平尾台の11月のくさばなたち・・・・・・・♪

11月25日 (火) 雨のち曇り 気温17度位

昨日に続いて、平尾台で出会った草花や実などの記録をしておきます。

平尾台の11月のくさばなたち・・・・・・・♪_c0186463_16585926.jpg
 



           シラヤマギクかな。
平尾台の11月のくさばなたち・・・・・・・♪_c0186463_16591925.jpg
 



           サルトリイバラの実
平尾台の11月のくさばなたち・・・・・・・♪_c0186463_170689.jpg
 



平尾台の11月のくさばなたち・・・・・・・♪_c0186463_1703878.jpg
          りっぱな枝ぶりですが人が通る所には一つも実が残っていません。



             タツナミソウ
平尾台の11月のくさばなたち・・・・・・・♪_c0186463_1722579.jpg
 



             サイヨウシャジン白花
平尾台の11月のくさばなたち・・・・・・・♪_c0186463_1725399.jpg
   



              テリハノイバラ
平尾台の11月のくさばなたち・・・・・・・♪_c0186463_1733371.jpg
          まだ一度も咲いたところを見ていません。



               キクタニギク?
平尾台の11月のくさばなたち・・・・・・・♪_c0186463_1745439.jpg
 



              リンドウに会えました。
平尾台の11月のくさばなたち・・・・・・・♪_c0186463_1753453.jpg
          殆ど終わってしまっていたのですが、
             藪の中で1カ所だけ見ることができてラッキーでした。 




平尾台の11月のくさばなたち・・・・・・・♪_c0186463_177277.jpg
           いろいろ種類が分れるのでしょうが、解りません。



          一番うれしいのは、ウメバチソウがたくさん咲いていました。
平尾台の11月のくさばなたち・・・・・・・♪_c0186463_179424.jpg
           昨年、もっと早い時期は少ししか見かけませんでした。
                 この時期なんですね。



平尾台の11月のくさばなたち・・・・・・・♪_c0186463_17105639.jpg

      以前育てたことがあるのですが、過保護では次の年は咲いてくれません。
           こんなのが、過酷な山で育つなんてウソみたいです。



平尾台の11月のくさばなたち・・・・・・・♪_c0186463_17111771.jpg




              これは、もしかしてツルリンドウ?
平尾台の11月のくさばなたち・・・・・・・♪_c0186463_17144377.jpg




              不 明 ①
平尾台の11月のくさばなたち・・・・・・・♪_c0186463_17155987.jpg




              不 明 ②
平尾台の11月のくさばなたち・・・・・・・♪_c0186463_17162853.jpg
                 黄色の実、これは何?



              不 明 ③  ヤシャブシだそうです。
        < とよこさんが教えてくださいました。
平尾台の11月のくさばなたち・・・・・・・♪_c0186463_17175534.jpg
                これも初めて見ました。


          後、アザミや、スミレなども少しだけ見ることができました。

           今度は、カノコソウなどが咲き乱れる春に行きたいな。

         あっ、そうそう何故だか鳥の姿を殆ど見ることができませんでした。

            一体どこへいっているのだろう~と気になりました。

by komorebi_358 | 2014-11-25 17:27 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

Commented by vibrato74 at 2014-11-25 19:08
ウマバチソウって見た事無いので見てみたいです。
不明1はタラノキかなーと思います。名前を調べるのって大変ですよね。
Commented by himawari at 2014-11-25 21:58 x
こんばんは
先日はいろんな景色に出会い楽しませてもらいました。
連休はこもれびさんも平尾台楽しめましたね~
私は色んな山野草もあるのに気が付かずスルーしたようです。
連休は山口市の紅葉、お寺回りしました。
やっと紅葉に出会えましたよっ
カメラの世界は人脈も広がりますね
Commented by komorebi_358 at 2014-11-27 00:09
✱ vibrato74 さん
コメントありがとうございます。
ウメバチソウ以前、山野草コーナーで買った事ありました。
可愛いお花ですよ。
でも、自然に咲いているのには叶いませんね。

不明1は、タラノ木ですか~
たらの芽の時は何となくわかりますが…
最後はこうなるんですか~
ありがとうございます。

また、冬がきますね。
春にむけてがんばりましょう~
Commented by komorebi_358 at 2014-11-27 00:47
✱ himawariさん
こんばんは~
1週間があっという間に過ぎていきますね。
あれから、何日かして紅葉してきましたよ。

やっと、日曜日にお天気になってくれました。
平尾台は、高い所に登らないと、山野草には
出会えないんですよ。

ロッククライミングみたいな所も登りましたよ。
7時間かかっていました。
年に1度位は、挑戦したいと思います。

紅葉のいい写真がまた撮れたでしょうね。
UP楽しみにしていま~す。
Commented by とよこ at 2014-12-02 19:39 x
平尾台 いつものところですね。 いきたいわ~

不明3 は「ヤシャブシ」ですね。 多分・・・
Commented by komorebi_358 at 2014-12-03 21:11
☆ とよこさん
もし、とよこさんがこちらに来る機会がありましたら、
是非平尾台にご案内します。
でも、とよこさんにとってはきっと物足らないと思います。
でも、広々してて気持ちいいよぉ~…

③は 「ヤシャブシ」なんですね。
聞いたことはありました。
ありがとうございます。
書いておこ~っと・・・・・