ことし一番のバラ・・・・・・・・・・・♪

           4月13日 (月) 曇り  12度

今日は、朝からまたもや雨で、少し肌寒いです。

いつもの年より早いのか遅いのか調べていませんが、やっと一番乗りのバラが咲きました。

ことし一番のバラ・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17495098.jpg
         まずは、まだ蕾も見えませんが、アズキナシに絡ませた野バラが
         やっとカッコ良い姿になってきました。(自己満足)
         咲かなくとも、葉っぱだけでもウットリします。




ことし一番のバラ・・・・・・・・・・・♪_c0186463_1752573.jpg
            本題の今年一番乗りのバラ。
            2階のベランダ組のフロムジロー№1
          

ことし一番のバラ・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17544444.jpg
           昨年の知っているお花より豪華に咲きました。(最初だけ~?)
           素朴でいいんですけどね。
           まだまだ蕾がたくさん?有るので楽しみです。




ことし一番のバラ・・・・・・・・・・・♪_c0186463_17572261.jpg
           本来なら、このスミズ・パリッシュが咲く予定だったのに
           大きな蕾がうな垂れて枯れてしまいました。(泣)
           ニンニクエキスの濃度が濃すぎたのか・・・・・? 
           次の蕾に期待します。        



ことし一番のバラ・・・・・・・・・・・♪_c0186463_181765.jpg
          これは、てんとう虫ではないような? もしかして害虫?
          今年は(も)虫よけエキス(ニンニク・唐辛子・ビワの葉エキス・
          家でできたニーム・家で作った乳酸菌・ピリカレ等)に頼りたい。
          でも、濃度が濃いのか(ええ加減なもので…)新芽が枯れたりで
          それがゾウムシの仕業なのかどうか解らなくて消毒しようかどうしようか
          と迷いながらやってます。
          でも、昨年に比べたら、いろいろ効いているのか黒点病に
          まだかかってな~い。 
          このままいけば、自信が付くかもしれません。自家製予防薬に・・・




ことし一番のバラ・・・・・・・・・・・♪_c0186463_18151243.jpg
           昨年地植えして場所が悪かったので見えるところに移植した
           ウィルモッティアエに、蕾を発見。
           今年は、よく観察できそう~(´ー`)




ことし一番のバラ・・・・・・・・・・・♪_c0186463_1818494.jpg
            スノードンにも、蕾発見。
            本当は、地植えしたらもっときれいな姿を見られるのかも知れない。




ことし一番のバラ・・・・・・・・・・・♪_c0186463_18212890.jpg
              ノーマリスに蕾を発見して一安心。   




ことし一番のバラ・・・・・・・・・・・♪_c0186463_18295659.jpg
         昨年大幅にカットしてアーチの骨組みが見えるようになりました。





ことし一番のバラ・・・・・・・・・・・♪_c0186463_1834435.jpg
           ロサ・ウチヤマナもやっぱり地植えの方がりっぱな蕾。
           もうすぐ咲くのか少し赤みが・・・
           ウゥ、よく画像を見ると、小さな蕾にゾウムシ? 




ことし一番のバラ・・・・・・・・・・・♪_c0186463_1836280.jpg
           小さな株のティ・ナ・ナにやっと蕾1個を発見。
           2階の大きな株はまだ葉っぱが展開してこなくて心配です。
           こんなに遅かったかしら~




ことし一番のバラ・・・・・・・・・・・♪_c0186463_18431446.jpg
           昨日、モミジの木の下を掘っていると気の毒な事をしました。
           この姿は、おそらくアブラゼミの幼虫?
           また、土を被せておきました。(大丈夫だよね)
           意外と、地上近くにいるのですね。
           これで、木にオルトランをまく予定がまた悩みの種になりました。
  

by komorebi_358 | 2015-04-13 18:59 | バラ | Trackback | Comments(6)

Commented by toki at 2015-04-14 11:08 x
こもれびさん、こんにちは。

良い感じの剪定で私もうっとりしています。
枝が見える仕立てが好きです。

モッコウも良い良い感じで羨ましい~~~
ソヨソヨした感じに成るバラですよね。
私は失敗の繰り返しです、
太いシュートを切っても切ってもドンドン出てくるし・・・・
2mぐらいで納めたいのに大きくなる、
花はわずかしか咲いてくれないのに。
モッコウの場所は半日陰だったのに、
今年お隣さんが立て替えで日当たりが良くなりそうで、
もっと太いシュートが出そうで怖いです。

もうウイルモッティアエに蕾ですか良いな。
若葉が綺麗な今の時期 楽しいですね。

Commented by ロサグリーン at 2015-04-14 20:00 x
こもれびさん、としてtokiさんこんにちは~

とうとう、バラのシーズン到来ですね。
もうこもれび家は花が咲いたなんて、
やっぱり早い~

でも、我が家もテプリッツ、教会のバラ、
そして去年発芽したばかりの北海道産の
オオタカネバラに蕾を発見しました!

バラの数こそ少ないけれど、
どうやら今年はお花が少しは楽しめそうです。

tokiさんのお庭も沢山のバラが咲くのでしょうね。

今年はなんとかして草笛に行きたいです・・・・
Commented by komorebi_358 at 2015-04-15 01:38
✩ tokiさん
こんばんは~

近くの山から小さい野バラを2年前に頂いてきたのが
雑木に登ってきて一番いい感じになりました。
でも、気を付けないと雑木が元気なくならないように
剪定しないととは思っています。

モッコウバラ、切っても切ってもシュートが立ちますよね。
何度も切りまくりました。
でも、思います。
こちらが体力が無くなったら、庭はジャングルになるでしょうね。
考えたくないですね。
今年も、またバッサリ切らなければ・・・・・

そうなんですよ。
tokiさんのところも、ウィルモッティアエに蕾と思ったのですがあれは、フェシェンコアナだったのですね。
これからの時期、目が離されなくなりそうですね。
Commented by komorebi_358 at 2015-04-15 01:53
✩ ロサ グリーンさん
もう夜中ですが、こんばんは~

ロサさんも、今年は早くからバラを楽しめそうですね。
しかも、ティーローズもたくさん咲いてくれるでしょうね。
しっかり味わってくださいネ。

北海道産のオオタカネの実生苗に蕾だなんてとても羨ましいです。
どんなお花なのか楽しみにしています。
私も、オオタカネだったか小さい実生苗があるから、特別扱いにして
大事に育てた見よう~

私も草笛に何時か行きたい~
今年は2子を産むために子供が九州へ帰ってくるので行けそうにありません。
ロサさん、今のうちだったら簡単に行けそうですね。
Commented by ももまま at 2015-04-16 20:11 x
やっと晴れのお天気が続き、嬉しいですね~♪

いよいよバラーシーズンですね~
今年は我が家も色々な可愛いバラが咲いてくれるのを首を長くして待ってます~♪
一番は先日の「ロサ キネンシス アルバ」か「ロサ ウチヤマナ」かな?と思ってるのよ。二つとも蕾を確認~★
他のも蕾が付いてるのでとっても楽しみだわ(♡˙︶˙♡)

Commented by komorebi_358 at 2015-04-17 23:34
✩ ももままさん
やっと晴れましたねぇ~
今日はお休みだったけど、お友達が来たので
水やり位しかできませんでした。
でも、無理をしないことにしています。

今日は、家のバラも、お友達のおうちのバラも一気に
ゾウムシが増えましたよ。
チュウレンバチも、お友達のうちで2匹も卵を産んでいる最中でした。
もうかなりやられてしまいました。チキショウ~(笑)

えっ、一番乗りのバラは、キネンシスかウチヤマナ?
他所まで行っても出しゃばっているのね。((+_+))
他のも蕾が付いているとは、きっとももままさんのお家の方が
広々してて陽当たりも良いし栄養もいいし凄く立派な苗に育つと思いますよ。
私も楽しみにしています。
ももままさんの、ブログを覗くのが楽しみになってきました。