バラが、どんどん開花する~・・・・・・・・♪

           4月28日 (火) 晴れのち曇り空 今は17度

明日は、お休みなのにまた雨のようです。

庭仕事気合を入れてやろうと思っていたのに・・・・・・・

一季咲きの、大好きなバラたちは、今年ダメになった株や、咲きそうにない株や、

たった3輪位しか咲きそうになかった蕾を、ゾウムシに全部やられてしまったものなど

寂しい春になりました。

そんな中、2階のティーローズだけは、一気に咲き出しました。

c0186463_19521770.jpg
                 小さくてかわいいです。



c0186463_19543616.jpg
                 種蒔きの名無しローズです。
                 名前を付けてあげなくては~



c0186463_19555158.jpg
                ノルマリス パート2の今年の姿。



 
c0186463_19565181.jpg
           昨年クミンさんから頂いた
           黄色の一重のモッコウバラが初めて咲きました。
           一重はどれも好きです。
           よく香ります。




c0186463_19595830.jpg
           これも、熊本からやってきたつるごじゃ。
           お花が丁度いい大きさで、形もキレイです。
           ここにきて油断をして、葉っぱを落としっぱなしです。ウゥ~~~




c0186463_2021074.jpg
         新潟のつぐみさんの所からやってきたスミス・パリッシュの本体の方は
         昨年あんなに綺麗に咲いたのに、今年1輪も咲きませんでした。
         挿し木苗に、やっと1輪咲いてくれました。
         四季咲きだから、またゆっくり咲いてくれると思います。




c0186463_2055096.jpg
           え~と、名前がでてきません。
           今日の朝、一気に開いてました。
           アンナ・オリビエだったかな? 違うような。




c0186463_2075812.jpg
            挿し木の鉢のブルソールが咲きました。
            これは、冬の枝が好きです。




c0186463_2091453.jpg
          ブルソール科の? マダム・サンシール パラベールです。
          本体のは、ゾウムシに全部やられてしまいました。泣きたい~




c0186463_20111417.jpg
     地植えのロサ・ウチヤマナが、のびのび咲いていてもなかなか上手く撮れません。
     たくさん、ゾウムシにやられているけど、一カ所に
     たくさん蕾が付くので、何とかお花が見られます。



                明日は、また何が咲いてくれるかな?

                    でも、あめ・・・・・

by komorebi_358 | 2015-04-28 20:22 | バラ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/24007681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by クミン at 2015-05-18 15:46 x
こもれびさん、こんにちは^^。
すっかり出遅れましたが、つるごじゃやルテケンスを大事に育てていただき、有難うございます!
うちでもサクライバラが可愛く咲いてくれました。
もうちょっと大きくワイルドにできたらいいなぁと思っていますが、まずは枯れないように~(笑)。
頂いた実生バラも、花を咲かせられるよう頑張らねばと思っています。
今後ともよろしくお願いします♪
Commented by komorebi_358 at 2015-05-18 17:13
今日は雨になりましたね。
少しホッとします。

つるごじゃ可愛いですねぇ~
今日、ニティダが2輪目の開花になりました。
雨に濡れるので、家の中に閉じ込めてきました。(今仕事先)

サクライバラ、なかなか枯れないですよ(笑)
クミンさんの所の半日陰の和風のお庭に似合いそうです。
大きく育ちますからご用心。

あっ、クミンさんが丁寧にブログに書いてくださっている
バラの散布液作ろうと思って、昨日バラの葉っぱをしごきました。
黒砂糖も買ってスタンバイしておりますよ。