明日から、またパソコン教室へ~・・・・・♪

   1月30日 (金) 曇り  只今5度(夜中です)

明日(本当はもう今日ですが…)の朝は、凄く凍り付きそうな寒さです。

メダカの瓶に蓋をしてないことが、気にかかります。(だいじょうぶかなぁ~・・・)


c0186463_0365210.jpg
                やっと、これだけの種が採れました。




c0186463_0415514.jpg
          それは、このハバヤマボクチです。
          こんな風にたくさんの種があふれていたのに
          ほっといたら、どこかに飛んでいってしまってました。
          今年も、少しだけ種蒔きしてみました。
          お花が咲くまで2年もかかるので、気が長い話です。




c0186463_0494176.jpg





c0186463_050224.jpg
                葉っぱがない今の時期も好きです。




c0186463_0504823.jpg
          暇がある時は、ミカンを吊り下げるとやってきてくれます。
          おまけの、ヒヨドリは招かざる客なんですけど・・・・・・・


     いい情報を貰って、また明日の夜からパソコン教室へ通うようになりそうです。

           さっそくパソコンを持って見学&体験に行ってきます。

                 学ぶことは、たのしい~~~ 

by komorebi_358 | 2015-01-30 01:01 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/23407401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tearose at 2015-01-31 17:26 x
パソコン教室ですか?
また新しいことに挑戦されるのですね
私も最近新しいお稽古始めました。
なかなか上手くいかないけれど
いくつになっても学べることは楽しいですね
Commented by komorebi_358 at 2015-02-01 01:23
✰ tearoseさん
コメントありがとうございます。
パソコンは2~3年前に公民館で、ワードとエクセルの3級検定に
初めて挑戦したことから始まりました。
その時は詰め込みで一通りできたのですが、使わないと忘れてしまってて
応用編みたいな教室がないかなぁ~と気にかけていました。
すると、年長者の方々が3名位のアシスタント付きで月額2,000円(安い^^)
おやつ付の教室があったのです。(ボランティアですね。)
しかも、同時にワード、エクセルを混ぜながら書類を作っていく作業です。
ほのぼのしていて、しかも仕事がお休みの日だったのでラッキーでした。
新しいことを始めるって何だか楽しいですね。(^^♪

tearoseさんは、何のお稽古なのでしょう~
きっと、カッコいいものなんでしょうね。

お互いに今年も良い年になるとよいですね。
Commented by ももまま at 2015-02-01 19:12 x
こんばんわ~
この所底冷えの毎日なので庭仕事もままならず、、、
暖冬の予報は何処に行ったのかしら~?(笑)
昔だったら2月が一番寒いと言われていたんですけどね。

PC教室ですか~
新しい事に挑戦するって楽しいですよね~
この歳になると(こもれびさんにはまだ先の事でしょうが)脳の活性化の為にも、去年から「なんでも挑戦しよう!」の気持ちで私も棒編みの「編み込み模様編み」に初挑戦してます(笑)
ただ2時間も続けたら目がしょぼくて一目が見え難くなるのが情けないですぅ・・・(老眼も進んできたいみたい˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚)


今日は朝から胸が痛む結果になってしまった人質事件、辛いですね。。。
Commented by komorebi_358 at 2015-02-02 16:50
✰ ももままさん
こんにちは~
今日も寒いですねぇ~
でも庭をよく見ると、いろいろ芽がでてきていますね。
春が、本当に待ち遠しいです。

色々、挑戦するのは、ホントたのしい~
編み込みの、模様編みはやったことないような?・・・
昔の編みかけが、断捨離したら出てきそうです。
目、疲れますよね。ショボショボ解ります。

色んなエプロン型紙とってまた作りました。(もう一息)
エプロンを極めます。(ウソ^^)

これから、日本を少しでも標的にされたら怖いね。
Commented by コロコロ at 2015-02-04 15:41 x
こもれびさん
また好奇心の芽が出そうですね。
何時種を蒔いたのですか。
学ぶ事は体にもいい影響を与えます。
ますます磨きがかかると思います。
素敵なシニアになるのをかげながら応援してま~す。
Commented by komorebi_358 at 2015-02-04 19:41
✰ コロコロさん
今日も寒かったです。
お休みだったので、ソーイング部屋にストーブ焚いて籠ってました。
エプロン一枚できあがりました。
バックまで作る予定が、ノロノロでまた見送りに・・・・・・

色々、好奇心の芽は止むことありません~(^_-)-☆
自分のペースでガンバルンバ~

さっ、夕食の用意に取り掛からねば、やば~い。
帰ってくる~~~??
Commented by とよこ at 2015-02-05 08:23 x
おはようございます~

パソコン教室へ行くの?
自由自在でしょうに・・・(*^_^*)

断捨離 順調ね。私も冷凍庫 欲しい。引出式・・・
洋裁も。 すごい熱意。。 拍手!!です。
Commented by himawari at 2015-02-06 12:04 x
おはよう
この2,3日寒いですね
ソーイングやガーデニング、お勤めと忙しい中
頑張ってますね
PCもチャンス!!いい教室があって良かったですね♪
私は雑学なので基本はぶっ飛んでます(笑)
生徒さんとは最近は料理レシピ、名刺づくり等、しました。
月4回のうち一回はショピングと食事会です
今年も健康で過ごしたいですね 

Commented by komorebi_358 at 2015-02-06 23:15
✱ とよこさん ✱
こんばんは~
まだ、日本にいますよね?

パソコン、一応色々自己流にやれるのですが、
Windows8になって勝手も違ってきたのと
エクセルをもっと使いこなしたいと思ってました。
今日も、2回目を行ってきましたが、色々やり方が
あるんですね。
予習復習していかないと、ついていけてません。
検定ではないので、ボチボチついていきます。(笑)
たのしいよぉ~

引き出し式の冷凍庫は使い勝手がいいですよ。
キレイに片付くし、うれしくなります。
早く買えばよかった。^^

とよこさんの、色んな熱意にはかないっこないですよ~
気を付けて、無理せず行ってきてくださいねぇ~
登頂の成功を祈っています。
Commented by komorebi_358 at 2015-02-07 00:04
✱ himawariさん ✱
昨日の夜は雪がかなり降りました。
夜、屋根からドカンドカンと音を立てながら
雪が落ちてました。

最近、水曜と金曜をお休みにしたので
結構余裕ができたんですよ。
夜2時間ほど習い事に行くのも夕食も早く用意して行くし
生活にメリハリがついていい感じです。

資料を、宿題としてベタ打ちして行って教室で
グラフに直したりしながらチラシを作ったりします。
Windows8になって、使いこなせてないので
この教室に出会えてうれしいです。
学ぶことは楽しいですね。

himawariさんが近かったら女性の目線で
楽しく教えて貰えるのに…
仲間と、ショッピングと食事会も楽しいでしょうね。
グリーンが多い山口の春、楽しみにしています。