種まきクリスマスローズ最後の株の開花・・・・・・♪

       3月23日 (月) 晴れ 只今夕方12度

今日は、少し肌寒いのですが、昨日の日曜日は風もなく暖かい1日でした。

予定は崩れて、1日中立ったり座ったりのガーデニング三昧でした。(健康には絶対いいと思う)

遅れているソーイングは、仕事前の午前中に約束していたスヌードを1枚縫い上げました。

さぁ~明日から本腰入れてがんばらねば~…


       種蒔きクリスマスローズの今年最後の株が開花したので記録しておきます。

            <A-145d-②>
c0186463_1747423.jpg




c0186463_17474753.jpg
          一足先に開花した兄弟の①とは、
          色が少し違っていることと、花弁の先が①に比べて丸い事です。




c0186463_1750399.jpg
           今年で3年目?のエリックスミシィは、来年あたり危ないので
           今年の種蒔きから咲いたミニと掛け合わせたりして遊んでます。
           上手く種が採れるとよいのですが・・・・・・




c0186463_17531438.jpg
         元気の良いバレンタイングリーンにも、
         交配が上手くいっているとよいのですが何しろ先がなが~い。




c0186463_1756478.jpg
            今玄関を華やか?にしてくれている鉢組。
            やっぱり、白の大株を育てよう~

by komorebi_358 | 2015-03-23 18:16 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/23745252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tearose at 2015-03-23 23:19 x
ご無沙汰してました。
こもれびさんはクリローも交配させてらっしゃるのですか
凄いですね~
その種からできたのがこの子たちなんですか?
種からってなかなか大きくするのって時間かかりますね
我が家もコボレダネの子が出ていたので鉢上げしてみましたが
一年育てても殆ど大きくなってなくて(お世話が悪いからかな)二年か三年位では咲くのでしょうか?
種から育てた子は可愛さひとしおですね

Commented by komorebi_358 at 2015-03-26 17:50
✱ tearoseさん
お返事遅くなりました。

月日が経つのが早いですね。
もう、4月になりますね。慌てます!(^^)!

バラも、クリローも交配をして遊ぶの楽しいです。
でも、どちらもお花を見るまで気の長い話です。
その内、プラカードがどこかに飛んで行って解らなくなったり(笑)

今年咲いたクリローは、違うんですよ。
たまたま、種のオークションを見た時に面白そうなのが
とても手頃な価格で出てたんですよ。
あれから3年、意外と早いものです。

3年~5年位で咲いてくれるのが多そうですよ。
今年咲いてないのが、あと4種類あるので来年が楽しみなんです。
種からの分は、特別愛情がこもりますね。^^
Commented by ももまま at 2015-03-26 19:48 x
やっとやっと春本番の気配になってきましたね。もう冬物も片付けて大丈夫かしら~?(笑)

種から育てた子がお花を付けたら愛しさも倍増ですね~
我が家も来年あたりからラッシュ開花しそうです♪

バレンタイングリーンって名前の通りグリーンぽいお花なんですね~


ソーイング
頑張っておられるんでしょうね~
根を詰めてお疲れが出ない様にね♪
Commented by komorebi_358 at 2015-03-28 00:27
✱ ももままさん
こんばんは~
春になりましたね。
これからの時期は、仕事で家にいないのがとても勿体ない時期です。
冬物、なければないでも、もういいかもね。
片付けたのかな?

ももままさんのところも、種蒔きのクリロー来年は沢山咲きそうなんですね。
豪華なのが多くて凄いんだろうなぁ~

バレンタイン、咲き始めはあまり好きではないけど、咲き進んでくるといいかも。

ソーイング頑張ってますよ。
今日、1枚出来上がりました。
まだまだ、縫わなければ~
自分の新作も早く作らなければ、夏になってしまいます。(笑)
Commented at 2015-03-30 12:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komorebi_358 at 2015-03-30 19:53
✱ ももままさん
今日も、良いお天気で捗ったことでしょうね。

もう届きましたか。早かった。
約束してたのに、遅くなってごめんね。
綿とか、ゴジカはまだ蒔くのは早いよ。
5月の連休前後で良いと思う。(確か・・・?)

そうね、いつか「声」も聴いてみたいね。(笑)
Commented by ロサグリーン at 2015-03-31 21:49 x
冬眠から目覚めました。

周りはすっかり春本番だったのですね~@@
一人、取り残された感があります。

こもれび家のクリロー、北海道の庭で育っているのを秋に確認しました!!
何にもお世話していないから、今年咲いてくれるか
分かりませんが、きっとこんな風に咲くんだろうと
想像の翼を広げております~

頂いたバラの種も色々発芽して、かわいい双葉が続々と。
今週、北海道に囲いを取りに行ってくるのですが、
相方が枯らしやしないかとすごく心配です^^;

桜も、こちらは蕾がしっかり膨らんで今にも咲きそうです。
そうそう、このピンクの雪洞がこちらもあちこちに仕掛けられていて、今か今かと桜待ち^^

今年はめいいっぱい桜を楽しめそうですよ~
Commented by komorebi_358 at 2015-04-02 19:34
✰ ロサ グリーンさん
目覚められましたか?
なかなか、お邪魔できてなくてごめんなさい。

新潟の珍しいお花たちも可愛いでしょうけど、
やはり北海道のお花たちが気にかかるでしょうね。

クリローは、どの分がそちらに行っているか解らないけど
小輪タイプだったら、今年咲いた感があります。

バラの種蒔き色々と発芽してるのですか? いいなぁ~
こちらは、何故だか今年も殆ど不発に終わっています。
何がいけないのか、自信が無くなってきています。

そちらの桜もきれいでしょうね。
しっかり堪能してくださいネ。
またブログでのUPを楽しみにしています。