今のクリスマスローズたち・・・・・・・・♪

             2月29日 (月) 曇り時々雨 只今4度

先程、雪が舞っていました。

午後から寒くなってきました。

何もないこの時期、2012年に種蒔きしたクリスマスローズだけが心を和ませてくれます。


            昨年より、株が充実した原種のデュメトルム
c0186463_14494312.jpg
            夏は上部が無くなり心配になりますが、
            鉢も特別扱いテラコッタ組なので、答えてくれました。
            何しろステム?が短く中の方でびっしりの蕾あり。
            葉っぱを切ってあげないと見えません。
            あっ、これは種蒔き組ではなかった。
            山野草店で買ったのでした。



c0186463_14554842.jpg
           エリックスミシィ
           今年もしっかり咲いてくれました。
           デュメトルムとかけ合わせてみるのもいいかも~
           

             ここから種蒔き組~
c0186463_1458475.jpg
           昨年に続いて期待のA-171 組のひとつ。
           昨年の画像と比べると全然大きくなってな~い。
           下の兄弟とは違って、濃い紫一色かな?



c0186463_14594743.jpg
          これもA-171 組
          昨年に比べると、株が大きくなりました。
          上の兄弟と比べると個性が現れてきました。
          Hクロアチカスが入っているようなので、ググってみると
          それらしい色合いです。



c0186463_1553694.jpg
        これも、小輪デュメトルムとクロアチカスも入っているようです。



c0186463_15125677.jpg
                 これは、何番だったっけ~?



c0186463_15202240.jpg
               これは、今からです。
               小さくて見えません。



c0186463_15211354.jpg
           この種類3種あるのですが、みんな全然違ってます。



c0186463_15291513.jpg
             こんな風に兄弟には見えません。
             またまとめてみます。

by komorebi_358 | 2016-02-29 15:39 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/25355155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ももまま at 2016-02-29 17:52 x
えッ、雪ですかぁ~?
こちらより寒いのかも・・・
雪こそ降ってないけど、北風が冷たい!!
昨日は暖かく薄着でOKだったのに、ほんとに気温差が凄いですね!!

色々と種まきっ子が開花してますね~~
開花したお花を見ると嬉しくて、これだから種まきは止められないですね(笑)
終わりのない楽しみですね★

今夜の我が家は鍋焼きうどんですよ~~(笑)
Commented by とよこ at 2016-02-29 20:50 x
 こんばんわ~

種まき組 凄いね~
頑張ったね。 私は頼まれて種を蒔きました。花を見るまでの長い道のり・・・ もう 無理です。(爆) 止めた・・・

ももままさんも蒔いてるんだ・・・ また行ってみます。(*^_^*)  
Commented by komorebi_358 at 2016-03-01 11:35
✤ ももままさん
鍋焼きうどん美味しかったでしょうね~
100均の一人土鍋でたまに作ってた時はよかったな。
IHになって、土鍋が使えなくなってからは
全く作らなくなりました。

この種蒔き組は、種オークションで買った分で
クリスマスローズ自分で掛け合わせて
上手くいったことないんですよ。
どれが、雄蕊で雌蕊なのか基本が解ってない(笑)
ももままさんが近かったら色んな事教えて頂きたい。

どんな子が産まれるか、ホントたのしいよねぇ~
やめられない!やめられな~い!!
Commented by komorebi_358 at 2016-03-01 11:49
✤ とよこさん
ごぶさたしています。
とよこさんは相変わらず、色々頑張りすぎてるのでは?

種蒔きから3年って経ってみると意外と早いです。
どんな顔した子が生まれるのか楽しいです。

とよこさんの所、ステキなクリローがあったので
いつか種依頼しようかなぁ~(ダメ?)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード