忘れ去られない前にUPを・・・・・・・・❀

1月19日 (月) 曇り  気温11度位

小寒の割には、暖かめだと思います。(私だけかも~)

庭仕事は、思い付きで枝を切ってみたり、思い付きで寒肥をあげてみたりで大した仕事はしていません。
断捨離は、1個の納戸が終わった後は、キッチン関係が一つだけスッキリしました。

保存食が多い我が家は、冷凍庫がゴタゴタ何が入っているやら、目的のものを取り出すのに

賞味期限が切れていても解らない状態だったので、4段引き出しが付いている冷凍庫だけを

奮発して購入することに。^^

置く場所を検討の結果、長めの食品庫の家具を2つに切り分けて、冷凍庫の上に棚を付けて食品庫を

載せました。(画像がなく残念です)

それが、凄くうまい具合にいって、ついでに冷凍庫の横の余ったスペースを利用して、

玉ねぎやイモ類を収納できるように3段の引き出しカゴを取り付けて貰いました。

必然的に、食品庫に入っていた凄い数の賞味期限切れ食品などをバサバサと整理ができました。
(基本的、我が家には賞味期限はないに等しいんですけど・・・・・)

何だか、少しづつですけど、片付いたところを眺めてはニヤニヤ嬉しい気分に・・・♪

肝心の、冷凍庫の中(前の分)はまだボチボチですけどね)

           庭の写真を久しぶりに撮りました。

c0186463_18272115.jpg
       ノーマリスの残った実を見ると、けっこう咲いていたんだと思うのです。




c0186463_18284850.jpg
            tokiさんから頂いているピンピネリ系の
            この時期の紅葉がいつも好きです。
            昨年は咲かなかったけど、今年は咲いてくれるのかな?




c0186463_18364910.jpg
         原種系の枝の紅葉が?一番いい時の画像が撮れませんでした。




c0186463_18383265.jpg
                この時期が一番すきかもです。



c0186463_18393130.jpg
              姫シャラも写してみるといいですね。



c0186463_18402084.jpg
            バラは、エミーグレイがゆっくりゆっくり1輪だけ。



c0186463_18411269.jpg
       2階では、教会のバラの開花をずっと待っていましたが、なかなか遅い。




c0186463_18422955.jpg
           何の変哲もない色だけど、今の時期にうれしい~




c0186463_18433743.jpg
              今年も、イチゲ?が、咲いてくれそう~
                 黒葉の三つ葉みたい。


          ソーイングは、町内の人から頼まれて、シンプルエプロンを

                  いろいろ作っている最中です。

by komorebi_358 | 2015-01-19 18:55 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/23353555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ももまま at 2015-01-20 18:03 x
こんばんわ~
春が待ち遠しいこの頃ですね~

断捨離
頑張っておられるのね~
私も雨の日は(日和は庭仕事をするので)断捨離の日と決めてます(笑)
田舎は置ける場所があるのでついつい物が増えてしまいます。。。
特に着物類は処分するのに勇気がいりますね。。。
親が貧しい中からやりくりして作ってくれたと思うとね。
100パーセント着ないんですが(笑)

珍しい調味料も、最後まで使った事がないかも~~(笑)

出来る事なら身も断捨離したいわ(爆)
Commented by komorebi_358 at 2015-01-21 21:41
✰ ももままさん
こんばんは~
なかなかお邪魔できないのに、いつも暖かいコメント
即、いただいてありがとうございます。

今日は昨年種蒔きしていた苗たち 
ビスリア・オンファロデス・アグロステンマを
植えこみました。
毎年、変わり映えしませんが・・・・・

ももままさんも断捨離してるんですね。
着物類たくさん持ってるんだ~
着物のタンス6~7年位開けてないので
虫に食われてないか本当は怖いのです。
断捨離はできないよね。

調味料最後まで使わないとダメよぉ~ダメ・ダメ(笑)

身は断捨離できたり、また拾ってきたりしてます~