ホワイトフリチラリアの開花と発酵肥料の仕込み・・…♪

        3月21日 (土) 晴れ 気温15度

今日は、すっかり春らしいお天気になったので、桜を求めて公園は人、人、人~~~だと思います。

昨日は、お休みだったのでソーイングと固い決意をしていたのに、やっぱり陽気につられて

庭仕事を一日中こなしてしまいました。(やってもやっても終わらないものです。)

・・・といっても、写真を撮るのも仕事のうちに入っているのですが。ニタリ(夜が楽しみなので……)


             さっそくですが~
c0186463_15164310.jpg
        2年前、生協だったか? 「ホワイト フリチラリア」 と云う名で
             販売されていたので、2年間大事に育てていました。



c0186463_15192798.jpg
              エッ~これってバイモユリの事だったの?
                調べてみると、同じなんですね。



c0186463_15213129.jpg
           キレイな名前につられて期待した私がバカでした。
           バイモユリだったら、今年は咲かなかったけど、家に有るよ~
           でも、ものは考えようで地植えの貝母は今年咲かなかったので、
           今年もお花が楽しめて良かった事にしよう~




c0186463_15265844.jpg
              最初は、庭友から頂いた大好きな仙洞草。
              見る見る間にお花が咲いてきました。



c0186463_15262215.jpg
           あっちこっちの平坦な場所に千切っては埋め込んでいます。
           だから、所々剥げてます。(今はがまんの時)
           これ好きなんです。



c0186463_15301259.jpg
           上の方を見あげれば利休梅があれよあれよという間に、
                  開花寸前になってきました。



c0186463_21492352.jpg
         昨日の一番重要な仕事、発酵肥料の仕込みが終わりました。
          昨年のが残っているので迷ったのですが、備えあれば・・・・
          で、やっと重い腰が上がりました。
          でも、暖かくなってきたので、例の虫にだけは気を付けなければ。
          1週間くらいは、かき混ぜ作業を忘れないようにしなければ…。。。



             明日の予定は、一番に種播き、他いろいろの後は、

              ソーイングまで早めに漕ぎ着けなければ・・・・・・・

by komorebi_358 | 2015-03-21 16:02 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/23732028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード