原種のバラが咲きだしました。・・・・・・・・・♪

           4月30日 (木) 雨のち曇り 17度

昨日は、予報が外れて、朝から気温高めの良いお天気でした。

種蒔き組の野菜の植え付けをしたり、ポット上げをしたり剪定したり、でも大半はお友達と庭で

たわいもない事をおしゃべりで1日があっと言う間に終わりました。

写真には収められなかったけど、今年初のクロアゲハみたいなのがヒラヒラ庭に来てくれてました。

朝起きると、目に飛び込んできたのは、原種系のバラの開花。キャ~~~デス^^


             ごまきゅさ~ん、今年も咲いてくれましたよ~  
原種のバラが咲きだしました。・・・・・・・・・♪_c0186463_16523768.jpg
          ロサ・ウィルモッティアエが、
          昨年は草花に隠れてしまうところに植えてしまっていたので
          冬の間に、観察しやすい前の方に植えてめでたし~
          


原種のバラが咲きだしました。・・・・・・・・・♪_c0186463_1701540.jpg
                  昨日、2輪開花しました。



原種のバラが咲きだしました。・・・・・・・・・♪_c0186463_1705888.jpg
                     かわいい~



原種のバラが咲きだしました。・・・・・・・・・♪_c0186463_171303.jpg
               まだまだ、こんな感じです。
               どこまで大きくなるのかな?



原種のバラが咲きだしました。・・・・・・・・・♪_c0186463_1744196.jpg
            2日目の今日の朝、雨にふられてもまだ大丈夫。 



           次は、ロサ・ペンデュリナ
原種のバラが咲きだしました。・・・・・・・・・♪_c0186463_176293.jpg
         それが、これは今年買った新しい苗にたくさん蕾が付きました。



原種のバラが咲きだしました。・・・・・・・・・♪_c0186463_17125181.jpg
                  今日の朝は2輪目の開花。     



          
原種のバラが咲きだしました。・・・・・・・・・♪_c0186463_17131637.jpg



     
            古い株
原種のバラが咲きだしました。・・・・・・・・・♪_c0186463_17133081.jpg
           昨年今まであったペンデュリナが、
           夏の暑さで殆ど枯れてしまってバッサリ切ったのでした。
           すると、台木ではなく、チャンと下の方から新芽が出てきました。
           今年、お花が見れないのは辛いので、新苗を買ったのですが
           これで、スペアができて、一安心。




原種のバラが咲きだしました。・・・・・・・・・♪_c0186463_17192064.jpg
               ふわふわ、うっとり。うっとり~~~



原種のバラが咲きだしました。・・・・・・・・・♪_c0186463_172057.jpg
          挿し木もしてみたけど、今になってやっぱりダメみたいです。



原種のバラが咲きだしました。・・・・・・・・・♪_c0186463_172119.jpg
           今日の朝、雨の中またパチリ。
           どうにかして、スペアを作っておかなければ・・・・・・・・

by komorebi_358 | 2015-04-30 17:31 | バラ | Trackback | Comments(4)

Commented by ももまま at 2015-04-30 19:45 x
雨が降ったんですね~?
こちらは全くで、水やりが大変で、ざァ~!とやった位では浸み込んでるのやらです・・・
予報では4日~5日が雨マークなんですが。

初めて聞く可愛いバラが咲き始めて、見せて頂くのが楽しみだわ~~♪♪

メルメル有難う~♪ 返信しました。
Commented by ロサグリーン at 2015-05-01 20:49 x
こんばんは~

とうとうこの季節が来ましたね。
こちらも連日の初夏の陽気。
一気に追いついてきた感じです。

それにしてもウイルモッティアエがかわいい~
思わず頬ずりしてしまいそう~

そしてペンデュリナ。
今度は多花性なのですか?
台木の相性があるのかなあ・・・?

我が家もオオタカネバラが開花したのですが、
やっぱりペンデュリナに似ていますよ。
幹が棘だらけや、ちょっと葉の雰囲気は違うけど。

まさに西洋と東洋の高嶺の花ですね~

白いお花はなんでしょう?
ふんわり、ふわふわ~

いい季節ですね^^
Commented by komorebi_358 at 2015-05-02 01:02
✰ ももままさん
今日も、お疲れだったでしょうね。
こちらは、ちょどいい雨だったけど、鹿児島の方では
信じられないくらいの雨のようですね。

バラのシーズンがやっぱり来ましたね。(心配だったけど)
ももままさんはキレイに咲かせるのがとても上手そうだから
今度コツを教えていただきたいです。
ヨロシクネ!
Commented by komorebi_358 at 2015-05-02 01:19
✰ ロサ グリーンさん
今晩は~(また夜中なんですが…)
今年のバラはさっぱりと思っていたのですが、季節が来ると
それなりに咲いてくれてます。
でもね、一番好きなヒリエリと、フェンドレリとペンザンスはダメなんです。)悲しいよ~)

ウィルモッティアエは、優秀です。
花付もかなりいいです。
葉っぱが小さくてかわいい。
近くに、ロサさんから頂いたピンピのユゴニスも大きくなってるんですよ。
今年咲くかと思ったけど、来年は咲くかもと思ってます。

ペンデュリナは、同じところの苗ですよ。(例の宝塚の)
何でプロの苗は新苗なのに、たくさんの蕾を付けられるのでしょうね。
来年が勝負です。

さっき、ロサさんのオオタカネ見てきましたけどキレイねぇ~
私も来年咲かせられるようにがんばろう~

白いお花は、縁あってきたフロムジローです。
挿し木に挑戦中なのですが、なかなかつきにくいみたい。

こちらのバラシーズンが終わるころ、そちらや、北海道の
シーズンが来るのですね。
その頃指咥えて見ますね^^;