秋のバラ・・・・・・・・・・・🎶

            10月19日 (日) 晴れでした。 20度(夜中)

今日も、秋晴れのすばらしいお天気でした。

でも、姉たちが来たり、出かけたりで庭仕事が今日も捗りませんでした。

ただ遅れてた種蒔きだけは何とか終わらせてホッとしました。

今年の夏は、バラのお世話も疎かになっていたためか秋のバラが思うように咲いていません。

植物は正直ですね。

 では、撮りためていたバラの記録のUPです。

 
秋のバラ・・・・・・・・・・・🎶_c0186463_23271832.jpg





秋のバラ・・・・・・・・・・・🎶_c0186463_23294910.jpg





秋のバラ・・・・・・・・・・・🎶_c0186463_233013100.jpg





秋のバラ・・・・・・・・・・・🎶_c0186463_23303259.jpg





秋のバラ・・・・・・・・・・・🎶_c0186463_23305019.jpg





秋のバラ・・・・・・・・・・・🎶_c0186463_2331861.jpg





秋のバラ・・・・・・・・・・・🎶_c0186463_2331343.jpg





秋のバラ・・・・・・・・・・・🎶_c0186463_23321990.jpg





秋のバラ・・・・・・・・・・・🎶_c0186463_23324462.jpg





秋のバラ・・・・・・・・・・・🎶_c0186463_2333371.jpg
              最後のこのバラは、実生苗なのですが
    どの種から発芽したのかが不明でしっかりメモしてなかったことが悔やまれます。
            四季咲きの様で、チャリオットが関わっている?
               やっぱり種蒔きはやめられません。

         

by komorebi_358 | 2014-10-19 23:57 | バラ | Trackback | Comments(4)

Commented by ロサグリーン at 2014-10-21 15:44 x
秋バラが色々咲いているようでうらやましいです。
最後のバラもなんとかわいらしいこと~

先日、北海道に帰りましたが、
こもれび家のオクシオドンが可愛らしいヒップをつけていました。
ガクが上を向いてしっかり残っていて、
チャームポイントになってましたよ。
あまり葉も大きくなく、華奢な雰囲気のバラです。

ローズヒップ、一覧載せました。
何かまきたいものがあればお送りします。

こもれび家には何か四季咲きのバラの
ヒップがありますか?
一季咲だと咲くまでに時間がかかるので、
何か遊べそうなヒップが余分にありましたら
頂けると嬉しいです。
チャリオットのヒップも面白そう~^^
Commented by komorebi_358 at 2014-10-21 19:16
✩ ロサグリーンさん
北海道の冬囲いお疲れ様でした~

こちらの秋バラは、何日かにわたって撮りためたものですよ^^;
何だか咲いても数輪でショボイです。悲しい~
チャリオットなんか大きい株なのに全然葉っぱが展開してないんですよ。
スミレがどの鉢にも入り込んでいて養分をとっているのかな?
早く植え替えてあげないとと思いながらも捗っていません。

オクシオドン画像見ましたが、可愛かったですね。
こちらの分より小さく見えました。
実付きはいいですよね。
葉っぱも、オクシオドンは好きです。

性懲りもなく、またヒップに挑戦してもいいですか~
嬉しいです。
もちろん、あれとこれと……(笑)

こちらの四季咲きのヒップは、すぐ切ってしまうのでこれと云って
良いものはないかもです。
メモして送ってみますね。(殆ど一季咲きばかり…と云ってもわずか)

最後の実生苗も、四季咲きではなかったかもしれません。
一季咲きの実に、何かがかかってた?(あぁ~解らない…)
Commented by ももまま at 2014-10-22 09:17 x
おはようございます
今日は冷たい雨になってます。。。こうして秋が深まって行くんでしょうね。

どの写真も癒されますぅ💛
たわわに花を付ける姿もいいけど、秋はひっそりと咲いてるバラも趣があって好きだわ♪

お嫁に来たバラ達、(今は鉢なんですが)、植えてあげる場所が決まりましたよ、ボチボチレンガを積みスペース作りをしてからですが(笑)

それと、ゴジカのおまけだと思うんですが、根元から草ではない葉っぱが出てたのでポットあげしました、見た事ある様な、ない様な・・・(笑)

近いうちにアップするので覗いてみてね。
Commented by komorebi_358 at 2014-10-23 16:55
✩ ももままさん
いつも、コメントありがとうございます。
こちらは、日中は22度位はあったでしょうか?
でも朝夕寒いですね。

いやぁ~ももままさんの綺麗な画像を見た後は見られません。(笑)

春に一斉に咲くバラより、少なくとも秋にゆっくり咲いてくれる方が
愛でてあげられますね。

お嫁に行った小さなバラは何だったか忘れましたが、
そんなに大事に扱われたら恥ずかしいです。
咲いてガッカリしないでください。

ゴジカのおまけはなんでしょうねぇ~
きっと、大きくなって、なぁ~んだこれかぁ~…と
云われそうですね。
だって大したものないですもん。^^

UP見に行きますねぇ~