今咲くお花とシジュウカラ・・・・・…♪

             12月4日(木) 冷たい雨 気温9度

天気予報では11度だったのに、午後から寒くなってただいま一桁の9度です。

来週は、また暖かい日が来るようなので、今しばらくのがまん?

夜は、我慢せずに足もとに湯たんぽ入れて2日目、ぐっすり眠れるようになりました^^;


それでは庭での少ないお花の記録です。

今咲くお花とシジュウカラ・・・・・…♪_c0186463_179351.jpg
         今年3輪のネリネも、長らく楽しませてくれました。
         ご苦労様~と云う気持ちです。
         来年、花数を増やすためには、今後どのような管理をしていこうか~・・・



 
今咲くお花とシジュウカラ・・・・・…♪_c0186463_17123670.jpg
         確かバレンタインと云う名で何年も前に
         スーパーで手に入れたこの二ゲル?
         でも、他のネームプレートのバレンタインもあるけど
         2月しか咲かないし、ちょっと違うのですよね???
         もう、解らなくなってきました。 
         何はともあれ種蒔きから育った分も、毎年早くからよ~く咲いてくれて
         これにも、いつもありがとう~って云いたい気持ちです。




今咲くお花とシジュウカラ・・・・・…♪_c0186463_17162957.jpg
            ミステリー・ローズのキャスリーンは、
            なかなか地植えなのに思うような景色を作ってくれません。
            実をたくさんつけた姿が見た~い。
            もしかして、場所にあってない? 




今咲くお花とシジュウカラ・・・・・…♪_c0186463_17275257.jpg
              今年初めての、アズキナシについた実。
              上の方でかなり残ってます。
         

  
今咲くお花とシジュウカラ・・・・・…♪_c0186463_17285335.jpg
            よく見ると、ホント小豆くらいの大きさで良く名付けたものだ。
            でも、アズキにナシが付いてる?何故。




            寒くなったら、鳥の集団が庭に来ました~
今咲くお花とシジュウカラ・・・・・…♪_c0186463_17342560.jpg
          たぶんシジュウカラでしょう。
          (エナガ でした。ミューさんに教えていただきました
          2階にいると、たくさんやってきたので
          ダメもとで、カメラを取りに1階に駆け下りました。
          何とか間に合いました。
          

今咲くお花とシジュウカラ・・・・・…♪_c0186463_1739593.jpg
          気づかれないように、雨の窓を少しだけ開けて
          パシャパシャと、せいぜい3羽だけ収めることができました。(ピンボケ~
          露出なんか合わせてるヒマはありませんでした。
          外を眺めていると、結構来てくれてるんだ~…
          また、冬の楽しみが待っています。

by komorebi_358 | 2014-12-04 17:51 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

Commented by ももまま at 2014-12-04 21:23 x
こんばんわ、ほんとに急に寒さが来てタジタジですね。。。
今週末まで寒波が居座る予報。。。
そろそろツルバラの誘因を始めないとね。

ネリネ
今年は休眠期の管理が良くなかったのか、一輪も花芽が出なくて・・・
慌てて「球根の肥料」を買ってきて来年のためにパラパラ・・・
葉っぱは元気なのが救いです♪

今日、近くのお花屋さんが「半額セール」をしてたので、凝りもせず「セントポーリア」を買ってきました(笑)
(長持ちした事ないんです・・・)
こもれびさんは育てた事ありますか~?
Commented by まるぽっち at 2014-12-04 22:25 x
こもれびさん~こんばんは

ネリネ、花後の葉っぱだけな株を、先月譲ってもらったところなんですよ。
来年もうまく咲かせたいから、管理が気になってます。
コツがあったら教えてくださいね♪
Commented by komorebi_358 at 2014-12-06 00:07
☆ ももままさん
こんばんは~
今日は、本当に冷え込んでいます。
えっ、今週末まで寒いの?…困る~

ネリネ他、球根類におはなをさかせるのむつかしいですよね。
かえってほったらかされている空地などの方がよく咲いてるもんね。?
球根の肥料があるんですね。
来年結果がよかったら、ブログで教えてくださいネ。

セントポーリア?…むか~し1度位育てたことあるような~
お水やり過ぎてダメにしてしまいそうなことが解っているので
それ以来育ててません。
ももままさん、がんばって~~~(^_-)-☆
Commented by komorebi_358 at 2014-12-06 00:20
☆ まるぽっちさん

お久しぶりで~す♪
ネリネ頂けて良かったですね。
お花が少なくなった時期に咲くので重宝しますよね。

球根類、やっぱり陽当たりが一番のような気がしてます。
今年は、咲いてほしいから芽が出てからはたまに
液肥をあげたと思います。

来年も、試行錯誤しながらガンバってみます。
まるぽっちさんのも楽しみにしています。
Commented by ミュー at 2014-12-17 09:06 x
こんにちは
集団で来るこの鳥はエナガさんです
うちにはあまり来ませんが、公園で出会います
動きが速いでしょ
顔がふっくらしてて野鳥の中では一番愛嬌がありますよね
Commented by komorebi_358 at 2014-12-18 17:58
☆ ミューさん
コメントありがとうございます。
たまに気になってたのですが、仕事の合間も洋裁していたり
調べものばかりしていたりで(主に布のお店やパターンやさん等いろいろ)
なかなか、色んな方のブログ先に遊びに行けてませんですみません)

やっぱり、この鳥の名前は違うような気がしてたんですよ。
調べたけど解りませんでした。
エナガ、家にも来てるのですね。ビックリです。
うれしいです。
余り上手く撮れてないので、愛敬ある表情までとらえられませんでした。

1日ゆっくり庭を眺めていると,色々来てそうです。
昨日も、メジロがスズメに交じってチラッときてました。
教えて頂いて、うれしかったです。
また、ミューさんのキレイな画像をのぞきにいきます。
寒いので、風邪にご用心ください ♪