増えゆくスミレ・・・・・・・・・♪

              4月17日(金)夜中だけど16度あるようです。

春は次々に画像が貯まるので、なるべく暇を見つけては記録しておきます。

何もなかったスミレが、最初は山野草店で大事に購入したり、種を買って蒔いてみたりしていたけど

今では、お友達から送られてきたバラの鉢から新種が顔を出したりしながら色んなスミレがふえました。

c0186463_1432320.jpg
   

          数年前ネットの山野草店で購入した明神スミレ。
          昨年は殆ど咲かなかったので消えてしまったかと思ってましたが
          今年は、あちこちの鉢から出てきて細々と咲いています。
          ちゃんと鉢に保護して増やそうとしています。
          もう、大丈夫

c0186463_1473715.jpg

                 たくさんの種を落としてね。




c0186463_148432.jpg
          名前は解りません。
          もしかして、熊本のクミンさんの鉢にはいっていたかな?



c0186463_1501476.jpg
              これも同じだと思うけど凄い繁殖力です。




c0186463_150592.jpg
        グレーの葉っぱの、え~となんだったっけ。一株出てきてました。




c0186463_1515767.jpg
            これも、種蒔きからなのか解らなくなりました。




c0186463_1531389.jpg
             tokiさんのバラの鉢に入っていた名無しのスミレ
             葉っぱの切れ込みがまたいいです。




c0186463_1545324.jpg
           本当の名前は解りませんが、(別名) 吹っかけスミレ
           たくさんあったのだけど、特徴のない葉っぱを持ったスミレは
           引き抜かれてしまって、1株だけ隅っこで咲いていたので
           鉢にあげて保護することにしました。




c0186463_1573697.jpg
           この白のスミレも最初は嬉しかったのに、
           今では増えて増えて困りものになりました。


      肥後スミレなど、葉っぱに特徴があってキレイなものは特別扱いされているけど

       これも、何年後かにはあまりうれしくなくなっているかも・・・・です。

by komorebi_358 | 2015-04-17 02:16 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/23930329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]