次々に咲くくさばな・・・・・・・♪

              4月2日 (木) 晴れ 只今14度(夕方)

昼間は20度以上はあったのかな?

今日は晴れたけど、また明日からお天気が崩れる様子。勿体ない。

庭のくさばなが、どんどん開花するので記録しておきたいと思います。

c0186463_18422313.jpg
           肥後スミレは、やっとあちこちから顔を出してきて
           入口のアプローチに使おうと計画中。



c0186463_18454042.jpg
          一方、赤花の肥後スミレ一株はやっとここまでに成長。




c0186463_18472478.jpg
         ニリンソウは、ほっといても毎年出てきてくれる強い味方。




c0186463_18483353.jpg
      玄関前の姫シャラの周りにどんどん勢力を伸ばしてきた?(後で名前調べよう~)
        ベロニカオックスフォードブルーでした。(ももままさんありがとう~)




c0186463_18501835.jpg
       利休梅も、あまり大きくしたくないので、終わったらバサッと切ろう。




c0186463_18512016.jpg
             毎年、律義に咲いてくれてやっぱり可愛い~




c0186463_18542756.jpg



c0186463_1855025.jpg
    もうすぐ、山に帰ってしまうであろう?
            いや、シジュウカラには巣箱に入って欲しい~。




c0186463_18584058.jpg
        トキソウをHCで見つけてしまってまた無駄使いしてしまった。
               どうせ、来年は出てこないだろうに。




c0186463_1922196.jpg
        ガマズミが早くもお花を抱えている。
        虫にかじられる前の予防をしなければと思いながらいつも後悔ばかり。




c0186463_1944671.jpg
               一重の黄ヤマブキも今なら歓迎。




c0186463_1961127.jpg
           2階から絶景の駅のサクラ。
           しかし、昨年2本ある内の1本はバッサリ切られてしまって
           この1本も重機が入るギリギリの所で、半分だけ切られてしまった。
           何日間か心が痛んだ。
           もうこれ以上切らないで~と叫びたい。        

              

by komorebi_358 | 2015-04-02 19:17 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/23823092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ももまま at 2015-04-02 21:09 x
こんばんわ~
明日から雨マークで悲しいですね・・・

肥後スミレ、鉢でと思ったんだけど、一杯増えて欲しいので今日地植えにしました~♪(明日雨の予報だしね)

ブルーのお花「ベロニカオックスフォードブルー」ですよ~(♡˙︶˙♡)

利休梅、こちらはやっと蕾が見えた所なんですよ。
大好きなお花の一つだけど、散り始めたら大変なことになりますよねぇ(笑)、早めのカットがベストね。

トキ草
買っちゃいましたかァ~?(笑)
私も試案した末諦めましたァ(笑)
だって残った事ないんだもん(笑)

Commented by komorebi_358 at 2015-04-03 00:04
✩ ももままさん
こんばんは~
また、雨ですね。
春は短いのに・・・・・・((+_+))

肥後スミレももままさんち土が肥えているから
どんどん増えるかもね。だといいね。

そうそう、ベロニカ何とかかんとかだった。(ありがとう~)

利休梅そちらは少し遅いですね。
お花清楚できれいだよねぇ~
やっぱり、カットした方がいいんだね。

トキソウ、やっぱり難しいんだね。
安くはなかったので、後悔してます。
でも、もし来年咲かせられたら天才だよね。
その時は、たくさん褒めてね。