藍 試し染め・・・・・・・・♪

              7月27日 (月) 晴れ 最高気温33度位

台風は、何ともありませんでしたが、お昼に近付くにつれてジリジリと気温が上がりました。

さて、2~3週間前の画像になりますが、お友達と互いに植えている藍で試し染めをしたのを

記録漏れでしたので、UPします。

藍 試し染め・・・・・・・・♪_c0186463_19582062.jpg
           お友達が藍染めは初めてだったので、
           染めるスカーフは持ってきていたのですが、取り敢えず
           リネンと綿の布端を切ってどういう風に染まるか
           試し染めをしてみました。
           媒染液は2~3日前から鉄くずを酢水につけていた液で媒染しました。
           リネンにもしっかり染まることを確認。

           


藍 試し染め・・・・・・・・♪_c0186463_2064233.jpg
           アイタデも、その後だいぶ大きくなってきたので、
           本格的にどれかを染めなくては・・・・



藍 試し染め・・・・・・・・♪_c0186463_2092978.jpg
                何年も前から毎年咲くハーブ?



藍 試し染め・・・・・・・・♪_c0186463_20101988.jpg




藍 試し染め・・・・・・・・♪_c0186463_20103623.jpg
          昨日の収穫。
           パプリカがやっと色付いたのまで待つことができました。

by komorebi_358 | 2015-07-27 20:14 | 実験と云う名の遊び | Trackback | Comments(2)

Commented by 9goma9 at 2015-07-29 17:07
タデアイ育てて 藍染、、、あこがれます~。
糸も紡ぐ? たしか 綿育ててましたよね?
こもれびさん 手仕事バンザイ です。。
あ~ん 私も近所に引っ越したい~~。
素敵な色に 染まってますね。
自然のもので 手仕事で作ったものって
他には出せない 風合いとか優しさとかあって
「大切にしよう」って思う気持ちを持たせてくれます。

Commented by komorebi_358 at 2015-07-30 16:48
✻ ごまきゅさん
コメントありがとう~

昔あこがれていた事を、ミニ版で遊んでいます。
ウウ~ン、綿を育ててみるのも好奇心からだけで
糸を紡ぐなんて、とんでもないです。

与えられてる時間の中だけでできることをしてる。
全て、遊び感覚だけですよ。

藍染は、これからホワイト系や、生成系で作った布ものを
色が褪せたり,飽いたりしたものを年に一回だけでも
染めて楽しんだらいいかな~位の打算心ありありの
気持ちから、あそんでます。^^;

今日も暑かったですね。