梅雨空のくさばな・・・・・・・♪

        7月4日 (月) 梅雨空  25度

昨日とその前の日にまとまった雨が降りましたが、後は意外とカラッとした梅雨空です。

10日くらい前に大した草取りした訳ではないのに、腰痛があってそれ以来身体の調子を壊しています。
下腹部に鈍痛があるので、行きたくない婦人科にも子供産んで以来初めて行ってきました。

頸ガン検診の結果はまだ出ていませんが、先生のお話では大丈夫そうでした。

それでは、この鈍痛はいったい何なんだ?

自然療法しながら、もう少し様子を見ています。


主人曰く今まででも、夜遅くまで不摂生だったのが、洋裁までするようになって、やりだしたら

半徹夜みたいなのが続いていたので、身体を壊すぞ~とは言っていたのでした。

やっぱり、もう無理はきかない年齢になってきたのですね。

日頃の健康のありがたさが、こんな時には身に沁みます。

何とか元に戻ったら、夜は12時まではやすむ様にしないととは思っています。

画像だけは溜まっているので、記録しておきます。

    まず、何にしようかな~・・・

            庭の草花からにします。

c0186463_17131568.jpg
         北海道のロサグリーンさんのところから昨年やってきた、
         ジョンソンブルーが無事に咲きました。
         フウロ草は、何度育てても、ダメになります。
         ブルーのお花を見た時は嬉しかったですよ~
         さて、来年も咲いてくれるかが問題です。
         ロサさん、ありがとうございました~



c0186463_1721292.jpg
           昨年の秋に、レースフラワーとノラニンジンの種蒔きで
           両方ともたくさん育ったのですが、レースフラワーは
           早い時期にクネクネと倒れながら終わってしまいました。
           だから、これはおそらくノラニンジンだと思います。
    


c0186463_17205891.jpg
          ももままさんからも、ブラックレースフラワーの苗を送って頂いたけど
          鉢に植えていてもうすぐ開花します。
          レースフラワーとノラニンジンってどこが違うのでしょう~
          私にはわかりません。
          確かにレースフラワーって、丈が高くなりすぎですよね?
          来年は、ノラニンジンをたくさん植えよう~




c0186463_1729503.jpg
           ポテンティラモナークベルベットが、3年目?かな。
           種とっておかないともうそろそろ危ないかな~
           でもこの種の種はどうとればいいのかうまくいきません。




c0186463_17324011.jpg
           今年は、百合を4種類くらい植えてました。
           これは、丹後百合かな?(調べればわかるんですけど・・・・)
           これ、気取りがなくて好きです。



 
c0186463_17361373.jpg
           今日の朝、このユリも1輪咲いていました。
           またたくさん咲いたらUPしようと思います。
           たくさんって、画像を見るとたった3個だけ~?




c0186463_17345323.jpg
           家の定番のへメロカリスがどんどん咲き出しました。




c0186463_17353599.jpg
        ジューンベリーとツリバナの間にもう一株立派なのがあったのに、
        日照不足でしょうかバッタリ途中で倒れてしまいました。
        狭い庭の宿命です。どっちをとるか・・・・・・・



 
c0186463_17432474.jpg
           ブルーのアガパンサスも長い間たのしめています。
            (色が変?・…夜の設定になってるかな?)




c0186463_17452852.jpg


           なかなか、ブログのお友達の所に遊びに行けませんが、

           ゆっくりした日にまた遊びに行きたいと思っています。

                    ごめんなさい!

by komorebi_358 | 2014-07-04 17:58 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/22327224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ももまま at 2014-07-04 21:32 x
そちら地方、雨はどうですかァ~?
こちらはたいした事ないんですよ、でも鬱陶しい(笑)

お花屋などで見かける「ホワイトレースフラワー」とノラニンジンは少し花の咲き方が違ってると思いますよ。
ノラニンジンと「ブラックレースフラワー」は同じ仲間の「セリ科」なのでお花は一緒だと思うわ、あくまでワタシの判断なんですが(笑)、ややこしいですね・・・

検診の結果、何もない事を祈ってますね♪♪
幾つになっても婦人科検診はイヤですね(笑)


ソーイング
次々と素敵なのが出来上がってますね~~
以前、布を見に行ったんだけど、気に入るのがなくて買って来なかったんです・・・
今は、母の帯を使ってバッグを作って楽しんでます。そのうちにアップしますね。

体調が一番!無理なさらないでね。

Commented by komorebi_358 at 2014-07-05 16:11
☆ ももままさん
コメントありがとうございます。
こちらも、いいのか悪いのか大した雨は降りませんねぇ~

そうよね、レースフラワーはもっとお花が広がりますよね。
でもウチではモグラの穴があるのか倒れて枯れてしまいます。
ももままさんに頂いたブラックレースフラワーは
一つ目は白みたい。
もう一つはまだ成長が遅くてわからないです。

ノラニンジンとブラックレースフラワー一緒って事で納得です。
ブラックが出るかどうか最初のうちはわからないけどね。
これ位の丈が丁度いいです。
種採って来年も植えてみよう~

体調の方、毎日ビワ葉で温灸してるんですよ。
(変わり者でしょう~)
少しずつ、回復してきてます。
心配して頂いてありがとう~

布いいのがありませんでしたか~
やる気になるのは布次第だもんね。
そうそう帯のバック、今気になってるんですよ。
私の所に今着物や、帯がどんどんあつまってきてるんですよ。
近いうち作りたいと思っています。
帯で作ったバック是非UPしてくださいね。
たのしみで~す♫
名前
URL
画像認証
削除用パスワード