梅雨空のくさばな・・・・・・・・・♪

            6月26日 (木) 曇り  気温27度位

もうすぐ、7月だというのに、しかも梅雨なのに例年に比べてベタベタともせず、過ごしやすいですね。

ドラム缶に植わった、千成キューリが毎日3~4本は収穫ができたり、たまにトマトも

今の所私だけのお口の中だけなのですが、なめくじと競争しながら収穫できています。

雑木類がだんだん大きくなってきて、狭い庭では年々お花類が育たなくなりつつあります。(泣)

仕方ありません。

何が一番大事なのかを自分に問うと、雑木が一番、バラが2番、草花が3番だと思うからです。

そんな中で、今咲いている草花の記録です。


c0186463_17134592.jpg
           家の中から、このフェンスに絡む白いバラは目立たなかったけど
           この色の、クレマチスは良く目立ってくれました。
           来年もっと大きくなったくれることを期待します。




c0186463_17194988.jpg
           昨年ネットで買った、お茶花にもなる、 
           ユリ科・チゴユリ属の唐竹蘭(トウチクラン) です。
           お花は目立たないけど、なかなか風情があります。




c0186463_1724737.jpg
           なかなか咲かないので、ほりあげて鉢に植えたら
           今年は咲いてくれました。
           同じようにした、白花は、やっぱり咲きませんでした。
           どうしたら毎年咲くのでしょう~・・・・




c0186463_17274138.jpg
          薄ピンクの川原ナデシコは、毎年種蒔きであちこちに植えています。
          これどういう訳か、クロウリハムシが好きなんですよね。
          点検して回らないと、種も採れなくなります。




c0186463_17302399.jpg
          何時植えたのか、シャラの木の下で、白のナデシコが咲いていたので、
          周りの草を引き抜いていたら、あぁ~やってしまいました。
          大事なこの白の茎まで引き抜いてしまいました。??
          今、鉢の中で養生中ですけど、種採る所まで行けるかなぁ~…





c0186463_17343992.jpg
          タチアオイは、同じ苗で何年咲いてくれるのでしょう。
          昨年から咲き始めた種まき組の3種類が楽しませてくれます。




c0186463_17414155.jpg
          ベルガモット(たいまつ草)も、何とか消えないでほしい。




c0186463_17431366.jpg
             首が長いクレマチスは、楽しめるから好きです。


           昨日は、久々に草取りをしたら腰を痛めてしまいました。

         ソーイングも前かがみの姿勢が多いので、これからは逆の姿勢の

           ストレッチをするように心がけないと、たいへんです。

                 なんてったってもう、年です!

by komorebi_358 | 2014-06-26 18:10 | ガーデニング・その他 | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://komorebi26.exblog.jp/tb/22287656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ももまま at 2014-06-27 10:20 x
腰、大丈夫ですかァ~?
ワタシも腰痛持ちなので(ぎっくり腰の常習から)辛いのがわかります・・・
何処が具合悪くてもつらいけどね、お大事にして下さいね。

↑どの写真を見ても癒されますぅ♪♪
特に好きなのは一番最初のかな~~、イヤ!一番最後のクレマチスの切り花かな~~、やっぱりぜぇ~~んぶ 好き★

とよこさんファームノラベンダーが見頃なんですよ、今日こそ見に出かけて来ようと思ってるの。
Commented by ロサグリーン at 2014-06-27 20:14 x
トウテイラン、出ましたね~^^

涼しげな花ばかりで清涼感がありますね。
今日は私も草取りと剪定で、暑かったし
かゆかった~

手がかぶれました。もしかして毛虫?
イラガの繭もつぶしています。

大きな樹木のある庭は初めてなので、
最近の害虫攻撃に実は少し参っています。

体がかゆいんです~
麦わら帽子もかぶるとかゆく感じます><
全身守ってくれる作業着が何かいいのないかしら~(泣)
Commented by こもれび at 2014-06-28 16:06 x
☆ ももままさん、こんにちは~
お返事が遅くなりました。^^
ももままさんも腰痛持ちでしたか~
でも解る気がします。
あの広いお庭の世話を1年中管理するには
たくさん無理しておられると思います。
ガーデナーさんは、腰痛持ちが多い気がしますよね。
お互いに気を付けましょうね。

ももままさんの写真を見ていたらとても綺麗で比較になりません。
せいぜいこちらは、ボカシてごまかすしかありません。(笑)

とよこファーム満喫してこられたでしょうか~
そちらのガーデナーさんの規模は違いますね。
みんなセンスもいいし、ため息ばかりついています。
また刺激を受けにいきますねぇ~

コメントありがとう~
Commented by こもれび at 2014-06-28 16:32 x
☆ ロサグリーンさん
新しいお家には、最初からいろんなものが植えてあって楽しめますね。
ラッキーでしたね。

イラガの繭の中にまだ入っていますか?
木があったらあったで、外敵もさまざまですよね。
ウチは、大きな木の殆どに大きな穴が空いて樹液がでていたので
主人がコンクリートを流し込みました。

それに、今一番の被害は、鉢の中に蟻がウジャウジャ
巣を作ります。
あれやこれや、試してみています。

ロサさんの所、今年しっかり退治していたら、来年は虫も少なくなると思いますよ。
今が正念場ですね(笑)

かゆいって話で思い出したのが、古い家に住んでいたころ
猫が、家の隙間に子猫を産んでいて、私たちの寝室に蚤が
どんどん来ていたのです。

保健所に相談に行くまで、そのことが解りませんでした。
網戸にまさかの蚤をたくさん発見した時が忘れられません。ブルブル~

今となれば、あれもいい思い出となりました。
他にも、古い家なりにいいことがたくさんあったしね~
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-07-02 04:06 x
えっとこちらのブログすごいびっくりして…

なんだか自分のことを言い当てられてる気がするくらい、思わずブックマークしちゃいました!

共感もしたし、本当にウチの中で大切なことが書き込まれてるブログだと思ったんです。こんなにも素敵なブログを書く方ってどんなひとなんだろう?って思って

興味津々で初めて書き込みさせてもらいました!

なのでできれば直接お話ししたいと思って、名前の部分にウチの連絡を入れておいたのでよかったら連絡してくださいね。待っていますです!

※もし面倒ならこの書き込みも抹消しちゃって構わないので気にせずにお願いします。

いっぱいお話ししたいことだらけです!