涼しい真夏の一日・・・・・・・・・♪

    8月2日(土)小雨模様  気温もしかして、30度ないかも(涼しい)

8月の一番暑い時なのに、こんなに涼しくていいのでしょうか・・・・

今のシーズンは庭仕事は大してないのですが、相変わらず虫と戦いながら生ごみ堆肥のお世話があります。

それが、ポリバケツ2つから次の工程で段ボールに移して乾かしていくのですが、

倉庫の中にあるにもかかわらず、2階にいるとプーンと匂って来るのが気にかかります。

北側にお隣ができたので、もう少し気を付かないといけないかな~……

(でも、家に匂うって事は、風が北側から来るのでいいかなぁ~と思ってみたり・・・・・・)



      さて今日の朝、新しい百合のお花が咲いていました。
c0186463_1749920.jpg
         昨年、いろんな方のブログを見て今時分に咲くユリが欲しいなぁ~
         と思って購入。
         今年は4種類くらい咲いてくれそうです。
         これが2種類目かな?
         名前を調べればわかるけど、このユリは良かったかな。
         まだまだ蕾があるので楽しめそう。




c0186463_17521368.jpg
              今年も、ツリバナの実が楽しめています。




c0186463_1752597.jpg
          地植えのハイノキが、年数を追うごとに枯れてきてましたが
          今年は、どういう訳かキレイな葉っぱを付けています。
          冬にも落葉しないところがいいですね。




c0186463_17555749.jpg
                 チョウの季節が来ました。
        でも、マクロを付けていたカメラが壊れてしまって使えません(泣




c0186463_17573140.jpg
               キアゲハが小さなユズの木の葉っぱに
               たくさんの卵を産み付けていました。




          今年も早々と、赤いキレイなバラの実が送られてきました。??
c0186463_1801318.jpg


c0186463_1804430.jpg        
            緑の葉っぱと赤い実のコントラストがとても良くて、
            いつもジュエリーのように思えるのです。
            この袋のまま何時までも、キレイでいて欲しいと願うのですが…
            そうはいかないので、ギリギリまで待って冷蔵庫で冬まで保管です。
            tokiさん、今年も楽しみをありがとうございました。
            今年もたとえ芽がでなくとも、あれこれ考えてまた挑戦します♪

by komorebi_358 | 2014-08-02 18:42 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/22427609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toki at 2014-08-02 19:58 x
こもれびさん、こんばんは。

名無しのバラは葉が大好きで、
花も一重の淡いピンク色で可愛いですが、
とにかく葉が気に入っているので葉と一緒に送りました。
こもれびさんのお宅で花が咲いてくれると嬉しいです。

夏に赤く色づくタイプのバラが何本か有って楽しかったのですが、
そろそろ取らないと株が疲れるかなと思い摘み取りました。
発芽しても途中で枯れてしまったり色々ですが、
私の育て方に合ったのだけが残れば良いかなと、
気楽に種まき遊びしています。

戴いたティナナは地植えで大きく育てようと昨年計画したのですが、少し日当たりが少なかったのか、
思うように大きく育ってくれませんでした。
来年に期待です。

何時も楽しみにブログは読んでいるのですが、
挨拶しないでごめんなさいね。
綺麗な写真に癒されています。
Commented by こもれび at 2014-08-03 22:06 x
☆ tokiさん
こんばんは~
今日も、まだ葉っぱの色も変わっていませんよ。
テーブルの上において、何度も眺めています^^

折角芽がでても、夏場に枯れてしまうバラが今年もあって
花を見られる3年後まで行き着くこと自体凄い事なのだと
最近思います。
それでも、種蒔き今年も楽しませていただきます♪

実が赤く色づいたら、冬までも眺めていたらいけないのですね。
それで、今年のティナナとオクシオドンのお花が
少なかったことが解りました。
思い切りが大切ですね。
そろそろ、私も摘み取らなければと思いました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード