バラの種蒔きと、野菜の種蒔き編・・・・・・・♪

         4月25日 (土) 快晴(気持ちいい~) 20度

今日は、最高に気持ちいいお天気です。

でも、1日中 し・ご・と

夕方から町内の遅かりし花見と云う名目の飲みごと。(笑)

バラもお天気につられてどんどん開花してきていますので、この当たりで記録が留まっている

種まきの記録をしておきます。


今年も、大事なバラの種蒔きをたくさんしたのですが、どういう訳か全然発芽しませんでした。

でも、昨年、一昨年前の種蒔きポットからの発芽組が多くてびっくりしました。

バラの種蒔きと、野菜の種蒔き編・・・・・・・♪_c0186463_17153537.jpg
         2年目に、トメントーサがたくさん発芽してきました。
          



バラの種蒔きと、野菜の種蒔き編・・・・・・・♪_c0186463_17181882.jpg
          このウィルモッティアエも、昨年は出てこなかったのに
          2年目に発芽。
          無事に育ってくれると嬉しいのですが・・・・・
          でも、一番右のは葉っぱが小さくてウィルモッティアエ
          かも知れないけど、左側のは何か混じった?




バラの種蒔きと、野菜の種蒔き編・・・・・・・♪_c0186463_17205336.jpg
         これは、ミントさんから一昨年前に送られてきた(え~と、調べてみます。)          
          ◌ 白花オオタカネバラ  ◌ロサ・ポミュフェラ   ◌カナリーバード
         と記録してました。
         芽が出なかったので、土をそろそろ捨てようかな~と思っていたら
         タグも飛んで行ってしまってどちらがどうなのか解らないのですが、
         今年、これだけ発芽してくれました。 
         お花が咲くようになって、親探ししましょう。




バラの種蒔きと、野菜の種蒔き編・・・・・・・♪_c0186463_17282978.jpg
           これも、昨年蒔いたのが出てこないので、
           この上に蒔いたら発芽したのが、たぶん、この葉っぱからすると
          一昨年前のアルバ・セミプレナ だと思われます。




バラの種蒔きと、野菜の種蒔き編・・・・・・・♪_c0186463_17314641.jpg
         ロード・ペンザンスも昨年1個だけ発芽して<右側の分>         
         大事なのでポット上げができずにいました。(すぐ枯らすので…)
         すると、今年になってまた1本芽が出てきました。(左側)
         ポットあげしても、途中で枯れてしまうのが怖くてできません。




バラの種蒔きと、野菜の種蒔き編・・・・・・・♪_c0186463_17351114.jpg
           昨年クミンさんからの挿し木苗についた1こだけのニティダを
           蒔いてみたら何と、こんなに発芽してくれました。




バラの種蒔きと、野菜の種蒔き編・・・・・・・♪_c0186463_1737480.jpg
          2階組のティ・ナ・ナは、鉢の周りに蒔いていると簡単に芽が出てくれます。
          たくさん実生苗があっても、困るんですけどね。




バラの種蒔きと、野菜の種蒔き編・・・・・・・♪_c0186463_17394012.jpg
          今年も野菜を、室内で蒔いた苗が育っています。
          ゴールデンウィークには、本格的に植えなければ。


         バラの種蒔きでは、芽が出なかった分の土も簡単には

                捨てられなくなりました。

               置き場所が、悩ましいです。
 

by komorebi_358 | 2015-04-25 17:46 | バラ | Trackback | Comments(2)

Commented by ロサグリーン at 2015-05-19 12:33 x
以前、スルーしてたんですが、今頃コメントお許しください^^;

ウイルモッティアエ・・・私は今年もダメでした。
きっと腐らせてしまったのかなあ~
他にも楽しみにしていた原種系が全然ダメです・・・
2年目でダメだったから、もう廃棄しようかしら~・・

大切なダビディの種はもう4年も待っていますが、
今年さすがに廃棄します・・・・

ウィルモッティアエちゃん・・・
もし、沢山あって困るようなら是非里子に頂きたいです~^^;

こもれびさんから去年頂いたヒップは沢山発芽しました!!
千咲は、早くも蕾がついて咲いてくれました!
明日、幼稚園のお花植えがあるのですが、
鉢植えで3株ほど寄せ植え作ってきます^^

沢山コメントしたので、返信不要です~
Commented by komorebi_358 at 2015-05-21 22:58
✤ ロサグリーンさん
種まき上手くいく時と全然ダメな時がありますよね。
最近、自信がありませんが・・・・
でも、何年後かにポツンと出てきていたりして、名前が解りませんよね。
一応貴重なのは3年は待つかな~

今年、まだどれもポットあげしてないんです。
いや、アルバセミプレナをしたけど、枯れ始めました。
大事なものほど怖くてできない。
ロードペンザンスも、2年経ったのも出来ないんです。
考えた挙句に最近決めました。
夏に枯らすので、涼しくなって秋以降にポット上げしようと。

ウィルモッティアエ、今の所3本あるけど、葉っぱがみんな違うようなのです。
小さいから分らないけど…
まだ、あげるか解らな~い。ウヒィ

今、ロサさんの発芽組見てきました。
凄い発芽率ですね。
千咲ちゃんもすご~い。

チャリオットのどんなのが咲くのか、とても気になります。

今後も種蒔きがんばろうね。