もう、白雪ゲシが咲いてきた・・・・・・・✿

           1月11日(日)晴れたり曇ったり。 気温は10度位だったかな?

唯一の1月の連休も終わってしまった。

何だか、やらねば~と思っていることに拍車がかからないまま。

今日は、バラの植え替えをチラッとと、寒肥やりで終わってしまった。



          今日ビックリしたのが、白雪ゲシがもう咲いていました。
c0186463_0383652.jpg
            暖かかったからか、2輪咲いていました。
            本当はいつごろだったっけ?



c0186463_040196.jpg
  




c0186463_0435391.jpg
            肥後スミレは、バラの鉢からチラホラ。
            居候も困るのですが、このスミレ、
            地植えではなかなか育たないみたいです。



c0186463_0455765.jpg
          落ち葉の下からフルチラリア(貝母)の芽が出ていました。
          鉢から降ろしたけど、今年は元気に咲いてくれるかなぁ・・・・



c0186463_0512386.jpg
             種蒔き組のクリスマスローズたちも、
             新しい品種がいくつか咲きそうで楽しみ~
           

by komorebi_358 | 2016-01-12 00:58 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/25172589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toki at 2016-01-15 10:35 x
こもれびさん、こんにちは。

シラユキゲシ良いですね、可愛い。
育てていますが咲く気配が有りません。
さすが九州は温かいんですね。

やっぱり肥後スミレは地植えは難しいのですね。
何度も枯らしているので、ホッとする情報です。
クリスマスローズ 楽しみ~~~
Commented by こもれび at 2016-01-16 15:39 x
⭐️ tokiさん、こんにちは〜
寒いです❗️

今年やっぱり咲くのが、早いです。

肥後スミレ、観察していると地植えの分は、無くなっているようです。
tokiさん、ポットのまま、地植えのバラの横に埋めていたらどうでしょうか?
隔離さえすればいいのかどうか分かりませんが........
春になったら送りますので実験してみてください。
Commented by ももまま at 2016-01-18 10:35 x
関東では積雪なのに、ももまま地方は全くなんですよ、夜中からの雨も上がって3月みたいな気温でちっとも寒くないのがビックリポン!!
こんな気温なのでと庭に出てみたけど、雨後で何もできずに入ってきましたァ(笑)
バラの新芽も動き出してるみたいな気がしますよ。

そうそう、頂いた肥後スミレ、あっちこっちのその葉っぱが出てるのでこの春には沢山見られると思うわ~~


Commented by komorebi_358 at 2016-01-18 18:16
✱ ももままさん
今日は、午後から凄く寒くなってきましたよ~
明日は、雪かなぁ~
ももままさんちも、きっと寒くなってきてるでしょう?

そうか、まだバラの剪定もしてないけど、今年は早く咲きそうだね。
急がなくちゃ~・・・・でも寒くてやる気ない^^

肥後スミレそちらでは、種がこぼれてたくさん育っているようですね。
やっぱり、のびのびした場所と陽当たりが良ければ
地植えでも広がりそうですね。
羨ましいです。
画像を楽しみにしていま~す。