アサギマダラがやってきた~・・・・・・・♪

               10月11日 (土) 曇り 24度位

台風19号の行方が気になります。

どこにも、たいした被害がないとよいのですが・・・・・・

今日の朝、少しだけ丈の高い草花の鉢を移動してきました。

それはそうと、昨日家にいると、1頭だけアサギマダラがきてくれました。

シーズンになったようです。

でも、落ち着いてくれなかったので、なかなか写真に収めることができませんでした。

たったの1枚だけは、何とか写ってました。

c0186463_1837378.jpg
           昨年も思ったのですが、おっとりしているのやら
           落ち着きがないのやら居るみたいです。
           今年は果たしてもっときてくれるでしょうか?
           フジバカマは昨年より少なくなっています。
           でも、来てくれました。 
           台風が来ているので、ジッとどこかに潜んでいますように~




c0186463_1842312.jpg
          今年は、1カ所は木にもたれかかって高めに咲いたアキチョウジ。
          毎年下の方を這いずり回ってなかなか眺められません。
          2~3日後が見ごろなのに、台風でたぶん落ちてしまうでしょう。




c0186463_18453234.jpg
           ののかがキレイに咲いています。
           地植えの方は、びっしり実が付いているので1輪も咲きません。
           そうだ、来年の春は花後に実を落とせば秋に見事に
           咲いてくれるかもしれない。




c0186463_18491045.jpg





c0186463_19233310.jpg





             我が家の年中行事の生姜の仕事おわり。
c0186463_1850654.jpg
    
          今年も、2㌔パック入り×3個を購入。
          1年分の保存のため、2パックは輪切りにして小分けして冷凍保存済み。
          残りの1パックは、千切りにしてシイタケ、かつお節、山椒の実、
          すりごま、ジャコ、シソの実・・・・等思いつくまま入れて
          薄味で味付けをして保存しました。

          安い時に買ってこうやっておくと、輪切りはお魚を煮る時や
          お刺身には、みじん切りにして使います。
          千切りきんぴら風のは、きんぴらで食べたり、カレーや煮物に入れたりで
          とても重宝してます。
          この時期に今年も保存出来てホッ(^^♪ 


           どうか、台風の被害がどこにもありませんようにと願います。

by komorebi_358 | 2014-10-11 19:21 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/22778627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by とよこ at 2014-10-13 17:01 x
こんにちわ~ 台風、通過しましたか?こちらはまっただ中・・・

秋の花は優しいですね。
今 大文字草が咲いています。
Commented by こもれび at 2014-10-13 20:10 x
✩ とよこさん
台風の真っただ中に余裕~ですね(笑)
こちらは、だいぶ離れていたので、何もかも大げさに避難させた割には
大したことなかったです。よかったです。

昨日、風の中町内の運動会も無事に終わりました。
今年役があったので、やっと一つ終わってホッとしてます。
あちこちに被害がないといいのですが・・・・・

とよこさんところ、大文字草がたくさんありましたものね。
羨ましいです。
また画像見に行きま~す。
Commented by himawari at 2014-10-16 16:52 x
こんにちは
アサギマダラは今年は無理でした。
少なくなりましたね
台風のせいでしょうか?
生姜はすごい量ですね 色々と工夫され保存食にも
こうして置くと応用が利きますね

こもれびさんの好きな自然な農地を再利用される
お宅へ行ってきました。
その方のブログを除いてください。
青空 野の花
きっと興味があるかも。。。。(^_-)-☆
Commented by こもれび at 2014-10-18 15:23 x
✩himawariさん
アサギマダラは、昨年たくさん来たお友達の庭でも昨日2頭だけでした。
何だか少なくて寂しいですね。
来年に期待しましょう~

生姜はなぜだか好きですねぇ~
毎日、いろんな形で食べてます。

野の花さんちへ機会があったら行って見たいです。
その時はよろしくお願いしま~す。