家の野ばら特集・・・・・・・・・・♪

               5月⒕日 (木) 曇り 20度

28度まで気温が上がるとラジオでは云っていたのに、今日も過ごしやすい20度位のようです。

毎年この時期は既に、ムシムシの状態で、セミロングの髪はアップしないと気持ち悪いのですが

まだふわふわを楽しめています(笑)

それに、例年に比べたらウソのように生ごみ堆肥には例の虫が開けっ放しでも卵を産み付けられませんでした。

しかし、昨日親も見かけ、どうやら湧き出したようです。(これからが鼬ごっこが始まります。)

バラが次々と開花するので(少ないけど)画像の整理が追いつかず、取り敢えず今日は野バラの

記録をしておこうと思ってます。(もっと、いけるか・・・・・・・・?)


家の野ばら特集・・・・・・・・・・♪_c0186463_17125990.jpg
          野バラの開花を一番に待っていました。
          何時開花が始まったのか、画像が溜まっていたので記録忘れ。
          連休明け。



家の野ばら特集・・・・・・・・・・♪_c0186463_17154344.jpg
         この野バラは近くの山からのを植えたのだけど、今年良さが解りました。
         一番はまだ入れ替わるかも知れませんが・・・・・           


家の野ばら特集・・・・・・・・・・♪_c0186463_17191049.jpg




家の野ばら特集・・・・・・・・・・♪_c0186463_17193198.jpg
            コナラの木に野バラを這わせるのが夢なのですが、
            少しづつ実現してます。
            一枝は既に高い所で咲いてるけど目立たない。



家の野ばら特集・・・・・・・・・・♪_c0186463_17225268.jpg
            野バラの画像が多すぎて、絞るのがたいへんです。



家の野ばら特集・・・・・・・・・・♪_c0186463_17234949.jpg
          フェンス向うの裏の駅側に回って撮りました。
          1週間前の画像なので、今では紫玉のバラたくさん咲いているはずです。
          ただし、野バラはもう汚くなってる事でしょう。



家の野ばら特集・・・・・・・・・・♪_c0186463_17323097.jpg
           この分はアズキナシの木から垂れさがって咲いてるので、
           通る人に厳重に野バラを傷つけないよう注意を呼び掛けてます。(笑)




             次は、ノノカだと思って植えたバラ、
家の野ばら特集・・・・・・・・・・♪_c0186463_17281939.jpg
           凄く旺盛なのですが、ノノカって野バラなのかなぁ~



家の野ばら特集・・・・・・・・・・♪_c0186463_17451555.jpg
             幼い苗の時とは、変わってきたように思います。



家の野ばら特集・・・・・・・・・・♪_c0186463_1730993.jpg
        ジューンベリーとコバノズイナの木を押しのけて元気に育ってます。



家の野ばら特集・・・・・・・・・・♪_c0186463_17501723.jpg
                  フェンスの裏側から~




          ついでに   ロサ・バンクシア ノーマリス
家の野ばら特集・・・・・・・・・・♪_c0186463_17464533.jpg
          端っこのヒョロヒョロとしたところに咲く姿がすきなのに・・・・



家の野ばら特集・・・・・・・・・・♪_c0186463_17483038.jpg
            今年も茂りすぎで真ん中のお花が観賞できません。
             秋には、またバッサリと切ってしまおう~

           
        野バラはあっという間に終わってしまうけど、今回一番好きなバラは

              野バラだってことをつくづく思いました。

by komorebi_358 | 2015-05-14 17:55 | バラ | Trackback(1) | Comments(2)

Tracked from dezire_photo.. at 2015-05-14 18:18
タイトル : 信越国境の秘峰
佐武流山 Mount Sables  佐武流山は、苗場山から白砂山へ延びる信越国境尾根の稜線上にあり、そのどちらよりも高い標高は2,191.5mの高いヤブに閉ざされた秘峰です。白砂から渋沢をへだてて眺める緩やかな頂稜の山容は美しく、日本二百名山に選ばれています。 Mount Sables is a secret peak in the Shin-Etsu border ridge on the ridge line extending from Mount Naeba to Mount ...... more
Commented by toki at 2015-05-14 21:01 x
こもれびさん、こんばんは。

野バラは良いですよね~~~
自然に育てると藪の様に成ってしまうので、
狭い我が家では枝数を少なくするように、
株元からバッサリ切るように心がけているのですが、
今年は多過ぎたと反省・・・・・

房が小さい枝が柔らかいこもれびさんの野バラ好みです~~~
野の花では無かったみたいでごめんなさい。
一年のうち1日か2日しか綺麗なシベの野バラを楽しめないのですが、
秋の実も綺麗だし鳥も喜ぶし茂らないように管理頑張ってます。
樹にからむ野バラ良いですよね~~~~
Commented by komorebi_358 at 2015-05-15 01:25
✩ tokiさん
こんばんは~
今年は、ますます野バラが好きになりました。
でも、どれもですけど一瞬ですよね。キレイな時は。

コツは、株もとからバッサリ切って少なく育てたらよいのですね。ヒントになります。

野バラの違いは全く分からなかったのですが、台木から育った野バラが色々出てきてみると、好きなものが解るようになりました。
tokiさん、ウチの野バラが好きですか?
良かったら挿し木しておきましょうか?
この近くのがみんな同じなのか解りませんが、来年はもっと観察してみたいと思います。

ののかは、やっぱりこんな育ち方ではないのですね。
家で入れ替わって違うものを植えたかな?
他の場所にも植えてるので、他のと比較してみます。

今年は、天候のせいか自分なりの予防薬が良かったのか?
意外とゾウムシから守れたように思います。
野バラは、ゾウムシが大好きですよね?