終活とソーイング・・・・・・♪

           1月8日 (木) 小雨のち午後から晴れ  気温7~9度

今の夕方は晴れて暖かそうですが、外はとても冷たいです。

昨日は、お休みだったので重い腰を上げて洋服が入っている納戸の断捨離を行いました。

最近、目上のある方から終活してるのよ・・・ってお聞きして、えっ就活?・・・???

だったのですが、「死ななならんでしょう。いつ死んでもいいように整理をしておかないと~」

ちょっと寂しかったのですが、そうだよなぁ~今の元気なうちからスッキリしておかないと~

・・・何時までも勿体ないから何か使うだろうと何年置いておいても結局は使わないんですよね。

もし、親が居なくなって片付けに困るのは忙しい子供たちなんですよね。

もう迷いません!

少しづつ、バサッバサッっと大幅に断捨離します。

これから居るものだけに囲まれてスキッと過ごせたら何て清々しい事でしょう~・・・

と思えるようになりました。^^


     つぶやきはさておいて、年末からお正月にかけて2枚のチュニックを作りました。

終活とソーイング・・・・・・♪_c0186463_16472357.jpg
         秋の初めに買っていたウールリネンの布が割と気に入っていたので
         どんな形に作ろうかと試行錯誤していました。  




終活とソーイング・・・・・・♪_c0186463_16591074.jpg
          以前作ったドルマンチュニックを基本に襟の形を変えたり、
          裾を広く長くしたりで何とか形になりました。
          青い耳を切り捨てるにはもったいなかったので
          後ろ部分にアクセントに持ってきました。
          前にはちょっとねぇ~



終活とソーイング・・・・・・♪_c0186463_171144.jpg
             ちゃんと、ポケットも付けてるんです。(笑)
             このポケット2度目なのでだいぶ要領が解りました。
             お正月に着ていきました。
             好評でした。^^;




           2枚目はお正月に部屋に籠り頑張りました。
終活とソーイング・・・・・・♪_c0186463_175246.jpg
           1年前位に買っていたボッテリしたニットがあったので
             娘のために同じパターンで長めにつくりました。



終活とソーイング・・・・・・♪_c0186463_1771452.jpg
            これが~・・・かなり手こずりました。
            前後の中央で縫い合わせているんだけどニットなので、
            すぐズレルし一応柄合わせしないとおかしいだろうしで、
            裁断するまでにいつもの2倍の時間がかかりました。
            脇にポケットも付いてるでしょう~^^
            



終活とソーイング・・・・・・♪_c0186463_17104324.jpg
        これ、切り刻んだ布たちをゴミ箱から拾い集めて作ったブローチ。
                   スゴイでしょう~
      Tちゃん見ていたら、アイデア頂いてありがとう~ケーキも美味しかったよ。


      昨日7日は娘の誕生日だったので、間に合うように頑張って送ったんですけど

            このブログ見ない前にどうか手にしていてください。

         気に入らない時は、2月の帰省時に持って帰ってくるでしょう~

                今年も、いろんなものに挑戦です。
            

by komorebi_358 | 2015-01-08 17:38 | ソーイング | Trackback | Comments(6)

Commented by ももまま at 2015-01-08 20:23 x
こもれびさん、チュニック、素敵~★
着やすそう~~(♡˙︶˙♡)
私も2枚割烹着みたいな(?)チュニックを作り、普段はその2枚を交代に着続けて、この冬はこれで通すかも(笑)
ポケットも頑張りましたね~
昨日も布屋さんのバーゲンチラシが入ってたから覗いてみたけどお気に入りの柄はなかったので手ぶらで。。。

見せて頂いて有難う~♪
Commented by tearose at 2015-01-08 21:34 x
遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

チュニック素敵ですね
断捨離ですっきりした部屋でこんなの着て家事をされる…
こもれびさんの姿が目に見えるようです。
なんかナチュラルライフの理想ですね。
Commented by komorebi_358 at 2015-01-10 01:59
✰ ももままさん
チュニック褒めてくださってありがとう~
いつも、こんなんばっかりで体型はしっかり隠してくれます。(笑)
1枚の布が形になって身にまとってみる時がわくわくします。
それまでのストレスが一気に吹っ飛ぶ時です。^^

近くに生地やさんがあると嬉しいですね。
実際に確かめて布買いたいです。
ネット購入でいろいろ失敗してま~す。
Commented by komorebi_358 at 2015-01-10 02:25
✰ tearoseさん
お元気でしたか~…
お久しぶりです。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

体型を隠すチュニックばっかり作っています。
ところが、ガッカリさせて申し訳ないのですが
家にいる時はガーデニング用の作業服ばかり着ていて
これじゃ~あいけないですね。
服が泣かないように努力はしようと思っています。!(^^)!

ナチュラルライフ理想ですよねぇ~
来年くらいは、スリムになっているでしょうか?
いや、ならなければ・・・
Commented by ミュー at 2015-01-11 22:55 x
今年もよろしくお願いします

素敵なチュニック
私もこういう形は好きです
同じパターンでも素材や柄で雰囲気が変わりますね

断捨離、なかなか出来ません
引っ越す時に実家に置いてきた洋服などは15年も要らなかったのだから、全部捨てないとと思いながらそのままになっています
庭の方はさらに断捨離しなきゃけないのに、なかなか・・・
Commented by komorebi_358 at 2015-01-12 01:02

✰ ミューさん
こちらこそ、よろしくお願いします。

カチッとした服でないとダメな方もいる中
ミューさんも、こんなの好きでしたか。
嬉しいです。

断捨離、今度こそ大胆にできそうです。
と云っても、まだ1カ所だけしかできてないんです。(笑)
お洋服は布だけでも何かに使えそうであれば、
布としてとっていっています。
シンプルに要るものだけで生きていけたら
身も心もスッキリするでしょうね。

庭も、なるべく地植えして鉢を減らします。
ガンバリま~す^^

ミューさんのスクープ楽しみにしています。