早春の花とプチ庭改造・・・・・・・・・・♪

             2月28日 (土) 曇り 気温8度

そうなんだ。

気温8度しかないから寒く感じたのだ。

2~3日前は、とても良いお天気で、このまま春が来るような気がしていました。

それでも、庭の宿根草から芽がどんどん出てくるので観察するのが楽しい季節になってきました。

早春の花とプチ庭改造・・・・・・・・・・♪_c0186463_15114014.jpg
            ムヒヒィ~~~
             昨年は咲いてくれなかった、ホワイトフリチラリアに
             花芽が数本上がってきたぁ~・・・
             どんなお花か、楽しみたのしみ~




早春の花とプチ庭改造・・・・・・・・・・♪_c0186463_15162143.jpg
           昨年に続いて、黒葉の三つ葉みたいな葉を付ける
           ?イチゲの花芽が上がってきている~
           1本だけと思っていたけど、画像で見ると奥にももう1本ありそうだ。
           昨年は2本だけだったから、もしかして超えるかもしれない。ワクワク
           ニリンソウも、葉っぱが出てきている。(画像なし)




早春の花とプチ庭改造・・・・・・・・・・♪_c0186463_15241414.jpg
    玄関前のシャラノ木の周りの、定番のベロニカオックスフォードが、早くも2輪開花。




早春の花とプチ庭改造・・・・・・・・・・♪_c0186463_15253483.jpg
           肥後スミレから、ブルー色が出てきた~と喜んでみたけど
           よく見ると、他のスミレが巧妙に入り込んでいた。
           な~んだ。




早春の花とプチ庭改造・・・・・・・・・・♪_c0186463_2372747.jpg
          身元不明の、チャリオット似の実生のバラが、2度目の開花。
          凄く良い香りがする。
          チャリオットの挿し木を横に置いて比較中。
           



            プチ庭改造~・・・・・??
早春の花とプチ庭改造・・・・・・・・・・♪_c0186463_15292155.jpg
          お友達がやってきて、
          毎年まいとし指摘されていた庭への入口(アーチ下のアプローチ)
          何時も、『この春が過ぎてお花の後ね』って、云ってきたけど
          『そう云って、貴女またしないでしょう~』の言葉で、一念発起?
          このお友達は、凄~い! 行動力。
          あっちこっちの鉢の下になっているブロックを私が運んでは
          お友達が素手でスコップ持ってパパッと敷き詰めて行ってくれました。
          流石~、出来上がってみると、チャ~ンと模様ができていました。
          友達曰く『伊達に何年もやってないわよ~』だって。


  
早春の花とプチ庭改造・・・・・・・・・・♪_c0186463_15461574.jpg
          こんな風に、入り口があか抜けて見えるようになりました。
          その内、奥のブロックと溶け込む予定。
 
          お茶も、お菓子も出さなかったけど、
          今度は美味しいお菓子を出すからね~(笑)
          お蔭で、ここを見るだけでホッコリしてきます。^^。
          庭友よ~あ・り・が・と・う~~~
          トモダチって、いいな~・・・・・・

by komorebi_358 | 2015-02-28 16:02 | 山野草 | Trackback | Comments(4)

Commented by ももまま at 2015-03-01 10:20 x
折角の日曜で一人なのに(笑)雨ですう。。。

お庭改造
お友達に手伝ってもらって良かったですね~
なかなか「しなきゃ!」と解ってても行動に起こすまでは時間がね・・・
我が家も主人が「やるぞ~!」って言ってくれるから頑張れるんです(笑)
一人だと構想ばっかりで(笑)

素適な日曜を~♪
Commented by komorebi_358 at 2015-03-01 22:45
✱ ももままさん
1日中こちらも雨でした。
風邪気味だったので、ダラダラ過ごしました。

ももままさんは、良く庭改造をしているではないですか~
ご主人が、率先してやられているのですね。
どんどん、キレイになる訳だ。納得。

もうすぐですね。
お花がどんどん咲き出すのが~
ももままさんの所の、珍しいお花たち楽しみです~
Commented by とよこ at 2015-03-08 20:49 x
こんばんわ~

洋裁の腕 上がりましたね~ バッグまで。
帯もいいですよ。

これから 花が咲きますね。
スミレの同居 かわいい~~ よくありますね。
Commented by komorebi_358 at 2015-03-08 21:42
とよこさん、腕上がったようですか?
帯で、バックも予定しているけど、次々つかえていてなかなか進みません。そのうちまた褒めてください(笑)

ところで、とよこさんのブログのネパールトレッキング 後編で、コメントしてるけど読んでいただけましたか?
画像が全然私のパソコンからは見れないのですが、なんでだろう~・・・