赤くなってきたバラの実たち・・・・・・・・♪

               10月5日 (月) くもり 20度 

秋に我が家の庭で見られるバラの実の夢・・・・・・少しづつ実現してきました。


              鉢植えのティ・ナ・ナ(エロンガタ実生苗)
赤くなってきたバラの実たち・・・・・・・・♪_c0186463_11265183.jpg
       



赤くなってきたバラの実たち・・・・・・・・♪_c0186463_11271760.jpg
        

           オクシオドンとの見分け方は、ややヒョロ長い実。 

赤くなってきたバラの実たち・・・・・・・・♪_c0186463_11273975.jpg
              



              一方こちらは、丸い実のオクシオドン。 
赤くなってきたバラの実たち・・・・・・・・♪_c0186463_11281147.jpg
               


赤くなってきたバラの実たち・・・・・・・・♪_c0186463_11284222.jpg
              赤くなった実を眺めるのが幸せだなぁ~♫
 


赤くなってきたバラの実たち・・・・・・・・♪_c0186463_1129493.jpg





赤くなってきたバラの実たち・・・・・・・・♪_c0186463_11322089.jpg
          地植えの、アルバ セミプレナは、大きな枝が1本枯れてしまって
          1本だけに細ってしまった。
          残った実は2個だけ。
          立派なシュートが出てきて欲しいなぁ~



赤くなってきたバラの実たち・・・・・・・・♪_c0186463_11354140.jpg
            のの花だと思っていた野バラ?
            今年は、赤い実が見事に残ってくれた。




赤くなってきたバラの実たち・・・・・・・・♪_c0186463_11373092.jpg
          青いペンデゥリナの実は赤くなる前に夏を越せなかった。



赤くなってきたバラの実たち・・・・・・・・♪_c0186463_1146855.jpg





赤くなってきたバラの実たち・・・・・・・・♪_c0186463_11463121.jpg
          シングルチェリーにもたくさん黒い実が残っていたけど
          長い間実を眺めていたら、今では梅干し状態。
          もう種まきはできそうになくなっていた。



赤くなってきたバラの実たち・・・・・・・・♪_c0186463_1262639.jpg

by komorebi_358 | 2015-10-05 11:46 | バラ | Trackback | Comments(4)

Commented by ももまま at 2015-10-07 08:39 x
朝晩が寒い位になってきました。。。
やっぱり夏の方がええかなぁ~~(笑)

色々とヒップが出来て来ましたね~
我が家もねアズマイバラに可愛いヒップが着いてますよ~~
サクライバラが手に負えない程元気してます(笑)
何とかせねば!!
Commented by komorebi_358 at 2015-10-08 16:44
✤ ももままさん
こんにちは~
すっかり秋らしくなってきましたね。
寒い季節想像するだけで、イヤですねぇ~
こうなると、やっぱり夏がええなぁ~(勝手な(笑))

原種は秋に色付く実が楽しみなんですよ。
こちらの、アズマイバラはパッとしませんね。
ももままさんから頂いた、アズマイバラが元気です。
来年のお花が楽しみです。

サクライバラは、結構旺盛ですよ。
大きくしたくなかったら、容赦なく切る事です。
でも、ももままさんの所でのびのび育つサクライバラも見て見たい気がします。
コメントありがとう~
Commented by ロサグリーン at 2015-10-16 19:56 x
行ってきました!全身筋肉痛でした・・・・(苦笑)
最初の2日間は心の余裕がなく、本当はもっとバラの葉や実を楽しみたかったけど、目に留まるのは足元の雑草・・・
70Lのごみ袋で23袋の剪定くず・雑草が出ました。

エロンガタとオクシオドン、うんうんです。
こちらも少ないながら、ヒップがついていましたよ。
オクシオドンは本当に可愛らしい小さな赤い実。
きっと本家とは花の雰囲気も違う気がしますが、
確認できないのが残念です。

ペンデュリナは今年沢山咲いたようで、
株元に赤いヒップがいっぱい落ちていました。
他にも毎年同じのばかりですが、持って帰りました。
もしよかったらヒップ、何種類かお送りしましょうか?
Commented by komorebi_358 at 2015-10-17 16:22
✤ ロサグリーンさん
筋肉痛やわらぎましたか~
70L入りのゴミ袋ってあるんですね。
23袋に切り刻んで入れるのが大変だったでしょう。

エロンガタにも実がついていましたか?
オクシオドンの実は地植えだと小さかったみたいですね。
そちらの、オクシオドンのお花見て見たいです。

最近発芽率が良くありませんが、また遊びたいです。
送っていただくばかりで申し訳ないですが、今年も待っていていいですか?
少しだけでいいですよ。(´▽`*)