大好きなゴジカの季節がきました~・・・・・・♪

   7月28日(月)晴れでした。 気温は昨日までとは違って過ごしやすかったです。


   さぁ~、急いで今日のうちにUP したいと思っています。急ごう~


        今年初めての、ゴジカが咲いてました~♪
c0186463_23452227.jpg

         朝の水やりの時は咲いてなかったのに、
         午時花(ゴジカ)と呼ばれるだけあってお昼近くの11時位から咲くので
         赤いお花を見つけた時は、何時の間に咲いたの~・・・って嬉しかったですヨ。

c0186463_23453937.jpg
        これから毎日秋近くまで元気な色で咲いてくれる嬉しいお花です。




          ももままさん、アザミケシが咲いてましたよ~…♪
c0186463_2357394.jpg
          2~3株頂いて1株だけ元気に育ちました。
          お花白色で大きくてビックリです。
          まだまだ咲くと思いますので、よく観察してみようと思っています。



c0186463_004245.jpg
     これも、ももままさんから頂いたブラックレースフラワー2株とも同じ色でした。
     鉢植えなので、背が低くこれもいいですね。
     来年に向けてたくさんの種を採ろうと思っています。




c0186463_034887.jpg
           1昨年前にロサさんから頂いた種でやっと2年目に咲いてくれました。
           それが、調べたけど名前が出てきません。
           この前まで、名前覚えていたのに・・・・・




c0186463_0123349.jpg
          2年目のネジバナ鉢入りの分はしっかりした株に育っています。
          来年は、消えるのだろうか?
          あっ、この3本の中にも右巻きと左巻きがある。^^




c0186463_0132993.jpg
          




c0186463_0151945.jpg


              やっぱり、次の日になってしまった~

                    早く寝よう~

                 今日の夜は何だか寒いです。

by komorebi_358 | 2014-07-29 00:25 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/22412038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by こんにちは at 2014-07-29 08:16 x
時々、読ませて頂いています^^
ネジバナの前の画像のお花は、カタナンケではないでしょうか?
うちでも昔、種まきして育てましたが
いつの間にか消えてしまいました

昨夜はこちらも窓を開けていると寒いって感じでした
今朝も青空に日差しはまぶしいですが、冷たい風ですー
真昼は温度が上がるのかなー
寒暖の差で体調を崩さないようにお互い気を付けましょう^^
Commented by こもれび at 2014-07-29 18:04 x
☆ こんにちは^^さん

はじめまして~
コメントありがとうございます。

そうでした。カタナンケでしたね。
種まきして咲くまでに2年かかりました。
蒔く時期が悪かったのかな?
1年草なんでしょうか?

チラッとブログにお邪魔してみましたが
長野県にお住まいなのですね。
夏が涼しい所で羨ましいです。
高原野菜もたくさん採れて、住むにはいい所でしょうね。

またゆっくりした時にお邪魔させていただきます。
今日も、九州は34度位あります。
暑いです。(-_-;)

たまに高原の風を入れてくださいネ。(^^♪
Commented by 淳子 at 2014-07-29 19:12 x
再度お邪魔します^^
九州ですか!冬が暖かくていいな〜
お互い、ないとこねだりですね
それはそうと、朝コメントしたとき
名前欄にこんにちは、と入れてしまいました
名前は淳子でございます〜(笑)
失礼を致しました
ではまた^^
Commented by ももまま at 2014-07-29 21:15 x
こんばんわ~
ゴジカ、日に日に大きくなってますが、今の所花芽は見当たらないですが、午後に咲くのね~?午後の点検が必要って事なのね~~

カタナンケ
私も、去年秋蒔きして今咲いて咲いてくれてます。
我が地方では一年草扱いしてますよ、種も採れるので、毎年咲かせてます。
暑さと蒸れに弱いのよねぇ・・・
http://www.omasa.org/dictionary/pere/pre_ka_02.html↑参考までに見てネ

アザミケシ
初めて種蒔きしたお花なんだけど、ちょっと気難しいこですよね~?我が家も半分枯れてしまったの。
お花はドキッ!とする位綺麗ね~♪♪


ブラックレース
写真では解り難いんだけど
花色は「白」ばっかりだったのかな~?
もしそうなら元祖返りしたのかも・・・、そうならブラック(エンジ色だけど)の種を送りますよ~(遠慮なくね)
Commented by 淳子さん at 2014-07-31 16:55 x
☆ 淳子さん、再びの訪問ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。

暑い県も、寒い県も一長一短ありますね。
縁ある所にいるのが一番いいのでしょうね^^

暑い夏も終え、秋になる日が待ち遠しいです。
その前にお盆が来ますね。
嬉しいような嬉しくないような・・・
Commented by こもれび at 2014-07-31 17:19 x
☆ ももままさん
こんにちは~

暇があったら仕事の合間に洋裁ばかりしていて
お返事遅くなりました。^^

ゴジカお花の開花が午の刻(午前11時~午後1時の2時間)に咲くので,
午時花と名付けられたそうです。
暑い夏に咲くあのオレンジ色好きなんですよ。
そちらの方がなんでも早そうなので、早く咲くのではと思っていましたが今日あたり咲いているのでは?

ももままさんから頂いたもう一つのポピーだったかな
株が弱々しいですが確かあれもオレンジ色だったかな?
果たして無事に咲いてくれるでしょうか。楽しみにしています。

カタナンケのサイトの貼り付けありがとう~
暑い地方では、1年草扱いみたいですね。
種取がんばろう~

アザミケシ今日2輪目が咲いてました。
朝早くから開いてるので、一番いい時に出会えません。
これも種取がんばろう~

ブラックレースの1株は、何だか色が少し出てきたみたい。
よく観察してみますね。
マクロレンズ用のカメラが壊れて近寄れなくなりました。(泣)

Commented by Himawari at 2014-08-01 14:55 x
お久しぶりです~
洋裁に嵌ってますね
夏らしい素材を使って素敵な作品が増えますね
楽しみですね
お庭の方も今は大変ですが秋に向けて又
お手入れされるのでしょうね
我が家は夏やさいはしっかり出来ましたよ~
朝顔が日除けに、これからはゴーヤが出待ちです。
暑いのでババロアやゼリーを使った夏のおやつ作りにはまってます。
Commented by komorebi_358 at 2014-08-02 18:57
☆ himawariさん
ホントお久しぶりです。
元気にしてましたか~

洋裁が布をたってどんなふうに出来上がるのかなぁ~と思うと
楽しくて、寸暇を惜しんでソーイング部屋へ駆け込んでます。^^
洋服は増えるのに着ていく所がないです。(笑)

そちらは、夏野菜に事欠かないようですね。
ゴーヤの酢の物、今年はたくさん食べそうです。
ゴーヤのおやつ味見したいです。
近ければいいのにね。

暑いのも、もう少しですね。
秋も楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード