種まきクリスマスローズの開花・・・・・・・♪

             2015年3月10日 (火) 曇り 気温2度

2日前と打って変わってとても寒い1日です。

今日は、2012年に種のオークションから落とした10種類位のクリスマスローズを種蒔きして

今年3年目に3種類だけ開花したクリスマスローズの様子をUPします.


        その1  クリスマスローズ 2012 採取種 A-171
     
掛け合わせの親は・・・・・SD丸弁パープルブロッヂ極小輪(H.DDデュメトルムhyb)×H.クロアチカス らしいです。 下の画像

c0186463_1651172.jpg



          そして、今年開花したのは~・・・・
    
            A171-① (3鉢中の1鉢目)好みです!
c0186463_14255455.jpg




            A-171の② (3鉢中の2鉢目)これも好みです!
c0186463_14264727.jpg




            A-171の③ (3鉢中の3鉢目)またまた好みです!
c0186463_14274464.jpg


      ※  ②と③は、カップ咲きで黒目が強く出ていて似た感じですが、
         ①は、また違った色と咲き方になりました。どの子もとてもチャーミング。
          これから、どんなふうに咲き進むのか楽しみです。
          これ以上、お花が開かないでほしいのだけど…





        その2  クリスマスローズ 2012 採取種 A-145  d
 掛け合わせの親は・・・・・ DD丸弁クリームイエロー小輪(H・DDデュメトルム)×DD極小輪グリーンRグレープベインピコVG(H・DDクロアチ×H・DD トルカ)らしいです。    ↓下の画像


c0186463_1663656.jpg



               そして、今年咲いたのは~・・・
c0186463_1555074.jpg
           もう少し、スッキリしたお花かと思ってましたが、意外でした。
           もう1鉢、開花しそうなので、その子に期待しましょう。





       その3  クリスマスローズ 2012 採取種 A-134 d 
 掛け合わせの親は・・・DD丸弁ホワイト糸ピコティVG×DD丸弁ホワイトRベイ
ン赤ピコティVG らしいです。↓の画像

c0186463_167610.jpg



          そして、今年開花したのは~…
c0186463_15132741.jpg
          上の2種類に比べて、小輪が入っていないので、お花が大きいですねぇ~
          薄いピンクで糸ピコが、もっと強く出て欲しかったかな~・・・
          〈バチ当たり^^)




              今年開花した3種類の全員集合写真
c0186463_1518224.jpg



        来年は、残りの種類がどんなお花を見せてくれるか、また楽しみです。

           手を抜かず、お世話をしなければ・・・・・・・

by komorebi_358 | 2015-03-10 15:43 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/23658389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ももまま at 2015-03-10 17:42 x
↓義母様の95歳のBD,おめでとうございます♪
おめでたい事ですね~~
私の母も生きてたら92歳・・・(6年前に亡くなりましたが)
私が3歳の時から母一人子一人の生活でして。。。
この歳になりやっと母の有難さを痛感してるこの頃(気が付くのが遅い!!)亡くなるまでズぅ~と一緒の毎日だったので感謝の気持ちに気が付かなくてね(笑)
きっとこもれびさんの義母様はお喜びの事だったでしょうね~~


クリロー
種から育てたのはことのほか思い入れがありますよね~~♪
私も自家交配したちび苗が(去年種まきしたもの)多数あって、咲くまでは死ねないと思ってます(笑)


今日はほんとに寒くて雪が舞ってるんですよ。
暖かくして過ごしましょうね♪
Commented by komorebi_358 at 2015-03-11 23:49
✱ ももままさん
こんばんは~
昔の人は、長生きしますねぇ~
私の母は、101歳です。
私自身は、庭の草取りしながら元気なうちに召されたいです。(笑)
ももままさんのお母様は、86歳だったのですね。
お母さんと2人で、色んなご苦労があったことでしょうね。
でも、亡くなられる日までズぅ~と一緒でお幸せでしたね。(二人とも)

種から育てたクリローは、どんな子が咲いてくれるのか期待が大きくて
ワクワクですよね。
来年くらいは、ももままさんから頂いたクリローが咲いてくれるでしょうか?

まだ、自分で交配したクリローは、育っておりません。
いつか、交配のコツを教えていただこう~・・・
Commented by とよこ at 2015-03-12 18:31 x
すごいなぁ~~

私もチャレンジしたけど 頂いた種だったので 一重ばかり・・・ 残念でした。
3年も頑張ったけど。 大変でした(爆)
Commented by komorebi_358 at 2015-03-13 23:39
✱ とよこさん
とよこさんの、ステキなクリローたちも、種蒔きから育ったのですね。
えっ、一重ばかりでしたかねぇ~
私は、反対に一重が好きなんですよ。
ジミ~なのが、好きみたい。(笑)

3年って長いけど、すぐ来る感じですね。
4年以上咲かないのもあるのかな?
今年咲かなかったのが、来年咲くのが楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード