ウマノスズクサ・・・・・・・・♪

              /月17日 (木) 雨  23度(夜中)

こちら北九州は、台風の被害はあまりないと思いますが、先程凄い風が吹いていました。

明日の朝確認してみないと解りません。

また、四国。和歌山、山口を直撃のようですね。

被害が最少でありますようにと思います。

今日の記録は、昨年?一昨年?前にお庭を見せて頂いた方から頂いた、ウマノスズクサに今年

お花が咲いたので、画像がハッキリしてませんが、UPしておきます。

             
          ウマノスズクサ(馬の鈴草、学名: Aristolochia debilis )
c0186463_025882.jpg
           鉢植えのまま穂咲きナナカマドの下に置いていたら
           ナナカマドを突き抜けていい感じに広がっていました。



c0186463_032451.jpg
            管楽器みたいな不思議な形のお花です。
            虫を取り込んで、受粉をするようです。



c0186463_0333244.jpg
              ウマノスズクサには、毒性があるようです。



c0186463_0354362.jpg
              なのにジャコウアゲハが卵を産み付けて、
              この植物を食べて大きくなるようです。



c0186463_0383523.jpg
         体内に蓄えた毒性によって、鳥などから狙われないようです。



c0186463_0403514.jpg
                次から次と蕾がまだあるので、
         ジャコウアゲハが来てくれるのを目撃できればラッキーです。

by komorebi_358 | 2015-07-17 00:47 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/24409207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ミュー at 2015-07-19 12:50 x
ウマノスズクサ、うちのよりカッコイイお花ですね。うちのはずんぐりしています。
庭で、一度だけジャコウアゲハを見たので、卵を産んでいるかと思ったけど、しばらくしても幼虫は見かけませんでした。

下の百合はキカノコユリですよね。私は何年も前に、コオニユリのラベルで買ったんだけど、咲いたら違う花で、後でキカノコユリだと分かりました。
ずっと植えっぱなしなので、一度植え替えた方が良いかなと思っています。

セイヨウニンジンボクはお花を切っておくと何度も咲きますよね。今日はアオスジアゲハとナミアゲハが来ていたし、ちょっと前には珍しくクロアゲハも休憩して行きましたよ。
家は近くにブッドレアも咲いているのに、ブッドレアの方にはあまり行かないんです。
こもれびさんのブッドレアはいい香りがするのかなー
Commented by komorebi_358 at 2015-07-20 00:27
✤ ミューさん
家のウマノスズクサ小さい鉢に入れたまま陽の当たらない
木の下に置いていたので痩せているのだと思います。
茂りすぎても、怖いです。?
私が家にいる時に、ジャコウアゲハに来て欲しいです。

黄カノコユリなど、百合は地植えにした方がいいのでしょうね。
肥料を好むのかな?

ニンジンボクお蔭でだいぶ大きくなりました。♪
今挿し木にしています。
他のところでも咲いてほしくて。

チョウの季節がきましたね。
動きが早くて、目で何時も見送っています。
ミューさんのキレイな画像で楽しませていただきます。

ブットレアには、アゲハはとまらない気がします。
アカタテハやヒョウモンがよく来てますね。
でも、台風前にブットレアをバッサリ切りました。
秋にまた咲いてくれるかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード