c0186463_23373872.jpg

             名前後で調べます。
             ももままさんに、種を分けて貰ったのでした。

c0186463_23402044.jpg
             あっちこっちから咲いてきそうです。
            華奢に見えたけど、しっかりしてるんですね。

             あぅ、解った~  バツラ だった。
             ありがとう~

           これから、記録とるのが忙しくなりそうです。




 

by komorebi_358 | 2016-03-23 23:52 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/25442160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ももまま at 2016-03-24 09:33 x
ちょっとご無沙汰・・・
こもれびさんもお忙しかったのね~、孫って「来てよし、帰って又よし」って実感されてるんでは~?(笑)
我が家は部活と野球の練習とに忙しくてなかなか時間な一杯一杯の様です、こちらが我慢できずに出かけても夕方帰って来る頃に合わせて顔を見に行ったりと。
孫も小さい頃が懐かしいわ~~

バツラ、喜んで頂けて嬉しいわ~
これで 毎年こぼれ種で咲きますよ。

そうそう、我が家もレディージェーン(チューリップ)花数が減ってきたみたい、、、まだまだ固い蕾だけどね。
Commented by komorebi_358 at 2016-03-24 22:56
✩ ももままさん
本当にご無沙汰していて申し訳ありません。
ちょくちょく、駆け足でお散歩するのですが
コメント残せなくてゴメンね。
孫は遠くにいるので、思い切って行くか
帰ってきてくれるまで会えません。

ももままさんのところは大きいのね。
帰る頃を見計らって,会いに行ってるの。
涙ぐましい努力ですね(笑)

バツラ割としっかりしてますね。
コボレ種で、本当に大丈夫かなぁ~
群生するのを待ってます状態。

レディージェーンやっぱり減るのね。
いつか買い足さないとダメかもね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード