今年もネリネが咲きました・・・・・・・・♪

               11月6日(木) 曇り  気温20度位

1時間でソーイングのパターンを写そうか、パソコンの整理をしようかと悩んだ挙句

パソコンの画面に散らばったものの整理と、草花の記録をすることにしました。


今年もネリネが咲きました・・・・・・・・♪_c0186463_17204072.jpg
            ハバヤマボクチがお花の旬を越えてきました。



今年もネリネが咲きました・・・・・・・・♪_c0186463_1722057.jpg
 



今年もネリネが咲きました・・・・・・・・♪_c0186463_17221545.jpg
            ずいぶん長い期間楽しめました。
            まだまだ、冬枯れの姿も絵になります。
            1年草なのかしら?
            また種まきして2年も待つの気が遠くなります。





             ネリネが咲いた~
今年もネリネが咲きました・・・・・・・・♪_c0186463_17245577.jpg
               昨年は一枝にしか咲かなかったけど、
           


今年もネリネが咲きました・・・・・・・・♪_c0186463_17464094.jpg
           日当たりの良い所に置いて液肥をあげてきたからか、
           3枝にお花をつけてくれました。

           ・・・と云う事は、アガパンサスもこの要領で咲くかな?



今年もネリネが咲きました・・・・・・・・♪_c0186463_1727856.jpg
             肥後スミレが、あっちこっちと鉢に入り込み
             なかなか増えなかった時期がウソみたいです。




今年もネリネが咲きました・・・・・・・・♪_c0186463_17293687.jpg
          たくさんあったシュウメイギクも、
          少しだけ残して咲かせるのがむつかしい。狭いからなぁ~・・・




今年もネリネが咲きました・・・・・・・・♪_c0186463_17311585.jpg
            1年分、冷凍保存しているニンニクを出して、



今年もネリネが咲きました・・・・・・・・♪_c0186463_17455499.jpg

          今年2度目のニンニク卵黄を作りました。
          ただいま乾燥中。(秋はすぐできそうです。)
          残った20個分の卵白を無理やり、お隣に貰って頂きました。(ホッ ♡)

by komorebi_358 | 2014-11-06 17:50 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

Commented by himawari at 2014-11-09 09:24 x
ニンニク卵黄も作るんですね
これは買うものと思っていました(笑)
色々とこちらで勉強させてもらいます。
・・主婦失格です・・・
今年は植えたので来年はマネしたいです。
週末は主人と平尾台を散策して夕方お邪魔しますね
楽しみです。
Commented by ももまま at 2014-11-09 10:23 x
雨になりましたねぇ・・・

卵黄ニンニク
亡くなったお姑さんが作ってたのを想い出します~~
とっても根気がいる作業だった気が。
「冷えにいいからね」って小さな瓶に入れてお裾分けして貰い、毎日少しづつ飲んでました。

こもれびさんは保存食」をマメに作られますねぇ、見習わないと。
Commented by komorebi_358 at 2014-11-10 18:31
✩ himawariさん
遅くなりましたが、日中は暖かかったですね。
ニンニク卵黄、作ってみると意外と簡単にできるんですよ。
来年自家製のニンニクが手に入るのですね。
すくすく大きくなるといいですね。

週末、お天気がいいといいですね。
次の日は、ダムに紅葉を撮りに行きましょうか。
楽しみにしています。
Commented by komorebi_358 at 2014-11-10 18:40
✩ ももままさん
お返事遅くなりました。
昨日は、雨模様で残念でしたね。

以前はお姑さんのニンニク卵黄が飲めていたのですね。
やっぱり、飲んでおられた時は違ったかな?
いつも飲んでいると、違いが解らなくなりますが
切れると、しばらくたって違いが解る気がします。
やめられませ~ん。^^

変なこと書いてゴメンね。
反省してます。