早春の山野草・・・・・・・・・・♪

              3月15日 (日) 晴れ  今の夜は8度です。

今日の日曜日は、春らしいポカポカ陽気だったので、やっぱり庭仕事を選んでしまいました。

確定申告を仕上げる予定だったのに今、夜中に仕上げてます。??

そんな中でも、その日撮った画像を夜にパソコンに落としてみる瞬間が至福の時かなぁ~・・・・

c0186463_2395461.jpg
           今年で、2年目の開花となったイチゲです。
           昨年は2輪だったので、今年は倍に咲いてくれました。
           グレー色のマダラな三つ葉みたいな葉っぱは
           暖かい九州でも強いそうです。そうなんだ。



          一方、今年一番の山野草展で買ってきた白の菊咲きイチゲ
c0186463_2317769.jpg
           九州では夏越しがなかなかできないので
           迷ったのですが、もう一度チャレンジすることに・・・・



              すると~・・・・・・
c0186463_2319964.jpg
       2年前に植えて昨年は出てこなかったイチゲの鉢から、小さな葉っぱを発見。
       来年、咲かせられるように、コツを調べてみなくては…
       
       今、画像でよ~く見るともしかしてニリンソウ???




c0186463_2324258.jpg
          山野草展で、このセリバオウレンも手ごろな価格だったので買ってきました。
          さっそく、空いていた鉢(新聞紙でできています。)に
          植えてみると、バッチリでした。




c0186463_23282646.jpg
           毎年書いているのにまた名前がでてきません。
           なかなか、花数が増えません。
           今年は、2株だけ。




c0186463_2332015.jpg
              利休梅が、もう少しで開花しそうです。




c0186463_23334154.jpg
             ピンクの雪柳も、チラホラさきだしました。




c0186463_23343299.jpg
           小道に敷いた流木も、そろそろ交換の時期が来たようです。
           流石、塩水に浸かっていたせいか結構もちました。
           今年の秋にでもまた採りに行きたいと思います。

by komorebi_358 | 2015-03-15 23:48 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/23691388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード