茶のコットンと白のコットンほか・・・・・・・♪

           8月30日(土〉久しぶりの晴れ 気温 28度

久々に晴れました~☀

太陽がまぶしいです。

明日は、こんなお天気なら庭仕事もしたいし、布が届けばソーイングもやりたいし・・・・・

果たしてどうなるか明日にならなければわかりません。(予定は立てても殆どその通りいかないのが現状です。)

今、庭で観察中のコットンの花たちの記録です。

            茶色のコットン
c0186463_17134747.jpg
           茶のコットンのお花は真っ白なのですが
           白はなかなか上手く撮れないです。(画像が暗いですね)
           木?枝?の色素も濃いような気がします。


              2日目のお花の様子
c0186463_17173685.jpg
           次の日はうっすらピンク色がのります。(な~ぜ~)


              
c0186463_17184261.jpg
          早く咲いた茶のコットンに早くもボールができてます。♪




             こちらは、白の洋種のコットン
c0186463_17195990.jpg
             お花は、日本綿とほとんど同じですね。
             (ムクゲのお花そっくり)
             日本綿より少し大きめです。




            やっぱり美しく妖艶な緑のコットン
c0186463_17233373.jpg
          えこひいきしたらいけませんが、やっぱりうつくしぃ~




c0186463_17234296.jpg
           2年前に比べたら、トノサマガエルを見かけないので心配してました。
           たまに、鬱蒼とした和室の前から、凄い鳴き声が聞こえるので
           水溜りの瓶をジ~っと見ていたら、淵にいました。
           子孫が元気にいました。
           これで安心しました。




c0186463_17295815.jpg
         何年か前に新潟のつぐみさんの所からやってきた「江戸の花火」
         種がこぼれて毎年アーチの高い所で咲いてくれます。
         ここから旅立っていったブログ先のお友達の所からも
         どんどん種が飛んでいっているようです。
         小雨の中蚊に刺されながら慌てて収めました。
         またチャンスがあるかな~・・・・

by komorebi_358 | 2014-08-30 17:48 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/22529164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ももまま at 2014-08-31 10:02 x
おはようございます♪♪
今日は予報では雨だったのに素晴らしい秋空~、風が心地いいんですよ、嬉しい予想外れです(笑)
こんな日は美味しいランチにでも、と一人計画してるのに、農園に(少し離れた所にさつま芋畑を作ってて、先日からヌートリアに荒らせて頭をかかえてるの)見に行ったまんま3時間も経つのに帰ってきません・・・、この分だと行けそうにないわ(泣)

美しく妖艶な緑のコットン
とっても今後が気になり目が離せません~★
勿論他の子も可愛いですけど(えこひいきはダメですね 笑)

江戸の花火、こちらにも種が飛んで来ないかなぁ~~、とつぶやいてみる(笑)
Commented at 2014-08-31 10:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こもれび at 2014-09-01 17:07 x
✩ ももままさん
こんにちは~
日曜日は、こちらもお天気が良かったです。
野菜を植える準備のため、古い土を改良^^してました。
でも今日はまた雨。
今週もず~っと悪いみたいです。

ところで、美味しいランチ計画は間に合いましたか?(笑)
ヌートリアって何だ?
チュートリアルはしってるけど・・・・・(調べます)

江戸の花火、種ができた頃に種飛ばしま~す。
忘れてたら、請求してね。
Commented by スモ at 2014-09-05 20:53 x
コットンのお花もいろんな色があるのですね~~
どれも一重でかわいらしいこと!
ご無沙汰しております♪

今年も江戸の花火が咲いていますね
私のところからもいろんなところに飛んでいきました
そこから、また花友さんのところへと広がっています
どなたも涼しげな絞りの花を素敵だと喜んでくださいますね

ところで、今もこもれびさんから我が家に来た植物、元気に咲いていますよ
山庭のアプローチには、ウンベラータが!(たまに画像に写っています)
日陰には、ノシランの白い花が!
ベアーグラスは、かなりの大株に~~
白いかわいいバラは、ベランダでよく咲いています
まだ、お会いしたことのないこもれびさんのお顔を想像しながら・・・・
Commented by こもれび at 2014-09-07 23:59 x
✩スモさん
お返事が遅くなりました。

最近は、暇を見つけてはソーイングばかりしていて
なかなか皆さんのブログ巡りができてなくて
ご無沙汰ばかりしております。

コットンのお花かわいいでしょう~
今年は、お陰様で楽しい夏でした。
まだまだ続きますが・・・・・・

江戸の花火はやっぱりきれいですねぇ~
毎年、お世話してなくても何処かで
たくさん出てきてくれるからありがたいです。
そのうち、全国で咲くようになるかも知れませんね。^^

自然災害が多くなってきているので山庭も
これからも大変ですね。
昨日、スモさんのブログ見せて頂きましたら
ウンベラータ小さいながらも頑張ってましたね。
冬も枯れないんですね。
本来の大きさまで成長した姿がスモさんの所で見たいです。

いつかスモさんにお合いできる日がくるでしょうか?
果たして、お互いに想像通りでしょうか^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード