種まきバラのヒット作・・・・・・・・・♪

5月17日 (日) 晴れでした。今は18度


12時までは寝るように心がけようと思ったのですが、大急ぎで今日の(いや昨日になってしまった)
UPしておきます。


              傑作が生れました~♪
c0186463_024741.jpg
              下の方に埋もれて見過ごしそうでした。



c0186463_041864.jpg
          外のテーブルに持ってきてみると何と真っ白な素敵なバラが~



c0186463_053595.jpg
           メモを見ると、2階のオクシオドンの実生苗のようです。
           オクシオドンのピンクの色素は全くなく、
           お花の形も全く違います。 何故?
           とても清楚な感じで、久々のヒットです。
           だから、種まきが止められないのです。
           来年に向けて大事に育てよう~




c0186463_093698.jpg
          これは、実生苗だったか解らないのですが、
          昨年も少し咲いて今年は違ってくるのかなと思ったけど
          やっぱり同じ感じ。 



c0186463_011341.jpg
             薄いサーモンピンク色で可愛いです。
             大きく育てたらどう変わるか様子を見たいです。




c0186463_013764.jpg
            これも、昨年同じように咲いてくれて、
            今年こそはっきり解るかと思ってました。



c0186463_0144532.jpg
           キネンシス・アルバかなとも思うのですが、
           咲く時期が少し遅いのでどうなんだろう~




c0186463_016747.jpg
           これは、何かの挿し木だと思いますが、不明です。

by komorebi_358 | 2015-05-18 00:24 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/24114701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ロサグリーン at 2015-05-19 11:48 x
バラが次々に咲いていますね。

ゾウムシ~!
分かります。
うちもゾウムシとの戦いです!

楽しみにしていた原種の実生。
みんなやられています。
北海道にはほとんどいなかった!
やっぱりバラは北海道だ~

でも、ティーや四季咲きはやっぱり本州・・・
う~ん、どっちがいいのかわかりません。


さて、オクシオドンの子供、可愛いですね~
うちにも一株育っています。
期待を大にして^^
来年お花咲かせられるよう、がんばります。

アビゲイルも咲いてよかったですね。
うちの実生は全然枝が伸びません。
北海道のは、少しは伸びています。
なんだか個性がありそうな・・・

同じヒップからでも株によって特徴が違うのかしら~?
こもれび家はどうですか?

ゾウムシ対策レシピ、何かいいのがあったら
教えてくださいね^^
Commented by toki at 2015-05-20 20:58 x
オクシオドンの実生苗可愛い~~~
葉が薄い照り葉のようですね、
サーモンピンクも良いし皆良い感じ、
種まき楽しいですね。

アルバセミプレナの写真が羨ましい。
家ではハモグリムシに大人気で、写真を撮る気分に成りません。
アルバ系は葉が美味しいらしいです。

Commented by komorebi_358 at 2015-05-21 21:53
✤ ロサグリーンさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
ハードスケジュールで、バテテいました。

本州に居る間ゾウムシをしっかり研究してください。^^
原種のバラはやっぱり北海道だよね。
容易に育って~

オクシオドンの鉢に生まれて実生苗、信じられないですよ。
その近くに、ピンクムスクがあったから、白だけの色素の遺伝子を貰ったのかしらね。…不思議~
でも、大人の苗になるともしかして変わるかも
知れないですよね。

アビゲイルが冬の何にもない時に咲いてくれると何倍も嬉しいけどね。

同じヒップの種類、人間と一緒で2卵生双生児みたいに違うのもあると私は思います。
親と全く同じのはなかなかないよねぇ~

ムシ対策は、ニンニク唐辛子エキスに木酢液などブレンドして散布しているけど、ゾウムシだけは効かないよ。
最近は、蕾だけは咲くまでたまに農薬を薄めてまいてます。
ちょっと油断したら、残念なことになるのよ。

何かいい方法があったら、本当に知りたいですよね。
Commented by komorebi_358 at 2015-05-22 00:00
✤ tokiさん
あの真っ白に咲いた分、本当にオクシオドンがはいっているのでしょうか?
tokiさんのように、葉っぱや枝まで観察ができなくて、まだよくわからないのですが、(明日よく見て見ようと思います。)
近くに有った、ピンクムスクが関わっている可能性大です。

ピンクムスクも、色んな表情を見せるバラだから、まだ期待しない方がいいかもと思ってます。
でも、キレイな時期が1日しかもたないです。

サーモンピンク色はいいですよね。
咲き方が何だかはっきりしないですけど、これも個性?

セミプレナは何とか虫から守ることができました。
来年、低い位置で切ってみます。