日本綿と緑のコットン・・・・・・・・♪

     8月24日(日)曇り時々雨でした。気温は30度なかったかもです。

今UPし始めて、次の日になってしまいました。(夜中です)

最近家の中で大きめな蚊が発生?していて〈謎)蚊取り線香も、蚊取りマットも効かなくて

夜になると蚊と戦っています。(フマキラーを振れば解決するのに…あえて)

それで、無駄な時間がながれています。^^

庭では4種類のコットンのどれかが毎日咲いて楽しませてくれています。

居間から見える場所に移動して観察しています。

            日本綿
c0186463_0481353.jpg
             お花は黄色みを帯びていて、
             洋種のコットンに比べると小さめです。
             ムクゲのお花に似ているといつも思います。


            2日目の日本綿
c0186463_0501345.jpg
               うっすらとピンク色に染まります。




            緑のコットン
c0186463_0523989.jpg
          緑のコットンボールになるのにナゼこの色のお花なんでしょう          
          キレイに撮れていませんが、お花の淵の方がピンクの色が濃くて
          白色とのコントラストがとても綺麗です。
          ハスのお花にもどこかしら似た気品にあふれたお花です。


c0186463_058332.jpg
        これは、緑のコットンの咲いた後か、咲く前なのか解りません。




c0186463_059778.jpg
               結構大きな株に成長しています。




c0186463_103033.jpg
               すぐに鬱蒼となってしまう入口です。
                雑草も目立っております。^^;

by komorebi_358 | 2014-08-25 01:18 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/22510653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ももまま at 2014-08-25 09:18 x
こもれびさん、おはようございます♪♪
あっちこっちで水害が起きて胸が痛いですね・・・
そちらは大丈夫の様ですね(↑元気なアップがされてるので)
こちらも心配ないですから。

コットン
色々と種類があるんですね~?
緑のコットンの経過アップが楽しみですゥ~~♪♪


嫌ですよねぇ・・・、それも大きいの~?
刺されない様にね。
我が家は、昨日主人と話したばかりなんですが「今年は蚊が少ないね」って。
それも何故なのかは???なんですけど(笑)
Commented by komorebi_358 at 2014-08-25 19:23
✩ ももままさん、こんばんは~
コメントありがとうございます。
水害人ごとではありませんね。
何時何が起きるやら~ですね。
家は、山には面してない平地なんですけど
とてつもなく凄く雨が続くと川があふれてくる
可能性はあるかなぁ~?

コットン凄いでしょう~
後、茶のコットンと白のコットンのお花もいつかUPしますね。
いずれにしても、なんでこんな色のお花なの~と思っちゃいます。
コットンボールまでたどり着くとよいのですが・・・・・・

蚊、あの外にいる小さいのと違うんですよ。
ひょろ長い刺されると即痛~い。だけど後々あまり痒くない。みたいな。
でも、今年蚊が少ないのうちにも云えるかも知れません。
2~3日おきに、水受けに溜まった水を捨てています。
水溜りが、絶対よくないよね。

爽やかな、秋が待ち遠しいですね。
Commented by ミント at 2014-08-25 23:14 x
こもれびさん、こんばんは。
コットン(グリーン)きれいに咲きましたね。
咲きはじめはうっすらと赤のぼかしが入る程度ですがしぼむころには真っ赤になるんですよ、不思議ですね。
白や茶色のコットンは真っ赤にはなりませんね。
残念ながらうちではグリーンと白のコットンは芽が出ませんでした^^;


日本棉はこういう花が咲くのですね。
おかげさまでうちでも何とか育っていますが、種蒔きが遅かったのでまだ小さくて・・・なんとか花が咲くとよいのですが。
Commented by こもれび at 2014-08-27 00:49 x
✩ ミントさん
こんばんは~
お陰様で、4種全部芽がでてスクスクト育っております。
最初蒔いたのはうまくいかなかったので、2度目で上手く出てくれました。
お蔭で今年の夏は楽しみが増えました。
グリーンのコットンのお花が一番ステキですね。
毎日魅了されています。

えぇ~ミントさんのお家では、ステキな緑も白のコットンも芽が出てないのですか。
それは、寂しいですね。
来年種がありませんでしたら、送りますよ。
その時はお知らせください。

日本綿も白のコットンもよく似た黄みを帯びたお花ですよ。
やっぱり、白のコットンボールになるから同じなんですね。
大きさと風情はちょっと違いますけどね。

コットンボールが枝にキレイに残ってくれるとうれしいのですが…
果たして上手くいくでしょうか?
Commented by コットン~~ at 2014-08-29 18:45 x
こんばんわ~
頑張って縫っておられますね~ 私はなかなか・・・(^^)
コットン 懐かしいわ~ 今は遠のいてしまって。
大きくなりすぎて 倒れて、、、。 
でも、大きいのが好きなのか、今は「ヒマ」を育てています。でっかいアザミ です。
昨日 ももままさんとデートしたのです。(^^)
Commented by komorebi_358 at 2014-08-30 18:12
✩ コットンさん(笑)
とよこさん、こんにちは~
今、ソーイング熱が上がっているので、どんなのができるか楽しみで止められません。
コットンに肥料なんか入れたら大変ですね。
ヒマ私もミントさんに種を分けて頂いたのですが
残念ながら出ませんでした。
カッコいいですよね。あの出で立ち。
あれ、アザミですか?

ももままさんと近くで楽しいですね。
刺激があっていいなぁ~・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード