トマトの初収穫・・・・・・・♪

              6月28日(日) 20度(ただいま夜中)

日曜日は、早めに起きれたので、予定通りに庭仕事がはかどり満足です。(ひさしぶりデス)

ずらして種蒔きしたキューリの苗を2本小さ目なドラム缶2つにたくさんの土を入れ植えこんだり

アジサイの枝を切ったり、モサモサ茂ったアーチのモッコウバラを思いっきり切りまくったり

あといろいろこなせました。

それが、困ったことにリサイクル用に寝かせていた土が、アリ塚になっていたり、

他の鉢の中もアリが多くなかなか進みません。

今年もアリに悩ませられそう~


              駐車場で育っている野菜たち
c0186463_0532489.jpg
            今年は、中玉のトマトの苗を1本植えました。
            やっと赤くなってきました。
            上の方までたくさんの実が付いています。
            後、わき目をかいだのを挿し木していたので3本育っています。



c0186463_0594686.jpg
            バナナピーマンとやらを植えたのだけど、
            何時収穫すればいいのだろう。
            もっと、黄色くなってからがいいのかな?
            あっ、これも種蒔き組でした。
            では、他にも育ってきてるはず?



c0186463_125442.jpg
            初めて、パプリカの苗を買って植えました。
            テレビでいつか云ってたのですけど、青いうちに収穫すれば
            単なるピーマンで、赤くなって千切ればパプリカだと!
            えぇ~そうなのか~わざわざ買う必要なかったと思ったのでした。
            でも、実を見るとふんわり実が大きいのでそんなことないよね。
            パプリカは別だよねと思っています。
            もう少しして青いのもかじってみよう~



              今日の収穫
c0186463_185235.jpg
            チヂミを作りたかったので、ニラを収穫して
            大急ぎで近くのスーパーにキムチを買いにいきました。
            ここのは添加物が入っていないので嬉しいです。
            チジミはタレが決め手ですね。
            私は、コチュジャン(これも美味しくないとダメ)を  
            梅ジュースで溶き、ごま油を少し加えます。
            少し甘めだけど、チヂミの中にキムチが入っているので
            丁度いい感じです。
            山芋もあったので入れました。 
            最近、ハマっていてここ2週続いてます。
          
            しかし、最近歯がいた~い!   
            1枚しか食べられませんでした。
            インプラントを2年前に2本してるけど、その隣が
            もうどうしようもなくなってます。
            これ以上インプラントは入れられないので(お金が・・・・)
            悩んでます。




c0186463_143536.jpg

by komorebi_358 | 2015-06-29 01:43 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/24326500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tiki at 2015-06-30 00:11 x
こもれびさん、こんばんは。

パソコン復活です。
やっとこもれびさんのブログを読む生活が出来ます。

野菜すごいですね。
私も収穫が楽しくてバラの横に、
毎年トマトと唐辛子を育てるのですが、
今年は育ちが思わしくありません。

きゅうりおいしそう~~~
Commented by komorebi_358 at 2015-07-01 17:51
✱ tokiさん、こんにちは~
パソコンの修理長かったですね。
世間から逃れた(笑)生活寂しかったでしょう~

tokiさんも、毎年バラの間にトマトと唐辛子でしたね。
ガーデニングの合間に食べられるのが嬉しいですよね。

ウチは、日当たりがいい場所が夏は少ないので毎年
近くの農協から小さ目なドラム缶らしきものを頂いてきて
生ごみ堆肥を入れて、野菜作りが恒例になりました。
お蔭で、道沿いの駐車場は、見てくれが悪いです。

このキューリ、千成と云う位だから、
小さめで、たくさん生るのが気に入っています。

3回に分けて種蒔きして段々に植えます。(今年から~)
あと1回種蒔きが残っています(2粒)エㇸへ~~~