梅雨空くさばな・山野草の記録・・・・・・・・・♪

             7月5日 (土) 曇り空 気温26度位

昨日に続いて、くさばなのUPです。

c0186463_14594069.jpg
           思わぬところから、源平ツリフネソウが咲いてきて嬉しかったです。
           3年前に鉢植えのこのツリフネソウが消えてしまって
           昨年は何も出てきてなかったに、今年はアズキナシの下に
           自力で出てきてくれたことが、うれしいです。
           種が飛んで、2年間眠っていたのでしょうか?
           来年も、どこかで咲いてほしい~



c0186463_1564073.jpg
           ネジバナも、どんなふうに種が飛んでいるのかわからないけど
           どこかのバラの鉢の中から毎年咲いてくれます。
           ごまきゅさんが云っていたけど、本当だ!
           この2つを見ても、右巻きと左巻きがある。
           おもしろ~い。




c0186463_159481.jpg
           貧弱ながらも、白花のコマクサが何とか増えそうです?
           もう少し立派になったら地植えにしてみよう~




c0186463_15123551.jpg
         4年位この鉢のまんまの町内のおじちゃんから貰った◌◌◌(度忘れ)
         挿し木にして、庭にも植えてみたいけどなかなかつきません。




c0186463_15185039.jpg
           穂咲きナナカマドは、思い切って短く切ってしまいました。
           今年は、キレイな時に生けることができませんでした。




c0186463_15223757.jpg
        花友さんの勧めで、アズキナシの下のごちゃごちゃしたのを抜いて
                 仙洞草でつなげていく途中。




c0186463_15251321.jpg
             2番花のキャリエールの大きさ位がいいな。  

by komorebi_358 | 2014-07-05 15:35 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/22330240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 9goma9 at 2014-07-06 18:35
こんにちは~。
毎年 ちゃくちゃくと我が家も芝生から顔を出すネジバナが増えて
嬉しい限りです^^。
伸びたシバを刈るときも よけてもらっています^^。
相方も 楽しみにしているようなので よかったよかった。
ネジバナの花畑 できるかなあ なんて♡
ここで 右巻き左巻きの話をしたからかな
ネジバナを見ると こもれびさんのことを 思い出します♪

台風・・・が 心騒がす季節になりました。。。
どうか それますように。
雨が ずいぶん降っているようで 気になっていました。
ブログがアップされていたので ちょっと安心しました。
Commented by komorebi_358 at 2014-07-07 18:15
☆ ごまきゅさん
こんにちは~・・・げんきそうですねぇ~

右巻き、左巻きのネジバナ芝生でどんどん増えてくれて嬉しいですね。
どうして、こんなに巻き方が違ってくるんだろうね。(遺伝子には違いない)
気が付いた、ごまきゅさん凄いです。

そうですね。
これから10月位まで台風が発生するたびに特にごまきゅさんちのハウス心配だよね。
大きなヒョウも怖いね。

2日間、断続的に雨が降っていますが、あちこちで被害がないといいですね。

雨の日曜日もしっとり落ち着いてよかったです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード