春に咲くバラ②・・・・・・・・・♪

              5月12日 (火) 雨 気温15度

早い時期の台風、何事もなくよかった~

朝から仕事ですが、土砂降りの雨に打たれて家の草花がたくさん倒れ掛かっていることでしょう。

でも、明日は晴れるとの事。

お休みですが、ガーデニングにソーイング、ニンニク卵黄つくり等など、

たくさんしなければならないことが目白押し。

でも、大半は、バラを眺めては写真撮影で1日が終わるんですけどねぇ~・・・・

少しづつ、バラの画像の記録をしておこうと思います。  


              ✩ ティ・ナ・ナ (2009年種蒔き組)
c0186463_15464521.jpg
           2階の鉢植え組が、数は少ないけど咲いてくれました。



c0186463_15485937.jpg




c0186463_15491526.jpg
              このバラは雨が良く似合うように思います。



c0186463_15495497.jpg
                鉢植えでは、もう窮屈そう。
                 さぁ~どこにうえようか・・・・・



            ✩ エミーグレイ
c0186463_15505711.jpg
            何時もうどんこ病で蕾のうちからダメになるのに
            今年は、何とかはかなくさいてくれました。 



          ✩ エアシャースプレンデンス(ちょっと名前が違うかもしれない)
c0186463_15562875.jpg
         枝が暴れて暴れて仕方ないけど、咲くとやっぱり手放せない。



           ✩ ウッドシー・フェンドレリ
c0186463_1557331.jpg
          庭の中央に植えたのに、昨年の夏以降殆ど枯れてしまった。(悲し)
           

c0186463_1624167.jpg
          一枝だけがシュッと残りこれだけのお花になりました。
          ふさふさした枝とお花を夢見ていたのに・・・・・・



           ✩ マダム・アントワーヌ マリー
c0186463_1632170.jpg
             巨大な2輪。しかもピンク色が全く見られない。



           ✩ ロサ・湖南
c0186463_167259.jpg
           今年は、たくさん咲いて長い間楽しませてくれた。



c0186463_168234.jpg
          お天気が良い日は、花弁が透けてキレイなバラ。
          地植えにしたらキレイなのかも知れない。けど怖い。
          北の端に冒険してみようかと今思い立つ。

by komorebi_358 | 2015-05-12 16:19 | バラ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/24087179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ロサグリーン at 2015-05-13 21:10 x
台風、何事もなくてよかったですね。
我が家は鉢植えが転がりまくり、蕾をもったアルバの大苗のバラがひっくり返った時は心臓が止まりそうでした~><
今日もまだ風が強く、何度も何度も起こす作業に追われました。

さて、色々咲いてきましたね。
エアシャーは、今年は我が家でも見られそうですよ!
ウッドシーは、やはり寒冷地用のバラなのかな。
いいお花なので元気に育ってくるといいですね。

ティ・ナ・ナも相変わらず可愛いですね。
葉っぱがきれいです!
こもれび家から来たものは北海道で地植えになってます。
今年もローズヒップだけかな。見られるのは・・・^^;

頂いたローズヒップ。沢山発芽しました。
近いうちアップしますね。
Commented by komorebi_358 at 2015-05-14 00:37
✩ ロサ グリーンさん
こんばんは~

パソコンを今の時間から開いています^^
(いつもこんなんで寝不足です。)
お休みの日は、カメラを片手にバラばかり追っかけています。
そして夜中に画像処理。

こちらも、風が強かったですがそちらはもっと酷かったようですね。
アルバの大苗(笑)心臓が止まりそうな気持ちわかりますよ。
アルバは何だろう~?

エアシャー枝が奔放ですよね。
しかも、棘が鋭い!
もう要らないと毎年思うのだけど、お花を見てしまうと
また、もう1年って思うのですよ。(困)

北海道のお花私も見たいなぁ~

ローズヒップの発芽凄いですね。
何がいけないのか、こちらはさっぱりです。
送った実、何だったか解らないけど、
アップ楽しみにしてますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード