咲き進むくさばな・・・・・・・・・♪

              4月7日 (火) 曇り 14度

毎日雨ばかり。

折角の今の時期に美しいお花たちが咲いては、うな垂れて終わっていきます。ウゥ~

日曜日に撮りためたお花のUPです。

c0186463_16205771.jpg
          5葉だか、3葉だったか解りませんが、
          お友達が挿し木を持ってきてくれたアケビに
          今年はたくさんのお花が付いています。
          ツルがビュンビュン延びるので、これからどうしたものか・・・・・
          角のトネリコにいっそのこと登らせるかなぁ~
          お隣に迷惑かけてもいけないし~・・・
          (今、改めて葉っぱの画像を見ると5葉かな?)




c0186463_1628349.jpg
          カラマツも、ほっといても何処かの鉢からか出てきてくれるけど
          やっぱり、可愛がらないとそれなりのお花しか咲きません。




c0186463_16295419.jpg
          我が家のシュンランには、何故だかお花が咲きませんでした。
          悲しい~と嘆いたら、お友達が持ってきてくれました。
          でも、やはり自分の力で咲かせたお花への愛着度にはかないません。^^




c0186463_16335710.jpg
          これも、お友達が玄関先に置いて行ってくれていた水仙?
          小さくて、精いっぱい口を広げて咲く姿がかわいいです。




c0186463_16354486.jpg
          毎年、良く咲いてくれるイカリソウ。
          明日は、もっとたくさん咲いてくれてるかな?




c0186463_16372628.jpg
            今年、3年目かな?
            毎年、球根をほりあげてまた秋に鉢植え。
            このやり方でいいみたい。




c0186463_16421211.jpg
             キャンピオンも、早~くから咲いています。
                  白は消えたかな?




c0186463_16433169.jpg
                   短めの勿忘草すきです。
                    定番になりました。

             明日は、バラの蕾を守らなければ~と、今仕事先から

                 居ても立っても居られない心境です。

             だって、この前ゾウムシ1号を見つけてしまいました。

by komorebi_358 | 2015-04-07 16:57 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/23862245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himawari at 2015-04-07 23:35 x
たくさんのお花に囲まれ忙しく
嬉しい悲鳴でしょうね
今日はバタバタのご案内ですみません
私のブログでUPしましたが、こんな場所、興味ありますか?
大勢で楽しい時間になりそうですね
Commented by ももまま at 2015-04-08 13:15 x
寒い寒い!!
庭仕事がしたいのに体調崩しそうなので我慢です。。。

ゾウムシ発見ですかァ~?
やっぱりそちらは早いですね。
寒くてゆっくり点検してないけど、たぶんまだだと思うわ。
私もこの風が収まったら殺菌+殺虫をしようと思ってます。

そうそう、今朝、「ロサ。キネンシス アルバ」に蕾を見つけました~~♪
とっても楽しみやわァ~(♡˙︶˙♡)
Commented by komorebi_358 at 2015-04-11 18:21
✩ himawariさん
大変遅くなってごめんなさい。
縫物ばかりしていました。^^

5月みんなで楽しみにしています。
himawariさんの案内でどちらでも行きますとも~
楽しみたのしみ~~~
Commented by komorebi_358 at 2015-04-11 18:30
✩ ももままさん
遅くなってごめんなさい。
急いでいる縫物があって、それにかかっています。
(することがノロマなので・・・・・)

ももままさん、体調なんか崩してられませんよ~
あの広い庭の管理だれがしますか~
これから忙しくなるって云うのに…^^

バラの蕾がポコポコって出てきてるけど、いつも
咲く一歩手前でゾウムシめにやられては後悔してるけど
何とか、自分で作った予防薬
(ニンニク、トウガラシ、ビワの葉、作った乳酸菌、後いろいろ)
で賄いたくて、同じ後悔ばかり毎年しています。

エッ、キネンシスに蕾良かったね。
気に入って貰えたら良いのだけど・・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード