セツブンソウが咲いていた。・・・・・・・・♪

            2月⒕日 (日) 曇りのち晴れ 13度位

今日の日曜日は、主人と2度目の体操教室へ行ってきました。

ゆっくり寝ていたいのですが、今月は今日を逃したらなかったので参加することに。

1ヶ月に1度位なのですが、迷惑かからない身体を保つために細~く長~く続けたいと思っています。

帰りに予定があったのですが、お天気が良くなってきたので勿体なくなって早く帰ってきて

庭仕事をすることにしました。

窓のフェンスにバラが無くなったので、小さい実生苗を植えたり、残りのバラの剪定など

他、カメラに収めたり・・・で何とか充実の一日を終えました。


               朝見回りをして大発見! 感動!
c0186463_22253462.jpg
         何年も前から、セツブンソウにあこがれていて
         植えても上手くいかなかったのですが、
         昨年最後と思って植えた大きな鉢の中で
         何と本当に小さなセツブンソウのお花が咲いていました。  



c0186463_22255890.jpg
           こんなに小さなお花だったんですね。
           しかも葉っぱより先にお花が咲くので、
           昨年も見過ごしていたのかも・・・
           だって、葉っぱらしきものを見かけたのでした。
           (これも小さかった) 
           確か、種蒔きでしか増やせなかったみたいだから
           ガンバって増やしてみたくなりました。



          ✻ 新しく開花した実生苗のクリスマスローズ2種
c0186463_22464950.jpg
 



c0186463_22472070.jpg
  



c0186463_22494369.jpg
              前のUP分ですが咲きそろってきています。



c0186463_22504257.jpg
          小さい苗のスノーグースに、お花が咲いていました。
          2011年にスモークツリーさんに頂いた苗が大きくなったので
          大きな鉢に植えたら枯れてしまってその前に挿し木していた苗しか
          なくなってしまいました。
          窓辺で咲いてくれるようになるのが夢なんですけど・・・・・
          何時になったら叶うのでしょうか?

by komorebi_358 | 2016-02-14 23:04 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/25301103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toki at 2016-02-15 01:45 x
セツブンソウ可愛いですね~~
おめでとうございます。
私も大好きです。
家は昨年植えたのですが芽が出てくれません。
又チャレンジしようかな。

もうクリスマスローズが咲いたんですね、
早いですね。
Commented by ももまま at 2016-02-15 09:48 x
おはようございます。
昨日は汗ばむ位の陽気やったのに、今日は北の山がうっすらだけど真っ白に・・・
庭のお花達も「どうなってまんねん!!」とビックリポンでしょうね(笑)

セツブンソウ
私も育ててみるのは今年初めてで、「野草マニア福袋」って言うのをポチッ!して(笑)、その中に入ってたものなんですが、開花までにはなかなかなんですねぇ・・・
友達も「今年も葉っぱばっかりで・・・」なんて言ってたし。
福袋の中には5種類入ってて、これから開花する子ばかりで楽しみなんですゥ~

↓コメント嬉しいわ~~
一重のモッコウ、憧れてたんです★
Commented by komorebi_358 at 2016-02-15 22:45
✻ tokiさん
外は雪が積もっています。(少し)

何年も前に植えたセツブンソウは枯れたと思ってたのですが昨年葉っぱらしきものを発見して(もしかしたら咲いた後だったのか?)
ビックリしました。
今年咲きそうです。蕾を発見しました。

tokiさんの所も、諦めない方がいいですよ。
大きなお花が咲くまでも何年もかかるみたいですよ。
セツブンソウのプロに挑戦してみましょう。^^

クリスマスローズ、原種系は早いそうですね。
tokiさんの所のシックなクリスマスローズたち
今年も楽しみにしています。
Commented by komorebi_358 at 2016-02-15 23:09
✻ ももままさん
また雪です。
明日はどうかな~?

色々新芽が出てくるとやられちゃいますね。

ㇸェ~「野草マニア福袋」なんて言うのあるんですか。
楽しそう~
マニアックなものばかりなんでしょうね。
一緒にセツブンソウのプロになりましょうよ。(笑)

一重のモッコウバラの挿し木、上手くついてくれてるといいけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード